プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラストレーターでTAB譜(五線譜みたいなもの)を書いたのですが、
PDFにしてもJPEGにしても線がランダムに太くなってしまって困ってます。

原因は何なのでしょうか?また対策方法はありますか?

A 回答 (3件)

No2です。


>印刷するときもラスタ画像として扱われるのでしょうか?
はい、そうです。
ただし、印刷の場合は解像度が十分に高いのであまり問題になりません。
PC画面の解像度は72dpi程度なのに対し、プリンタの解像度は白黒2値画像なら1200dpi程度の高解像度です。
1px幅の線が2px幅になってはおおごとですが、20px幅の線が21px幅になってもほぼ見分けは付かないでしょう。
    • good
    • 0

Illustratorはそのような作業に向いていません。



Illustratorの扱う画像はベクタ画像ですが、jpgはラスタ画像です。また、pdfはベクタ画像ですが、PCの画面に表示する時にはどれもラスタとして表示されます。
ベクタ画像とラスタ画像の違いは話せば長くなるのですが、一つだけ言うと、ベクタ画像は解像度無限大なのに対しラスタ画像は解像度が有限であるということが重要です。
ラスタ画像ではピクセル単位でしか絵が描けないのに対し、ベクタ画像はピクセル境界を無視して位置決めができます。
例えば10.5ピクセル間隔の平行線を描いたとすると、これはベクタ画像では表せますがラスタ画像では表せません。
それを無理にラスタに変換するため、0.5ピクセルの中途半端な位置にある線が太い幅で描かれてしまったりするわけです。

ピクセル境界に合わせるような設定ができればいいのですが、Illustratorはほとんど使った事がないので私には分かりません。
Photoshopやペイントなどのソフトで最初からラスタ画像として作成した方がよい結果になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですか!!
出力後のデータはPCで表示するときに強制でラスタ画像になるから中途半端な間隔の線は太くなったりするんですね。

印刷するときもラスタ画像として扱われるのでしょうか?

お礼日時:2008/10/29 01:35

とりあえず、新規ファイルを開き、


そこへコピペしてから、出力するとどうなりますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!