アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毒入り餃子事件が解決しないまま、最近になって毒入りインゲン事件が起きました。
一概に中国国内で毒物が混入されたと断定する要素はないですが、一連の事件で中国産食品に対する不安は大きいです。

そこで、難しい事は一切考えず、日本政府は中国からの食料品輸入は一切止め、国内企業も中国に拠点を持つ事を廃止するべきだと思いますか?

皆さんの率直なご意見をお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

インゲンについては、嫌中派の演出の可能性もあるからなぁ。


それこそ、断定するには早いよね。
その段階で、
>日本政府は中国からの食料品輸入は一切止め、国内企業も中国に拠点を持つ事を廃止するべきだと思いますか?
なんて選択あるわけ無いじゃん。

とりあえず、自分が食べるかどうかは置いておいて、無いと日本の食卓が守れないのだからさ。
どうせ止めたって迂回で韓国や台湾から入ってくるんだしね。
もしそんな事になったら余計紛らわしいから、本末転倒だ。
出所がしっかり分って消費者が判断出来る現状をもっと強化する方があり難いよ。

何でも中止にするのは短絡的。
中国産品にしろ、こんにゃくゼリーにしろね。
一時の感情で自分達の選択肢を狭めてどうするのよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>嫌中派の演出の可能性
これは私も少し思いつきました。

>どうせ止めたって迂回で韓国や台湾から入ってくる
あー、そうか、そういう考え方は思いつかなかったです。

>出所がしっかり分って消費者が判断出来る現状をもっと強化する
ごもっともだと思います。スーパーなんかでケータイでピッとバーコードを読み込むと生産者情報が表示されたりするものがありますが、一概にその情報だけを鵜呑みにするのも…という気がしました。

ご回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2008/10/20 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!