電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11月頭の引越のためにNTTに電話の移転手続きを依頼したところ、立会い工事で1万円程度かかると言われました。高いので、移転手続きを止めて、新居では電話権利不要のプロバイダと契約しようと思っていますが、どこがオススメでしょうか。
ちなみに、引越は東京都内→東京都内。新居マンションはCATV、Bフレッツ、テプコひかりと契約可能とのこと。
現在は、Yahoo!BB ADSL8Mの契約で、月4000円弱支払っていますが、そちらは10月末で解約します。

A 回答 (5件)

No2 です。

>イーアクセスを引き込む(?)のに、別途お金はかからないのでしょうか・・・。
ちょっと説明が深くなりすぎたようですね。イーアクセス引き込みって、
普通のNTT電話回線ですよ。
その電話回線をイーアクセス社が借りて、so-netやaol、niftyなど各社に
自社の商品(adsl12M、モデムプレゼント、月額料金2,000円弱)を売って貰ってるのです。
回線業者がどこであるかは知らなくてもいいので、ややこしいならイーアクセスの名前は忘れてください。
要するに今まで8Mで4,000円弱だった事からすれば12M IP電話付き 2,000円弱は 半額になるでしょう・・・って事です。

価格コムでもいいですから、検索してみてください、プロバイダーは
どこでも同じようなコースを出してますよ。

それと光とADSLでお悩みのようですが、
私も多くの知人親戚の相談に乗って最適なコースを契約まで代行してますが
自分の使用目的とお金を考えてください。
宣伝や風潮に惑わされない方がいいのではないかな、
何しろ毎月料金を払うのは貴方ですから。

今までADSL8Mを使っていたのなら、現実的には少しグレードアップして
adsl 12M じゃないかな?

確かに光は早くて安定してますよ。
でもBフレッツなら、確か大雑把ですが年間7万近くかかったように思いますよ。
私の兄の家に引きましたが、数値は早いですが、使い勝手は私と変わりませんよ。
もっとも 夜中の混雑時にエロサイトなどから多量にダウンロードする
なら光でしょうが・・・
別に後からグレードアップも出来るんだから、貧乏人の私なら
「そんなに早くてどうする・・」って言いますけど・・

それから、プロバイダーですが、私はたまたま先月niftyのトラブル対応に
ひどい目にあいましたが、案外どこでも同じようなものかも知れませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

引き続き、貴重なご意見ありがとうございます!
なるほど、イーアクセスってそういうことだったのですか。同じプロバイダでも、安価だったので、何か違うのかな?と勝手に思っていました。無知ですみません。。。

光とADSLは、私もADSLで良いと思ったのですが(女なのでエロサイトのダウンロードとかはしないです(笑))、一度so-netに問い合わせた時に、「光が通ってるマンションだと、影響を及ぼしてADSLは繋がりにくくなることがあるから光をオススメしている」と言われたので、繋がらなかったら嫌だなあと思ったんです。でも、売り文句なのかもしれませんね。光の方が料金高いですし。

本当にご丁寧にありがとうございました。

ANo.4です。

「加入権」をお持ちのようですね。
「休止」扱いには手数料2,000円必要ですが、ライトプランの加算額と比較してみましよう。

仮に、新規の工事費が10,000円必要だとします。
10,000÷250=40 40÷12=3.33
つまり、三年強で元が取れるというか、それ以上になればNTTが笑うだけです。

本当に、10,000円の工事費が必要なのか、それは何故か、充分に確認する価値はありそうですよ。

それに、「休止」にすると「利用休止のお知らせ」という葉書が郵送されます。左上の「休止番号」が今後の取り扱いの番号になるのですが、紛失してしまう方が多いのです。
さらに、五年経過する時点で、継続確認の文書が郵送され、これの意思表示を失念していると、さらに五年、当初より十年で「権利」は消滅します。また、途中で引越しなどで住所が変更した場合、その手続きを失念していれば、連絡不能となり同じように「継続の意思なし」として取り扱われます。ただし、その都度「継続の意思あり」としていれば、何年でも延長されます。

と、言う訳で、私なら折角の「加入権」を行使します。
それにしても、10,000円という工事費明細の説明が欲しいですねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

引き続き、ありがとうございます!
ライトプランは考えに入れていませんでしたが、今のマンションに10年住んでいたので、おそらく次も長期的に住むのではないかと思っています。そうすると、ライトプランよりは移転手続きするのが良さそうですよね。

