アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの知恵を貸してください。
今度新婚旅行でベトナムに行くことになりました。
気候も暖かそうですし、安全面なども考え、ラフな服装で行こうと思うのですが、旅行先のホテルや高級レストランに入るときの服装はどうすれば
よいでしょうか?

普通はそれように1着くらいネクタイ締める服を持っていくのか、あまり気にしなくてよいのか・・・

海外も初めてですし、高級店で食事などもしたことがありません。
しょうもない質問で恐縮ですが、不安なのでアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

#1ですがお礼を拝見しました。



地元民はですねえ、猛暑でも、肌はあまり見せません。都会だからというよりは、それが習慣で、長そで長ズボンで、元フランス植民地ですし、なんとはなしに洗練されています。ですが、私たちは観光客ですから、何を着ても自由です。正直、猛暑で毎日、長ズボンはつらいです。膝丈の短パンなら問題ありません。とはいえ、通気性のある薄手の布は、かえってサラッと感じる場合もあるので、手頃な服があれば、地元民に倣って肌を覆うのもいいでしょう。ただ、荷物にもなりますし、長ズボン1着と、短パン1着を持参して、適宜、使い分けてはどうでしょう。

で、ホーチミン=都会、確かにそうですが、典型的な東南アジアの都会です。典型的な東南アジアの都会は、東京やパリとは感じが違います(行けば分かります)。首都ハノイは、ベトナムらしい、緑が多くて、とてもロマンティックな街ですから、あくせくせずにのんびり散策などすると、雰囲気のいい新婚旅行になるのではないかと思います。ひょっとしたら、ヨーロッパのように「当地へ来たからには一晩くらいは高級店へ。そして、高級店といえば、ネクタイに正しいテーブルマナーを」という雰囲気を想像しておられるのかもしれませんが、ベトナムはそういうのとは少し違います。もう少しアジアンなところを観ることに、ベトナムの醍醐味があります。

ただ、高級フレンチがベトナムの目玉の一つであるのは事実です。私ならフレンチには行かずに宮廷料理を箸で食べに行きますが、奥様がフレンチ派なら、レストランではレディファースト、ワインはわからなければソムリエにお任せ、といった感じでやればいいと思います。

とにかく、世界中、どこへ行ってもそうですが、知ったかぶりをせずに自然体で、好奇心旺盛に堂々としていれば、人は素敵に見えるものです。

また、これから服をお買いになるとのこと。他のご回答と重複しますが、ノーネクタイでも着られる長袖のワイシャツのようなものを持っていけば、まずどこでも行けるのではないでしょうか。地元の人は、シャツの裾をズボンから出して涼しそうに着ていたりします。ジャケットを持参するなら、例えばエディ・バウアーのような、カジュアルでいて仕立てのいいブランドの薄手でオーソドックスなジャケットなどを1着持っていると、帰国後も何かと便利ですよね。下はジーンズで、私ならオッケーですが、奥さまはこだわりがあるようなので、チノパンくらい持ってけば、オールマイティに使えるのではないでしょうか。ただ、(日本人を含む)外国人観光客は、昼間の観光では、ほとんどがTシャツですね。

あ、そうそう。東南アジア、初めてでいらっしゃいますよね。健康でも、毎朝、正露丸を一粒飲んでおくといいです。そうしておけば、おなかを壊して観光中断、なんてことになりません。梅干しもタッパーに入れて持参するといいですよ。それから、海外初めてとのことなので申しますが、衣服は比較的、現地調達も可能ですが、観光客の命ともいえる「靴」は、慣れない国で買うと足を傷めることが多々あります。私なら、履物だけは、履き心地いい物を厳選して持っていきますね。安物でいいんです、自分の足に合っていれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
靴の件覚えておきます。

お腹は、今のうちから毎日ヤクルト+ビオフェルミンできたえて
本番では屋台に耐えられるボディーに仕上げときます。

お礼日時:2008/10/21 22:23

No2です。



確かに外国(特にアジア)って高く吹っ掛けられるような印象があるかもしれませんね(笑)。私は逆に、値札がきちんと出ているお店で日本人の団体が値切ろうとがんばっていて、店員さんがとても困っていたのを見たことがあります。

ホーチミンには市場があり、そこで刺しゅう入りのサンダルや雑貨を購入しました。市場は大抵値札が付いていないので、高めに言われている可能性が大きいです。試しに半額にまず値切って…とやっていくとちょうど中間で決まったりします。そして「じゃあ1個ならいくらなら、5個買ったら割引でいくらにしてくれる?」なんて大量買いで値切ったりもします。

