スキーが大好きで今年も行こうと思っています。安いので友人などと行く時はいつもリフト券付き、往復バス券付きのスキーパックを使っています。しかしそれらのパックって、大体が2名以上じゃないと駄目ですよね? 去年も一人で行ったのですが、本当に苦労しました。何とかサンアルピナのアルペンインがお一人様OKで、しかも安かったのでそこにしましたが、今年はまた別のところに行きたいです。そこで皆さんにお教え願いたいのですが、そういったスキーパックでお一人様OKにしてもらう申し込みの時のテクニックとかありますか? また裏ワザとか。あるいはお一人様OK、大歓迎のスキーパックがありましたら是非情報をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一人でスキーってけっこうたいへんですよね~


僕も去年まで独身でよく、1人で行ってましたよ!

僕がよくやったのは、札幌のシティホテルに泊まるツアー!これなら1人で全然OKです。あとは、北海道なら、Mtレースイのホテルシューパロ、ルスツのロッジが1人で泊まれます。札幌のシティホテルに泊まっても、路線バスでスキー場まで行けるので楽勝です。最近では、北海道も安いのでおためし下さい。始めていった7年前の半分くらいの値段で行けますよ!

あとは、アルペンインもやりました。あと夏油にも同じような施設がアルみたいです。

空いているであろう日には、当日まで宿を決めずに、行き当たりばったりで宿を決めてしまうのもありです。観光協会とかに行けば、ペンションや民宿のリストをくれるので、大丈夫でしょう。ダメなら、ちょっと遠くのシティホテルに泊まればいいと思っていけば、案外大丈夫なものです。ペンションだと、ご飯の美味しいところもありますよ!

もう1つはスクールプラン!これなら、相部屋で1人参加OKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 夏油ですか・・・ 初めて聞きました。調べてみたところ岩手県だそうですね!! 三重在住の人間にはちょっと厳しいかも。けど有力な情報をありがとうございました。アルペンインはかなり気に入ったので似たようなところなら行きたいです。
 あと北海道とスクールプランですね。北海道の雪は長野の雪と全然違う、最高に素晴らしいと聞いています。けどいざ行くとなるとコスト対時間の関係からどうしても長野になってしまうんですね・・・ しかしかなり安くなってきたとのことなので一度調べてみる価値はありそうです。それとスクールプランは僕も技術向上のため、ぜひ申し込みたいのですがなかなか日程が合わないんですよ・・・ 毎日出発のスクールプランなんてないかなぁ・・・ いろいろ情報ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/11 21:54

ユースホステルの中には、スキープランのあるところもあります。


ただし、往復の交通費までのパックツアーまではないかもしれませんが
マネージャーに尋ねてみると、お得な情報を教えてもらえるかも。

ちなみに、「All About Japan[信州]」や「All About Japan[スキー]」の
ガイドに問い合わせをしてみるのもいいのでは。

参考URL:http://www.jyh.or.jp/snow/index.html,http://alla …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ユースホステルですか・・・ 僕もこの夏まで会員でした。ただ夏しか利用したことがなかったので冬にそんなサービスがあったとは初耳です!! 是非探してみたいと思います。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/11 21:45

#昔はよくありましたよね。


スキースクールを開催しているツアーだとそれがよく男女別相部屋OKです。
そうすると、部屋があまるので(あるので)可能性が大になります。
でも、それは交渉しないと無理かも。しかも交渉したことないから・・・。

案ということで。ところで成功したら是非結果をしりたいです。
なにせ、私も一人参加ツアーが好きなほうでして。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。昔は一人で泊まれるところもいろいろあったみたいですね。父も学生時代はよく一人で滑りに行ったそうですが、ただ話を聞くと当時はあまりスキーパック自体少なく、形態としては民宿に何十人もの人が男女問わずごろ寝する、みたいな感じだったみたいです。現代では安く便利に行けるようになったかわりに狼スキーヤーにはいろいろ制約が多いですね。スキースクールの開催しているツアーですか。また探してみます。けどパックだと、こちらが相部屋でもいいです、と言っているのに頑として受け付けてくれませんね。やっぱり盗難とかいろいろトラブルを恐れているのかな?