5年後にお知らせハガキ等を保管している自信はあるのですが(そういうお知らせ関係を入れているファイルを作っているので)、どちらにしても、1万円の説明はしてもらおうかなと思っています。

>立会い工事で1万円程度かかると言われました

腑におちませんねぇ。

>http://web116.jp/shop/iten/iten_02.html
に拠れば、2,000円ですよ。ただし、同じ都内でも地域によっては番号が変更になる場合があります。

現在は、「加入権」をお持ちなのでしようか。お持ちであればなおの事、新居での工事費は不要な筈です。NTTの社員でも、自社商品の隅々まで承知しているとは限りませんからねぇ。
それに、
>高いので、移転手続きを止めて
とありますが、「加入権」をお持ちだったら、その「権利」をどうするつもりなのですか。

プロバイダーなどが「電話回線不要」、「電話権利不要」と宣伝しているのは、確かに「加入権」は不要ですが、その代わり毎月の基本料に250円(税別)加算されます。つまり、「加入権」の月賦払いとでも申しましようか。ですから、新居で固定電話+ADSLをお考えならば、「加入権」の「あり」、「なし」がついてまわります。

ただし、ひかり回線には「加入権」は不要ですから、固定電話+ADSLを廃止して、Bフレッツ+「ひかり電話」えの変更も対策の一つでしよう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も最初、HPで2000円と見てネット申し込みをしたので、担当者に言われてすごく驚いて、移転手続きを保留した次第です。
もしかしたら、前の入居者が電話線を引いていなかったのかなと思っていますが・・・。

権利は使用しない場合は休止手続きを取ろうと思っています。それでも、休止に2000円はかかるようですが。。。
現状は、ネット接続のためだけにNTTに基本料金を支払っているので、移転で10000円かかるなら、加入権なしで月々プロバイダに加算された金額を支払いをした方が、若干でも安いのかなと思いました。

今は、ADSLの加入権不要にするか、ひかりにするか、悩み中です。

同じ事をしました。

私の場合、AOL ADSL12M モデムプレゼントです。
これは回線業者のイ・アクセスが回線とモデムを提供しており、
プロバイダーは選び放題です。
値段もほぼ同じです。
電話回線がある場合は、1960円とかで税込みでも2千円ちょいでその他一切
かかりません。
電話回線ナシのタイプ2ならその分だけ高いですが、
それはNTTの規定なのでプロバイダ云々ではないですし、
回線を引き基本料を払うより割安です。

なお、プレゼントモデムは無料でIP電話がつなげるので、固定電話を引いたのと同じ事になります。
電話だけなら1,000円程度でリサイクル店にもあるでしょう。
FAX電話も使えますよ。

絶対お得ですよ。私の場合NTT収容局から1.7K程度ですが6Mbpsほど出ます
動画もスムーズに見ることが出来ます。

プロバイダーは選び放題ですが、なぜAOLにしたかというと、キャッシュバックが18000円あります。
価格コムを見たとAOLに電話すると、この電話で申し込んでくれれば価格コムより2000円余分にキャッシュバックします、っていいますよ。
メールは最近携帯を使うのでそれほど重要視しませんよね、
もっともAOLの場合メルアドを複数くれます。
AOLの欠点はホームページを持てないことです。

@niftyは止めた方がいいです。
サポートが無いに等しいのです。
何も無ければいいが一旦サポートに要請するような事があった場合。
会社を休まないと電話はつながらないしサポートがとぎれとぎれで頭にきますよ。
私は長年niftyファンだったのですが、ひどい目に合ってからaolに替えました。
最近親戚の学生用にAOL タイプ2 を世話しましたが簡単でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます!
AOLだと、すごくお徳なんですね。今よりも月額が安く済みそうですね。ネットとメールが出来ればいいので、良さそう。
価格.comを見て、niftyかso-netにしようかな、と何となく思っていたのですが、niftyダメなんですね・・・。

すごく基本的なことで申し訳ないのですが、電話移転して1万かかると言われたマンションに、イーアクセスを引き込む(?)のに、別途お金はかからないのでしょうか・・・。

• 0
この回答へのお礼

素早いお答え、ありがとうございます!
やはり、光はADSLよりも高くなってしまうのですね。でも、今変えるなら、やっぱり光の方が良いのかな。
検討してみます。ありがとうございました!!