初海外で色々とお考えかと思います。気楽に考えすぎて危ない目に会うのは避けたいところですが、警戒しすぎてもつまらないと思います。適度な緊張を持って、楽しんでみてくださいね^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

値段がついているものは、そのまま買っても問題ないんですね。
値段交渉もおおらかに楽しめたらとおもいます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 22:28

まず、観光旅行で行かれるなら、どんな高級なところでもネクタイ・スーツなどフォーマルな服装は一切必要ないと思って結構です。

 普通のカジュアルな服装で十分です。 ところで何月にベトナムの北(ハノイ)・南(ホーチミン)どちらに行かれますか? ベトナムは熱帯の国と誤解されている方も多いようですが、南北2,000キロ近くの長細い国ゆえ、冬の南と北では気候も大きく異なります。 1月・2月の北は気温が6-7度にまで下がることもあり、一方湿度が高いため温度以上に寒く感じます(まさに底冷えがするという感じです)。 北では基本的に暖房がないこともあり、この時期北の人たちはセーター・コートを着てマフラーもまいています。 一方南は熱帯地方ゆえ、年中30度近い気温です。 よって、冬のハノイの防寒対策だけ注意されて服装を考えられれば良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

11月頭から、前半ハノイ、後半ホーチミンです。
ご忠告ありがとうございます。
一応羽織れるものを持っていきます。

やはり経験者の方に聞かないとわからないものですね。
私の周りには、アジア旅行に行ったことある人間がいなくて、
まったくの手探り状態なので助かりました。

お礼日時:2008/10/20 23:26

こんばんは。



どちらのホテルに宿泊されるのか分りませんが、ホテル内のレストランでも、
それほどドレスコードが厳しいレストランはないと思いますよ。
堅苦しくないジャケットやネクタイをお持ちならそれがベストですが、
日本で通勤用に着ているスーツを着るくらいなら(これはダサいので止めましょう)
男性なら襟付きのシャツ、チノパンなど、ローファーなど、
女性はワンピースにサンダルで充分だと思います。
合わせて小ぶりのバッグや冷房対策のカーディガンやストールがあるといいです。

ホーチミンなら街中にワンピースを売っているお店がたくさんありますので、
記念にもなりますから1枚くらい購入されてもいいかも。
$100もあれば全身コーディネートできますよ。

恐らく日中は観光等でカジュアルな服装で過ごされると思いますが、
食事の前には軽くシャワーを浴びて、着替えてから出かけるようにします。
ですから、レストランの予約をされる際には、観光等の所要時間や、
ホテルに戻る時間と身支度にかかる時間を考慮してから、
レストランの予約時間を決めるようにされるとよいと思います。

せっかくの新婚旅行なのですから、堅苦しく考えずにオシャレも楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・ジーンズしかもっていないので、スーツでいいか・・・
と、一瞬考えましたが、やはりダサいですね。やめます。
おっしゃるとおり、オシャレも楽しみたいと思います。
結婚したら財布取り上げられそうなので、これを口実にオシャレな服を
買い込みます。
ありがとうございました。

女性の服はかわいいイメージがあるのですが、男性ものの服は、現地には
あまりないのでしょうか?

お礼日時:2008/10/20 23:21

 ベトナムは、熱帯地域にあること、社会主義国であること、この二つの理由から、あまり、服装に拘る必要はありません。


 まず、natataisiさんが、どのような形で、新婚旅行に行かれるのでしょうか。もし、個人旅行で、到着の空港には、ホテルの車を待たせ、そのまま最高級ホテルに二人でチェックインされるのでしたら、男性は、ジャケット着用、女性もそれに合う服装が好ましいでしょうが、ツアーで行かれるのなら、ラフな服装で問題ありません。但し、高級ホテル内のフレンチレストランなどで、食事をされる場合は、男性は、ジャケットは、お持ちになった方が良いでしょう。その他のレストランでは、極端に、肌を露出した服装や短パンでもない限り問題ありません。
 正直、このような質問があることに、嬉しく感じております。実は、スイスで、宿泊ホテル内にあるネクタイ、ジャケット着用の店で食事をするために、そのような格好をしていたら、なんで、そんな恰好をしているのと笑われたことがありました。日本人は、こういうことに、こだわらない方が多いと感じておりましたが、その場を楽しむためには、やはり、その場に合った服装も大切なことなのです。欧米人は、高級リゾートホテルでは、昼間は、ラフな格好でも、夜となると結構ドレッシーに変身することが多い様です。
ベトナムでの新婚旅行を楽しんで来て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行はツアーで空港に迎えが来るようです。
外国に、しかもそれなりのところに行ったら、そこのマナーに従わなければ・・・と緊張しておるのですが、
周りの方の失礼にならないように、自分たちなりに雰囲気を楽しめればと
おもいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/20 23:15

