アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてのハワイ旅行を計画中です。
HISやJALパックなど色々調べていると、ツアーなどのパック旅行より、
航空券とホテルを個人で取って行ったほうが総合的に安いようなんですが、
実際のところどうなんでしょうか?
ちなみに個人手配でJALウェイズ、ホテルをヒルトンでHPに直接アクセスして予約しようとしたら安かったんです。

ツアーでも個人手配でも便利なところ、不便なところそれぞれがあると思いますが、
単純に値段的な側面と、安心面などを踏まえてご教授いただけると幸いです。

当方、妻と幼稚園児(年長)の3人での旅行計画です。

A 回答 (7件)

まず値段的に安いか高いかは行く時期によります。


ツアーでも高い時期は皆さんが行かれるGWや夏休み、年末年始などで、それ以外でしたらツアーの方が安くなる場合が多いです。

>ちなみに個人手配でJALウェイズ、ホテルをヒルトンでHPに直接アクセスして予約しようとしたら安かったんです。

これはいつの時期でしょう。

私が個人手配を選ぶ理由は・・・・・

・どうしてもJAL指定でなければ嫌(マイルを使用しての特典航空券 を使用しているため)
・行きと帰りの飛行機の時間を指定したい
・ツアーにどうしても伴う団体行動(特にホノルル空港に着いてから混 載バスで移動するので待ち時間が多い)が嫌。特にツアーにつき物の 説明会が苦痛。

またツアーですと、帰りもかなり早い時間の出発便にあたる可能性が高いため、ホテル前6時集合とかになります。

個人手配ですと昼くらいの時間帯を指定しますので、ゆっくりできます。

その代わり個人手配ですと当然ながら全て自分の責任です。
たとえ飛行機が何らかの影響で飛ばなくなっても自分で対処しなければなりません。

空港、ホテル間の移動も、荷物運びも自分たちですね。
お父さんがかなり頑張らないと。
初ハワイですと地理も良くわからないので大変だと思います。

かなり脅かしてしまったようですが、空港からホテル間はリムジンバスもありますし、多少の英語が出来れば怖いことはありません。
帰りの予約は電話(英語)ですが、フロントに頼めばやってくれます。

個人手配のよいところは事前に飛行機の座席指定が出来るので早めに空港にいかなくてすむこと。

しかし現在は3日前(だったかな)ならツアー客でも座席指定が出来るようになった(JAL)と聞きました。

他の航空会社はわかりません。

ちなみに格安ツアーはチャイナエアラインを使用するところが多いです。
良い旅を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
時期は11月24日出発、現地24日から27日4泊滞在で調べました。
航空費大人57,000円+燃油サーチャ-ジ44,000円、宿泊費レインボータワーオーシャンフロント約26,000円×4日でJTBとか日本旅行より総じて安いんです。
他にかかる費用がありますか?

ちなみにマイルはどっちでもよくて、JALのほうが居心地が良さそうというだけで…。
チャイナエアラインはどうなんでしょう?

お礼日時:2008/10/21 06:02

質問者さんが、もし海外旅行も初めての方でしたら、最初だけはツアー利用をオススメします。


初めてだといろいろ思いつかないようなところも、最低限困ることがないように、いろいろカバーしてくれるのが、ツアーのよいところだと思います。
(ときどき余計なものも混じっているのも確かですが)

海外旅行自体が初めてではないのなら、個人手配で大丈夫だと思います。
基本的にハワイは、航空券とホテルさえ手配できて、ホテルチェックインやチェックアウト手続きの言葉に不安がないレベルであれば、あとは特に問題ないと思います。
空港~ホテルの移動は、お子様連れで3人だと、シャトルよりタクシーが便利だと思います。利用方法も特に難しいことはないです。

ただ、日本人が多いとはいっても、ハワイは日本ではないですし、ヒルトンはアメリカのホテルです。困った時の言葉に不安があるのであれば、やはり最初だけはツアーをオススメします。
以上、ご参考にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

