電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ニコニコ動画でボーカロイドたちが歌った人柱アリスという動画を観ていろんな意味で衝撃をうけました。。

でも人柱アリスとはいったいなんなんでしょうか?歌詞の意味とか無限ループとかよくわからないので教えてください

A 回答 (3件)

解釈は確かに色々あるので、正解というものはないでしょうけれど、あくまでひとつの解釈として書かせてもらいます。



無限ループ説の解釈なら簡単に言うと

一番目アリスMEIKO レンとリンを殺した罪でKAITOに森の奥に閉じ込められる

二番目アリスKAITO ミク信者(狂った男)に撃ち殺される

三番目アリス ミク レンとリンの存在に怯え続ける

四番目アリス レン・リン MEIKOに殺される

「一番アリスに近かった」という歌詞を本物のアリスに近かったという意味でとらずに、「一番目アリスに近かった」と解釈すると無限ループの完成です。

ほかにもレンがみんなを最後皆殺しにしたり、レンとリンがそろってしまうとアリスになってしまうから、それをおそれた夢がレンを殺す解釈とかがありますね

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3819215
一番有名なPVですがこの人の解釈は多分レンがみんなを皆殺し説じゃないかと思われます (リンは殺してません)
レンにだけアリスのマークがよく見たらありません(ハートとかスペードとか)
自分のハートマークはミクの血で書いてます
リンの後ろで色々やってますよ

ニコニコに百科事典掲示板っていうのができましたんで、そこて解釈をあれこれみなさん話あってるみたいです。これは一部の解釈ですので、いろんな意見を参考にして、自分の解釈にたどり着いてください。
    • good
    • 4

http://www5.atwiki.jp/hmiku/pages/838.html

「無限ループ」って言葉は見当たらなかったけど、意味は「永遠に繰り返す」って意味です。
    • good
    • 1

Originalの音楽のはずなので、


自分で自分なりに解釈するのが一番良いのではないでしょうか。
(そのために派生がたくさん生まれているようですし)
音楽は感性だと勝手に思ってます。

歌詞に関しては、Google等で
「人柱アリス 歌詞」とか入れて検索すれば
さくっと引っかかりますよー。

この回答への補足

たとえばどんな感じに解釈されているのでしょうか?

補足日時:2008/10/24 17:07
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!