ベトナムでそれなりに高いホテル・・・豪華にお洒落する必要はなく、清潔感のある、こぎれいなカッコであれば、浮きすぎることはないと思います。



私が先日ベトナム、カンボジアで宿泊したホテルは、フリーツアーで一番高いランクのホテルでしたが、欧米の方でもジーパンにスニーカーで朝食に来られていました。ただ、バックパッカー風の方は見かけていません。私も安いホテルのときは大きなバックパックなのですが、流石にスーツケースにしました。

レストランは高級店であればドレスコードがある場合がありますが、あまり難しく考えることはないと思います。お店の方も「旅行者」というのはわかると思うので。でも、折角の新婚旅行、お洒落をして楽しむのも良いですね。雰囲気も料理の調味料ですし。

「スマートカジュアル」程度で良いと思います。私なりの「スマートカジュアル」の解釈ですが、ジーンズ、スニーカー、短パンなどは控え、男性は襟のあるシャツ(暑ければジャケットは不要、ネクタイもなくても可)、カジュアルフライデーみたいな感じでしょうか…メインで履くのをサンダルにしても往復は革っぽいスニーカーとか。

女性は皺になりにくいワンピースにスリッパ代わりにもなる軽めのサンダルなど。私は現地の市場で刺繍の入ったつっかけを購入して、それを履きました(チュニック風アオザイも作ったのですが、それを着て行くようなレストランには行かず(笑))。

ベトナムの治安ですが、それなりに旅行者の多い町で「スキ」を見せなければ危ない目には会わないかな、と。一度、友人がバッグをたすきがけにし、歩道の際に立って信号待ちをしているとき、オートバイの後部の男がバッグの紐をつかんだことがありました。あわてて友人はバッグを、私は友人を抑えて事なきを得ました。女性は肩に長くかけるのではなく、脇ではさめるような小さめのバッグのほうが安全かも(ベトナムの女性はこのスタイルが多い)。

素敵な旅行になるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正装、なんてしたことがないもので、どの程度が正装なのか(特に下は
ジーンズしかはいたことないもので・・・)わからなかったので、
少し安心いたしました。

外国いったことがないので、もの買うときはいつもふっかけられるんじゃないか・・・とか不安も残りますが、とりあえず旅行を楽しめればと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 23:11

東南アジアを旅するのが好きなのですが、歩きやすい革靴、皺になってもいい薄手のズボン、やわらかい襟のあるジャケットを着て、成田空港に行くようにしています。

そして鞄にスポーツサンダルや短パンを詰めていきます。

逆に言うと、飛行機に乗っても肩が凝らない程度でありながら、襟のある服を選んで旅立ち、鞄に収まる程度に軽量な防水靴を持ち歩いているわけです。

この襟付きジャケットがあれば、たいていのところへは行けます。ネクタイは、必要ないところを選んでいけば無しで済みますが、あえて高級店に行こうとお考えなら、邪魔になりませんし1本持って行ってはどうでしょう。

ちなみに、ベトナムは2月のハノイでも暑いです。ただし、ダラットのように標高の高いところでは、多少、冷え込む場合があります。それから、衣類はできるだけクルクルとロールして詰めると皺になりにくいですよ。

老婆心ながら、なぜ、よりによって初めての海外で、しかも新婚旅行でベトナムを選び、なんでまたベトナムで初めての高級店に行こうと思ったのかは存じませんが、「どうとでもなれ!」という気分で行かないとストレス溜まって夫婦喧嘩になりかねませんよ。万が一、喧嘩になったら「環境に慣れていないからだろう」と思って、帰国後、冷静になってから仲直りしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖かいアドバイスありがとうございます。
参考になります。
普段市内観光はサンダル、短パン等の服装の方がよいでしょうか?
ホーチミン=都会
というイメージがあるので少し抵抗があるのですが、現地の人もみんな
そんなかんじなのですか?

あと行き先は嫁の一存できまりました。
恐妻なので現地で締め上げられないように、いっぱい予習させてください。

お礼日時:2008/10/20 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!