一番好きなみそ汁の具材は?

Accessの不一致クエリについて質問があります。

ある注文リストと商品マスタを比べ、
まずテーブル作成クエリで注文リストとマスタを比べ、常備品(商品マスタにある)は出荷日に本日日付をセットしテーブル作成、次に不一致クエリでマスタにない特注品は空欄のまま先程作成したテーブルに追加をするマクロを作成しました。

すると、注文が100件、特注が2件だった場合、最初は98件が作成されますが、不一致クエリをやっても0件になります。

ちなみに商品マスタには、商品コードと3種類の規格があり、注文リストの商品コード+規格を連結、商品マスタのそれを連結させて、一致か不一致かで見ています。

不一致がどうしても0件になるのですが、解決方法はないでしょうか。
お願いします。

A 回答 (2件)

不一致クエリ自体が目的のレコードを抽出しない、というのははっきりしているのですね?

そうすると、No1の方のおっしゃるとおり、クエリの構造(SQL)を見てみないことにははっきりしたことはいえないのですが・・・。

ありがちな失敗として、クエリビルダ(クエリのデザインビュー)で、[商品コード+規格]←[商品コード+規格]の矢印が逆になっていませんか?
マスタ←注文リスト の方向になっているのが正解だろうと思います(当方の説明はAccess2000を元にしています)。
つまり、矢印のところで右クリック-結合プロパティで「'注文リスト'の全レコードと'マスタ'の同じ結合フィールドの・・・云々」にチェックです。

ついでにもうひとつ確認してみてください。
Is Null の抽出条件は、「マスタ」テーブルのフィールドについているでしょうか。
同じ名前の別のテーブルのフィールドにこの条件をつけてしまう、というのもよくやる失敗です(私だけ???)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

原因は、不一致クエリで作成すると、「Is Null」で不一致を抽出しようとしていましたが、Nullではなく""(スペース)で書いたらうまくできました。

本当にありがとうございました。

文章だけじゃなにをやっておられるのかわかりにくいですね

その不一致クエリのSQLをここにアップされた方がいいのでは
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
すみません。。。規格が複雑で省略してしまいました。

ただ、原因がわかりました。
お騒がせしました。