お礼日時:2003/01/09 22:30

遠方で恐縮ですけど、以前JTBでニセコのプリンスにその手のものがありました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。ニセコですか・・・ 価格がどれほどのものか分かりませんが、距離的にもちょっと高そうですね。まあ、一人旅は何かと金がかかるのは分かるのですが・・・ できれば長野県・新潟県・岐阜県あたりであれば嬉しいです。また有名どころの大きなスキー場があればもっと嬉しいです。また情報がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2003/01/09 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインラインスケートはスキーを滑るのに役立ちますか?

この度、約15年ぶりにスキーに行く事になりました。

なんせ、その間1度もスキーをやった事がないので滑れる自信が全くありません。

私は一時期インラインスケートにはまっていた時期があって(といっても8年位前の話ですが・・・)
現在もインラインスケートを所有しております。

そこで質問なのですが、インラインスケートを滑る事でスキーの練習になりますでしょうか?

折角、久しぶりにスキーをするのだから、より楽しんで滑りたいです。
お詳しい方、アドバイスの程よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

私もオフシーズンはインラインスケート(ローラーブレード)で
よくトレーニングしてました。
スラロームの練習に、ストックの先端にゴムカバーをつけて、
並べた小さなパイロンの間をジグザグに滑るというものです。
感覚はけっこう近いと思います。

安全で、周辺に迷惑のかからない場所でやりましょうね。
私は通報されたことがありますので。(笑

Q長野の野沢温泉スキー場から志賀高原焼額山スキー場を車で移動するに何時間ぐらいかかりますか?

今月末に野沢温泉スキー場にスノボーに行く予定なのですが、雪不足なのでゲレンデがオープンしていないかもしれません。そこで、野沢温泉から焼額山スキー場に行こうかと思うのですが、行くにはどのぐらいの時間が必要ですか?また近道があれば教えてください。

Aベストアンサー

私は野沢温泉村の手前の飯山市に住んでいる者です。試しに今自家用車のスイッチを入れてカーナビで計算しました。単純計算で、野沢温泉~焼額山スキー場の距離を調べました!

 距離ちょうど50kmでした。時間はカーナビ計算なのですが、1時間48分と出ました。

 補足1.私の住んでいる所は、二つのスキー場の道中に有ります。バイバスが出来るまでは、私の自宅前はR117.R292の通り道で中心商店街の本町なので交通の要であり、スキーバスの通り道でした。かなり信憑性は有ります。

 補足2.この計算はあくまで雪道でない所での数字なので、当日路面・交通状況では時間が掛かるかも知れませんん。上記の所要時間は、夏道での計算です。

 補足3.言葉悪いのですが、雪道に慣れない方はきちんとした国道使用をお勧めします!!変な近道(脇道)を通って車のタイヤがわだち外にはまり動けなかった時はモウ~大変です!!当然人の助けが必要です!!もし1台も車に合わなかったら大変です!!雪道の運転は、地元の人でも慎重に運手します。ましてや、経験のない人が運転するので『雪道を甘く見ていたらとんでもない事になります!!。』時間が掛かっても安全パイで国道を使用するべきです!!常に雪道運転時には、最悪の事を想定して運転して下さい。地元民も冬季間はそうゆう心掛けをして、ハンドルを握っています。貴方が安全にかつ楽しくドライビングをして頂きたいので、そう書きました。きつい事を書いて済みません。地元民は何かしか、雪道でのアクシデントを経験しているのでもし車がトラブルを起こしていたら快くアドバイス・車を一緒に動かしてくれると思いますよ。