初めてというわけではありません。私も一度、奥さんも二度ハワイに行ってます。英語は得意ではないですが、ヒルトンには日本人コンシェルジュが居るという話を聞いたので安心かなと思って直接手配する気になったのです。
もう一度ツアーも検討します。

お礼日時:2008/10/21 06:05

初めての場合は、ツアーをお勧めします。

(1)まず、ピーク時を除いて割安です(同じホテルに泊まっても)。(2)ホテルまで案内してくれます。(個人旅行でリムジンバスに乗ったら10ヶ所以上のホテルを回った後、ホテルの見え角で降ろされてしまいました。)(3)多くの場合、時間つぶしをかねて定番の観光コースに案内してくれます。→初めてなら見て損はありませんし、現地ツアーでまわると高くつきます。(4)言葉の心配がありません。デメリットとしては、みなさん書かれているように、航空機の時間が選べない、座席が選べない、集合時間が早い、説明会で時間を取る(ただし、これはチェックインまでの時間つぶしの意味もあります)などでしょうか。
 二回目からは、これらを踏まえて選択すればよいですが、どこかでも書きましたが、この夏、マイルを使って個人旅行しましたが(それまではツアーで10回程度)、結構大変で、これからはマイル使う場合でも航空会社主催のツアーにしたいと思っています。
 でも、航空機、ホテルとも、個人手配が安いとは、信じられませんね。ツアーの場合、両方とも、旅行会社が年間契約していますから、相当割安ですし、航空券の場合、個人はネット予約では早期購入割引しかありませんからね。そして、ホテルも個人向けには期間限定のオフシーズン特別割引しか考えられませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつも使われてるツアーはどこですか?
確かに一概に安さだけで選ぶとろくなことはないんですが…。

ある程度ホテルの部屋グレードを上げて考えたらツアーより個人手配のほうが安い感じだったんです。

お礼日時:2008/10/21 06:07

個人手配の場合は金額も若干安いかもしれません。


ただ、空港からの送迎は別料金(タクシー又はリムジンバス)
また、現地のトロリーバスも別料金です。これが意外と高いですよ。
ハワイなんかでしたらJ○BもJ○Lパックもバスだしてますから総額したら安いのではないでしょうか?
確かにみんな集合してからバスで移動とか面倒ですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人手配のほうが安いみたいに思うんですが、No.1~3の皆さんにツアーのほうが安いと言われましたので、安心面も含めてもう一度ツアーパンフを見直します。

お礼日時:2008/10/21 06:10

ツアー、個人手配の両方でハワイへ行ったことがあります。



ツアーとの比較ですが、比較対象にするツアー自体が料金の高いところで比較しているので
個人手配のほうが安くなると思っていらっしゃるようですが
他の旅行代理店のフリーツアー(ホテル&エアー、送迎のみ)と比較すれば
ツアーのほうが安かったりします。(自分の経験上では)
ツアーパンフでも1枚刷りのカラーじゃないそのお店の目玉的なパンフレットに
掲載されているツアーは特に安いです。
そういったものまでご覧になってみて、個人手配のほうが安いようでしたら
個人手配でもかまわないと思います。

現地空港からワイキキまでの移動手段も二人以上ならタクシーでも
空港バスでもほとんど差がなくなりますので、片道25ドルくらい(+チップ)あればOK。
帰国時はクレジットカード会社の現地デスクでタクシー予約すれば
お得な料金で空港まで行けることもあります。(JCBカード保持者なら)
ヒルトンには泊まったことがないので、あるかどうかわかりませんが
ホテル宿泊者専用のバスとかタクシー料金などもあるかもしれませんね。

フリーツアーと個人手配の違いは、ほとんどないです。
泊まるところがヒルトンなら日本人スタッフもいるでしょうから
言葉の問題もなさそうです。日本人スタッフがいないホテルだと
何かあった場合は、全て英語でご自分で交渉が基本になるので
個人手配する場合は英語が聞き取れ、自分の言いたいことが話せるレベルが求められます。
この場合だと頼れるのはツアーのほうだと思います。

