アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルでのグラフ作成について教えて下さい。
子供2人のマラソンのタイムを、折れ線グラフにて表したいのですが
うまく出来ません。
日付・タイム(A男)・タイム(B男)の順で入力し、グラフ・ウィザードで折れ線グラフを選択するのですが…
タイムの表示形式の分類はどうすれば良いのでしょうか?
タイムは8分25秒36を8.25.36と入力しています。
また、タイムは折れ線の上にいくにしたがって、良いタイムと表現したいのですが。
詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

#2です。



>書式設定→表示形式→分類(日付)にしましたが、分類はどうすれば
>良いのでしょう?
失礼しました。
"日付"ではなく"時刻"でした。種類は○○:○○:○○です。

>ところで、ご教授通りすべて置換したところ、すべての数値が0になってしまいました。
これは、セルの書式設定を上記の時刻に設定すると直ると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
時刻にして種類を○○:○○:○○にしたところ、8.25.36が00:08:25と
表示され、グラフが出来ました。別に1/100秒まで表示する必要は
なかったですよね。ストップウォッチの表示をそのまま記録してましたので。
軸の反転はおっしゃる通りで解決しました。
すっきりしました。大変ありがとうございました。

補足日時:2008/10/19 11:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を補足に書き込んでしまいました。
改めてありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 11:35

>タイムは8分25秒36を8.25.36と入力しています。


マラソンのタイムが一桁の分台というのは疑問です。
取りあえず
82536
と入力し
セルの書式設定で
0-00-00
と、いうようにすればどうでしょうか。
書式設定を
0:00:00
というように出来れば良いのですが、NGでした。

最小値を固定で8とかにして、AとBの差が解るように目盛を調整します。
60進数を10進数で表すので少し無理があります。
グラフにはし易いと思います。

>タイムは折れ線の上にいくにしたがって、良いタイムと表現したいのですが。
Y数値軸を「軸の書式設定」から反転表示すれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
マラソンと呼んだのは子供レベルのマラソンであって、陸上競技レベル
のマラソンではありません。
#3・4さんの方法で解決しました。
目盛の調整ですか。参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 11:52

mm:ss.00


> タイムは8分25秒36を8.25.36と入力しています。
8:25.36と入力してください。
子供2人は1/100秒を争う有望選手なんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ユーザー定義でmm:ss.00ですね。グラフが出来ました。
#2・4さんとは違い、純粋に1/100秒まで表示させようとすると、
mm:ss.00になるんでしょうか。
子供は全く有望ではなく、むしろ遅いんです(笑)
少し努力させようとして走らせてます。ストップウォッチの表示を
そのまま記録していただけで、コンマ下にこだわる事はありませんでしたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 11:44

グラフは、数値として認識されないとグラフに出来ません。


つまり、タイムは8.25.36ではなく「8:25:36」と入力しましょう。
表示形式(書式設定)は、日付でよいと思います。

>また、タイムは折れ線の上にいくにしたがって、良いタイムと表現したいのですが。

おそらく、タイムをy軸にしていると思いますが、
そのタイムのところを右クリックすると
「軸の書式設定」というのが、あります。

軸の書式設定で、「目盛」タブにし、その下部にある
「軸を反転する」「最大値でX/項目軸と交差する」両方にチェックを入れると意図する形になると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
書式設定→表示形式→分類(日付)にしましたが、分類はどうすれば
良いのでしょう?
いくつか試してみましたが、うまくいきません。

補足日時:2008/10/19 01:38
    • good
    • 0

質問で書かれている内容に2つ無理があります


一点目
>タイムは8分25秒36を8.25.36と入力しています。
「8.25.36」のように数値を複数の「.」で連結したものは「数値」とは見なされません。従ってこのままではグラフになりません

これは「.」を「:」に置換することで回避できます
Ctrl+Hで置換ウィザードを開き「.」を「:」に「すべて置換」してください。(どちらも半角です)

二点目
>タイムは折れ線の上にいくにしたがって、良いタイムと表現したいのですが
これもそのままでは無理です。エクセルのグラフは小さい値をy軸の上の方にすることはできません。従って普通にグラフを作成したら大きな値が「上」になります。

無理矢理やるなら一定の値から「タイム」を減算して、その結果をグラフにする手はありますが、今回の質問では適切な方法とは言えないでしょう。ですから残念ながら「下にいくほど、良いタイム」と思ってもらうしかないですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
恥ずかしながら、置換ウィザードすら知りませんでした。
これは便利ですね。
ところで、ご教授通りすべて置換したところ、すべての数値が0になってしまいました。
セルの表示形式の分類は数値で良いのでしょうか?
再度ご教授願います。

補足日時:2008/10/19 01:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!