 補足4.野沢温泉から道なりに降りて来て、飯山方面へ向かいます。飯山トヨタ営業所が左側に有ります。そこから約1キロメートル前後走り、【西乃茶屋】と言う食堂が見えて来たら、車線は右側ラインで走って下さい。50m先が信号機なのでそこを左折しとにかく直線道なりに、約9キロメートルを走るとまた信号機が有り、車は左側にラインを取り『七瀬信号機』を左に曲がり後は、オリンピック道路を走っていけば黙ってても現地「焼額山スキー場」へ連れてってくれます。野沢温泉から七瀬の信号機までは右折は1回なのでスムーズに行ける筈です。(野沢温泉から飯山方面へ下る途中に大関橋が有ります。その橋を渡る時に信号機が有り右折をして、橋を渡り橋の出口の信号機を左折して後は一直線七瀬の信号機までです。)

 長々の文章済みません。超ローカル的な事を書いてお詫びします。楽しいボード日和に成る事をお祈り申し上げます。

私は野沢温泉村の手前の飯山市に住んでいる者です。試しに今自家用車のスイッチを入れてカーナビで計算しました。単純計算で、野沢温泉~焼額山スキー場の距離を調べました!

 距離ちょうど50kmでした。時間はカーナビ計算なのですが、1時間48分と出ました。

 補足1.私の住んでいる所は、二つのスキー場の道中に有ります。バイバスが出来るまでは、私の自宅前はR117.R292の通り道で中心商店街の本町なので交通の要であり、スキーバスの通り道でした。かなり信憑性は有ります。

 補足2.この計算はあく...続きを読む

Qスキーとインラインスケート

こんにちは。質問があります。
カービングスキーをたまにするのですが、オフシーズンのトレーニングに、インラインスケートが効果的と聞きました。しかし、メーカーや売っているお店を知りません。

<質問>
・名古屋近郊で、消耗品なども含めて、インラインスケートを、複数メーカー扱っているお店をご存じでしたら教えてください。

・スキーのトレーニングとして、インラインスケートをするにあたって、おすすめのメーカーのものがあれば、ご教授願います。

以上、お願いします。

Aベストアンサー

スキーサークルに所属していて夏場のトレーニングにインラインを使用しています。
自分はK2のを、他にはサラモンやロシニョールなどのメーカーが成人用のそれなりに丈夫なものがあった気がします。
ただやはり値段はお高いです。安いもので15000円前後、高いものは30000円前後でした
メーカーによる差はそこまでないというのが近い仲間内での結論でした

すみません、道民のため名古屋近辺についてはなにもわかりません。

Q舞子後楽園スキー場行くなら

22日水曜に舞子後楽園スキー場に行こうかと考えています。
ワゴンRターボ付で新しいスタッドレスタイヤを装着したんですが安全に到着できるでしょうか教えてください。

Aベストアンサー

スタッドレスを履いていれば大丈夫ですよ。

最近は12月や1月のような大雪もないし、除雪もかなり進んで道路状況も良いので大丈夫でしょう。

そのかわり、凍結には十分気をつけてくださいね。

Qスキー場付近でアーリーイン(前伯)できるホテルご存知ありませんか?

この冬スキー(スノボー)に行こうと考えているのですが、
苗場プリンスホテルのようにスキー場が近くにあり、
アーリーイン(深夜チェックイン)ができるホテルを探しております。
ご存知の方がいましたら是非教えていただきたいです。

Aベストアンサー

単純に、深夜着でチェックインと言う意味であれば、多くの宿で可能だと思いますよ。さすがに深夜チェックインだとアーリーインにはならないと思います^^;)

ペンションとかでも深夜1時のチェックインでも、うけてもらたことありますし、逆に早朝4時とかであらかじめ部屋を用意してもらった部屋に勝手に入ってやすませてもらったこともあります。

プランで探すなら素泊まりプラン(食事なし)、1・5泊プラン、もしくは朝食のみついたプランというやつです。

あらかじめこういったプランがなくても、事前に宿に直接いっておけば対応してくれることが多いので、気に入った宿をいくつかピックアップして、直接問い合わせてみるといいです。いちいちプランさがしてるより早いです。
値段はそのときに確認してください。

また、直接問い合わせると、予約サイトとかにだしていないお得なプラン(リフト券や割引チケットのついたプランとか)があったりします。

Q格安航空券の学生割引券についての筆問です。

格安航空券の学生割引券についての筆問です。
私は去年大学を卒業し、某専修学校の公務員コースに入りました。
コースの期間は終了したのですが、航空券の割引対象資格にはなるのでしょうか??

