プロが教えるわが家の防犯対策術!

特に男性の意見を尋ねたいです。
(女性の意見は目線が違うと思いますので)


@一生、一人では生きていけない。
@家庭がないのは寂しいだろう。
@別に1人で束縛されずに自由に生きれば楽しいだろな。

とか、いろいろと聞かせて下さい。
迷ってるんです。

A 回答 (16件中1~10件)

何を迷っていらっしゃるのかわかりませんが、


男性の一生独身については、どうとも思っていません。

一生涯独身と、結婚して離婚して独身になった、
との違いがないのなら、
結婚したくなったら結婚してみて、
独身に戻りたくなったら離婚すればいいと思っています。

一人身でいる事と、結婚して家庭を持つのと、
どちらがどうとも、さしたる違いを感じません。
なので、男性の一生独身が、結婚する事と比べて、
どうだと思うような事はありません。
    • good
    • 0

迷ってる時点であなたは寂しがりやだと思いますよ。

これは適性だと思うのですが、ぼくのようにたまにセックスできりゃ1人でもいい、と思っている人間は、気がついたら40代、てことになったりしますが、別にそこで愕然となったりもしません。思い描いてる老後なんて来ないのだから。幸か不幸かあなたは若くして死ぬかもしれないし。ぼくは老後の心配を一切しないことが老後の幸せにつながると思っています。
    • good
    • 0

他人がどう生きようと自由だと思います。


たとえ一生独身であったとしても、幸せなどを手にする事は出来ますしね。

私は一生独身で過ごしていくつもりですよ。
他人と関わる事自体が好きではありませんので、結婚という存在自体が私には合わない事なんだと思っています。
何よりも大事な趣味もありますので、自分の時間が減るのも我慢出来ませんしね。

自分の思う通りにしてみてはいかがでしょうか。
他人の意見に流されても良い結果になるとは考えづらいです。

質問者様の幸せを願っております。
    • good
    • 0

>@一生、一人では生きていけない。


一人で生きていけないと思ったところで一人なんだから
一人で生きていくしかないでしょ。

>@家庭がないのは寂しいだろう。
コレも上に同じ、寂しいと思ったところでどうにかなるもんじゃない。

>@別に1人で束縛されずに自由に生きれば楽しいだろな。
まあそういう生き方を見つけたほうが気が楽でしょうね。
    • good
    • 0

(宗教上の事由が関る)神父や創造的独創性が非常に重要とされる分野の人間なら決して珍しくはないと思いますね。


私に記憶違いがなければ、A、ノーベルも独身だった筈ですし
    • good
    • 0

結婚しなければいけない、ということはない。


結婚しなくても死にはしない。

だから、結婚しないことに理由がいるのではなく、結婚することに理由がいるのだと、私は思います。
結婚したい相手と出合ったら、結婚すればいいと思います。

あなたは、あなたなりの理由で、あなたの人生を決定すればいいんです。

ある先輩と話をしたら、「結婚して、子供を二人生み、育てた。これで義務は果たした。」というようなことを言われました。
もちろん、この方は子供を作るためにだけ結婚したのだという意味ではありません。二人の男女が二人(以上)の子供を設けることが(人類として)"義務"なんだ、という考え方もあるのですね。
結婚しても、子供は作らないとおっしゃる方もありますし。
だから、信念として結婚しないもありますし、結果として、結婚しないで終わっちゃう(自分はたぶんこれ)というのも、人それぞれで、人生いろいろ。
    • good
    • 0

 おそらく40代以下世代のそれを指していると思いますが、もしそうであれば、一定割合の男性は、必ず一生独身であることは、ほぼ確定的です。

そしてその中には、結婚を希望している男性も相当数含まれます。

@一生、一人では生きていけない。
  一生、一人で生きていかないといけないのです。
@家庭がないのは寂しいだろう。
  そうでしょうね
@別に1人で束縛されずに自由に生きれば楽しいだろな。
  悲惨なことは当事者のみが知る。
 
 せめて結婚を希望する方については、確実に結婚できる世の中であって欲しいものです。一部のモテる方を除く男性は、そんなに高い理想を持っていないと思います。もっとも、政府も、まったく注目していませんから、一生独身者が増えることが加速されることがあっても、減ることはないでしょうね。
    • good
    • 1

既婚で子持ちです。


天涯孤独で子孫も残さないという事ならば独身は嫌ですね。
自分が死んだ時点で先祖から引き継いできた存在の証が途切れてしまう。
例えば、木の枝先を切ってしまってその先が伸びて行かなくなるような淋しさは感じます。
子供がいて離婚してそのあと一生独身という事ならばありです。
結婚して子供も居ると、仕事やプライベートで思い切ったことが出来ない時があり、そんな時は独身だったらな~と思いますね。
    • good
    • 0

世間の常識や倫理等というものを無視して自分の好きなように生きたいのなら独身の方がいいでしょう。



極端な話ですが私は結婚する時に「あぁ、これで自分はこの先、傭兵や暗殺者にはならないんだろうな。」と漠然と思いついていました。
(後悔したという話ではありません。)
「傭兵」や「暗殺者」のところは人によって他の職業も入るでしょう。

私の知り合いの例を出すと「30代までは結婚したいと焦ってたとこがあったけど40代になって独り暮らしに慣れて、ある程度多くなった収入を自分だけのために使える生活をしてると結婚って面倒くさいと思うようになった。で、焦りがなくなったせいか女性にも以前よりモテるようになってそっちの方面も不自由してない。かといって『絶対結婚しないぞ!!』とか『いつかはするぞ!!』とか確固たる意思があるわけじゃない。するかもしれないし、しないかもしれない。自分なりに自然に過ごしてるだけ。」と言っていました。

是非は無く色々な考え方があるのでしょうね。
    • good
    • 0

既婚者ですが。



やりたいことがあるのなら一人の方が制約なく出来るしいいと思います。

特にないのであれば結婚するほうがいいと思います。責任感であったり守るべきものが出来ますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!