あと、お子様がいらっしゃるのでツアーでも個人手配でも必要になるのが
病気や怪我の場合に日本語で対応してもらえる病院などをチェックしておくことです。
わたしが海外へ行く時は現地の日本大使館、日本語もしくは英語対応してくれる病院
クレジットカード会社の現地デスク(連絡先)、または現地警察などです。
この数年はアメリカよりヨーロッパやアジアなど英語圏でないところや
メジャーな観光地がある国ではないところへ行くことが多いし
数カ国周遊が基本なので、上記のような連絡先はひとつひとつ調べて
地図もgoogleで調べておいて行くことも多いです。
質問者様は特にお子様関係の施設に関してよく調べていかれるほうがいいですね。

楽しいご旅行を☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かいところまで回答ありがとうございます。

お勧めのツアー会社とかありますか?
単純に安さだけを追求していば、ツアーの目玉商品のほうが安いですよね。
でも今回はヒルトンでレインボータワーの15階以上オーシャンビューのような部屋グレードが少し上ので考えてるので、
ツアーにすると割高で、ホテルに直接予約したほうが安いみたいなんです。

良かったらお勧めのフリーツアーを教えてください。
ヒルトンには日本人コンシェルジュが居るそうなので困ったら聞けばいいなと安易に考えてます。
個人手配だと時間に束縛されずにリゾート気分を味わえるなと思っています。

病院や警察はノーチェックでした。調べておきます。

お礼日時:2008/10/21 06:35

ハワイが始めてではない,とのこと,それならツアーのデメリットをお伝えできると思います。



まずハワイは,時差とフライトの関係で早朝着が基本です。もちろんその時間からホテルへのチェックインができないので,それでどうするか,というと,あまり意味が内容に思える説明会が続きます。実際にこの説明会が空港で行なわれるのはわたしが知りうる範囲ではハワイだけですので,上記の理由と思っていいと思います。しかし込んでいない時期なら,わたしも経験がありますが,早朝からチェックインをさせてくれるホテルもあります。それで特にお子さまがいらっしゃるなら,そのままタクシーでホテルへ向かった方が楽ではないかと思います。

ホテルが満室でも,荷物を預けて市内出れますし,ロビーで待つこともでき,説明会よりも楽です。

ツアーの方が安い,との指摘もあり,それは事実ですが,安いには理由があります。ホテルが余っている居心地の悪い部屋をツアー用に出す,移動中にお土産屋さんにより,バックマージンが発生している,などです。それでそれらが不要なら,基本的に個人手配の方が快適な旅になりますし,一緒にお土産屋さんに回りたいなら,逆にツアーの方が効率がいいはずです。

ちなみに以前こんなことがありました。ハワイでホテルをサイトから予約しようとしたのですが,何気なく英語サイトに入りましたら,日本語サイトと料金が違うんです。それも半額近くになっており,英語で予約を取りました。もっとも確認の返信のメールは日本語で来ました。サイトを英語にするだけでこんなことがあるなんて,と驚いています。

よい旅になるといいですね。
    • good
    • 3

No.2です。


それだけハワイに行ったご経験があるのであれば、「個人手配デビュー」のよい機会となるのではないでしょうか。
事前にあれこれ調べて万全に準備しなければ心配な性格でいらっしゃいますか?(であれば、この返信は気にせず悩んでください。)
個人手配、ツアー両方経験してみて初めて分かる、両方のメリット、デメリットを実際に一度体験してみてください。

日本人コンシェルジェについては、いるとは言っても、ヒルトン・ハワイアンビレッジクラスのメガリゾートでは、あまりあてにはならない、「もしつかまったらラッキー」ぐらいと考えておいたほうがよいと思います。ものすごい数のお客さんが宿泊しているわけですので。

いずれにしても、出発予定までもう1ヶ月ですし、これから安いツアーを探して比較検討する労力と時間を考えると、もう個人手配で決めちゃった方がよい気がします。
よい旅を!!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!