公務員は決まったのですが就職は4月身分上はまだ学生だと思うのですが…

補足一応学生証みたいなものはとってあります(顔写真付き)
有効期限みたいなものは記載されていません

Aベストアンサー

国内線だけでなく、国際線の航空券にも学割はありますよ。

それも旅行代理店の企画とかでなく、航空会社の正規割引航空券であります。

たとえば、キャセイパシフィック航空の 「学割早得14はやトクん」 などはどうでしょう。アジアだけでなくヨーロッパなどにも行けます、ただし香港経由になりますが。

期限が有効な学生証であれば、購入が可能でしょう。

参考URL:http://www.cathaypacific.co.jp/pex/recommend/index.html

Qスキーブーツのインソール

昨シーズンLANGバンシー105MFを購入しました。インナーが熱成型タイプと聞いたので昨年そのままはいてしまいましたが、熱成型とインソールをお願いできるところを探しています。ネットでいろいろ見ましたが、いまいちよくわかりません。丁寧さとコストは相反するものだとは思いますが、皆さんが満足できた店、評判の良い店等の情報がありましたら教えてください。東京、埼玉南部、千葉西部あたりだと助かります。又、良かったらブーツのアドバイスもあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のカドヤさんとかブーツ研究さんはおすすめです。でも高いです。

ただ、熟成型インナーということで、ある程度型がついてきてしまった後にインソールを作ると、インソールの分だけ高さが上がってしまい、特にくるぶしあたりの位置が異なってしまい、当たって痛みがでるかもしれません。
とくにブーツがラングということで心配ですね。

ブーツのインナー作りの鉄則は、まずはカスタムインソール、次にインナー成形です。

熟成型でも熱を加えて強制的に元に戻すことができるインナーもあるみたいです。詳細はお店で聞いてみたほうが良いと思います。

カスタムインソールは絶対におすすめですよ!

Q女性一人旅で熊野古道へ行きたいのですが

某所でも質問したのですが回答が得られなかったので、こちらでも質問させてください。

今年の秋に熊野古道への一人旅を計画しており、初めてなのでまずは滝尻~高原霧の里までを歩いてみようと思っているのですが、このルートは女性が一人で歩いても大丈夫でしょうか?
というのも、親が「古道は山路だから女一人は危ない」と言って反対するのです。
私としては、せっかく行くのだからバスで熊野三山だけを回るよりも、古道をどこかひとつは歩いてみたいと思っていまして・・・

それと、歩くとしたら滝尻~高原霧の里までの所要時間は大体どのくらいでしょうか。ガイドブックなどからでは約2時間と計算したのですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

「滝尻~高原霧の里」は中辺路でも山道になりますので、きついと言えばきつい方です。ただ、体力的には質問者さんよりも劣る(であろう)年配の方も歩かれていますので、体力的には大丈夫でしょう。

>「古道は山路だから女一人は危ない」
どういう意味での危ないなのでしょうか? 変質者に襲われると言う意味での危ないなのでしょうか? 動物に襲われると言う意味での危ないなのでしょうか?

