プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラストレータ10 For Winを使用しています。
イラストレータで作成したベクトルデータは、どんなに拡大しても縮小しても綺麗ですよね。
指定したピクセル(例えば70×60)に縮小するにはどうしたらいいでしょうか。

今の私のやり方は、イラストレータのデータをJPGで保存してからフォトショップで開いて、
イメージ→画像解像度の変更をしていますが、文字が潰れてしまって読めなくなってしまいます。
ベクトルデータの状態で希望のサイズに縮小できればいいなと思ったのですが、イラストレータの中だけで完結できるのでしょうか。

A 回答 (4件)

10には鎖がなかったんですね・・・。


すみません。

試しに、W:○○pxと入力して、
確定のリターンキーを押す際に、ctrlキーを一緒に押しながらやってみてください。

できなかったらごめんなさい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

できました!
遅れてすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 17:17

変形パレット、数値入力欄の横に鎖のマークがありませんか・・・・?




ちなみに、ついでと言ってはなんですが、
「px」の他にも、「pt」とか「in」とかいろいろな単位で入力することができます。
「50%」とか入力することもできます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
鎖のマークの意味は知っています。フォトショップだと縦と横のテキストボックスが線でつながっていて鎖にチェックを入れると連動しますよね。
私のイラレVer10では鎖の項目が見当たりません。
パレットの中には、変形、整列、パスファインダというタブがあります。
変形タブの中には、
X、Y、W、H、角度、三角形の絵が書いてある角度、平行四辺形の絵が描いてある角度の項目しかありませんでした。

お礼日時:2008/02/01 21:54

対象を選択後、変形パレットでW:70px、H:60pxという風に入れて見て下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました。
これで好きなサイズにできます。
ただし縦横の比率が変わってしまうのできちんと比率を計算しないといけないのですが、フォトショップみたいに片方を変更すると比率が変わらないように自動的にもう片方にも連動することってできるのでしょうか?
もし教えていただけると幸いです。

お礼日時:2008/02/01 16:37

環境設定で、単位をピクセルにして作業してはいかがですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の意図は、画像を指定したサイズに変換する方法だったのですが、環境設定の方法を教えていただき便利になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/01 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!