まず前者ですが、日本全国どんなとこに行っても変質者に襲われる可能性はあります。古道の暗いところで若い女性を待ってる変質者への遭遇率は、都会で変質者に遭遇するよりも低いと思います。電車も走って無いような辺鄙なところへいつ現れるかも分からない獲物は探しに行かないでしょう(笑)

後者ですが、秋というのはスズメバチが繁殖期で危険な時期です。夏から秋にかけてもヘビやムカデなども居ますが、11月ごろにはほとんど居なくなります。その他、猿や猪なども居るかもしれません。そういう動物に襲わないか心配というのなら対処法さえしっかりしておけば大丈夫です。
スズメバチやヘビやムカデは近年、街中でも見かけますので対策は恐らくご存知でしょう。むやみに刺激しないことです。
猪に遭遇した場合は怖いからと言ってむやみに逃げないことです。とは言っても僕自身、野生の猪や熊には遭遇したこと無いですけどね。
一応、中辺路の山中は猪や鹿の狩猟が認められているため、猪は居るのでしょう。
http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=157108
去年の11月にも旧中辺路エリアで参考URLのような事件もありました。

あとは所要時間は約2時間ですが、途中で休憩して土の上などに座るのは危険です。ムカデなどに気づかぬうちに刺される恐れがあります。まあ、ムカデは死に至るほどの毒はもってないのでそこまで恐れることは無いですが、一人旅の場合は怪我をしたまま進むのも戻るのも大変です。

大体心得のようなことを書きましたが、大した事無いじゃんと思うのなら頑張ってください。心配なら辞めておいた方がいいと思います。

質問とは関係ないですが、レンタカーや、自家用車で行かれる場合はぜひとも中辺路の隣の龍神へお越しください。うちの親の出身地ですが、龍神温泉は美人の湯とも言われ、お肌がすべすべになること間違い無しです。ただ、公共交通の場合は接続するバスが無いため辞めておいた方がいいと思います。

こんにちは。

「滝尻~高原霧の里」は中辺路でも山道になりますので、きついと言えばきつい方です。ただ、体力的には質問者さんよりも劣る(であろう)年配の方も歩かれていますので、体力的には大丈夫でしょう。

>「古道は山路だから女一人は危ない」
どういう意味での危ないなのでしょうか? 変質者に襲われると言う意味での危ないなのでしょうか? 動物に襲われると言う意味での危ないなのでしょうか?

まず前者ですが、日本全国どんなとこに行っても変質者に襲われる可能性はあります。古道の暗...続きを読む

Qインラインスケートを始めるにあたり…

こんにちは^^
インラインスケートをやっている方、教えていただけると嬉しいです!

私は30代女性なのですが、恥ずかしながら今年からスキーを始めました(遅)。ものすごくはまってしまって今シーズン暇さえあればスキー場に通い詰めたんですけど、やはりまだまだ初心者の域を脱することができていません。

そこでオフシーズンの練習にインラインスケートを是非始めてみたいと思っています。

しかし残念ながらまわりに教えてくれる方も誰もおらず。。。
自分なりに調べてみたところ、近くの大型駐車場を利用してインラインスケートをやっているグループがあるようだとわかりました。
また、比較的近くのスケート場が夏場はインラインやローラースケート場になっているようだともわかりました。
年も年でちょっと恥ずかしいのと、知らない方々に迷惑をかけられないなあという思いもあって、自分ひとりでインラインスケートを購入してスケート場に行ってひたすら練習するというのが手っ取り早いのかなぁと考えています。

ただ、スキーもたいして滑れる訳じゃないし、インラインはとても難しそうなので、このプランは無謀なのかなと躊躇しているような感じです(^^;)

経験者の方、どう思われますか?ご意見いただければありがたいです。

こんにちは^^
インラインスケートをやっている方、教えていただけると嬉しいです!

私は30代女性なのですが、恥ずかしながら今年からスキーを始めました(遅)。ものすごくはまってしまって今シーズン暇さえあればスキー場に通い詰めたんですけど、やはりまだまだ初心者の域を脱することができていません。

そこでオフシーズンの練習にインラインスケートを是非始めてみたいと思っています。

しかし残念ながらまわりに教えてくれる方も誰もおらず。。。
自分なりに調べてみたところ、近くの大型駐車場...続きを読む

Aベストアンサー

スキーもインラインも経験ありです。
インラインはすぐ辞めました。他のスポーツやっているので。
ウマイ人を見ると上達につながると思います。
こつみたいなものは直接教えてもらった方が良いですし、自分の悪いところは見てもらわないとわかりません。
自分の友人に指導員やクラウン持ってるヤツがいますが、インラインもやってます。インラインはインラインで教えてもらえるのですが、同時にスキーの話もおりこんでもらえるので良いです。
ウマイ人は見る目も肥えていて、的確な助言をくれます。
初心者が自己流でやって、変な癖が付くとなかなかとれません。早め早めの修正が必要です。
出来るだけウマイ人を見れる、教えてもらえる環境をおすすめします。

Q11日から京都に女一人旅に初めて行きます!おすすめコース

はじめまして。来週の11日から京都に初めて一人でいくのですが・・・なかなかプランが立てられなくて。
○一日目は夕方につくので夜一人で散策できるスポットを。
○2日目は南禅寺でどうしても順正の湯豆腐が食べたいのでそれをもりこんだコース例を。
○最終日は駅周辺のコースを。
上記の事を教えてもらえないでしょうか?
とてもワガママな質問で大変申し訳ございませんが宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちわ
この時期は寒いけど空いてていいですよね。
どの辺りに宿泊されるのか???ですが・・・・

○一日目 日没前に祇園へ行ってみてください。夕刻のこのあたりの雰囲気は素敵です。ここにもお店は多いですし、四条河原の繁華街にもほど近いので、夕食を摂るのに便利です。

○二日目 「順正」で湯豆腐というのは昼食時と考えてよいですね? でしたら午前中は王道ですけど銀閣寺~哲学の道~南禅寺と周られたらどうでしょう?ぶらぶら歩くのに丁度いい距離です。南禅寺に行ったら是非三門に登ってください。絶景かな絶景かな・・・・寒いけどいい眺めです。
さてその後ですが、南禅寺前には客待ちのタクシーがいつもたむろっているので、そこからタクシーを利用するのが良いでしょう(がんばって歩いてもいいですけど程ほどがよろしいようで・・) で、丸山公園付近で下車、八坂神社~高台寺~清水寺方面へ。
王道すぎて修学旅行みたいですけど、一人で巡るとまた一味違いますよ。なにせ自由ですから。わざと横道に逸れてみてください。ガイドブックに載ってない“なにか”を発見できるかもしれません。私は一人の時は楽しく迷子になってます(笑)
※順正、奥丹ともに\3,000の湯豆腐セットがありますよ。#1の方は贅沢されたようですね。両方行きましたが内容はほぼ同じでした。一人客も歓迎の雰囲気ですので楽しんできてください(~_~)

○最終日 駅周辺ということでしたら三十三間堂や反対側の東寺でしょうか? すみません。自分自身行ってないのでコース組み立ては無理です(←なら書くな)
私は結構遠くまで足をのばしておいて(嵐山とか)一気に戻るパターンが多いもので。京都は市内の交通機関が発達しているのでそれでも大丈夫なんです。で、早めに駅に着いたら伊勢丹の地下でお土産の物色を。
※回答になってなくてごめんなさいm(__)m

脱線しますが京都伊勢丹の地下ではお土産に良さそうなものが揃います。到着した日に時間があれば下見をしておくと良いと思います。
一押しはB1の「楽味京都」の生ゆば
http://www.oisiosu.com/item/yuba-kumiage.html
試食させてくれるので試してみて(~_~)

こんにちわ
この時期は寒いけど空いてていいですよね。
どの辺りに宿泊されるのか???ですが・・・・

○一日目 日没前に祇園へ行ってみてください。夕刻のこのあたりの雰囲気は素敵です。ここにもお店は多いですし、四条河原の繁華街にもほど近いので、夕食を摂るのに便利です。

○二日目 「順正」で湯豆腐というのは昼食時と考えてよいですね? でしたら午前中は王道ですけど銀閣寺~哲学の道~南禅寺と周られたらどうでしょう?ぶらぶら歩くのに丁度いい距離です。南禅寺に行ったら是非三門に登って...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報