限定しりとり

落語家のDVDから噺の音声だけ、ミニノートパソコンにフリーソフトを入れてそこに取り入れて、移動時の電車などでヘッドホンで聞きたいと思っています。

取り込むときに、DVDをはや回しするなど簡便スピーディーにできるならその方法やフリーソフトなどお教えください。

A 回答 (3件)

私もそれ、やりました。

例えば、以下の物はフリーです。

~~~~~~~~~~~

ぷっちでここ 4.13
avi,mpg,音楽CD,DVDなどのメディアファイルから音声部分だけを抽出してwav,mp3,wmaに変換
(02.04.18公開 123K フリーソフト 画像&サウンド:音声 録音・再生:変換)
    • 0

こんにちは

そのDVDが、アナログ放送を録画したようなものなら、#2さん紹介のソフトがいいかもしれませんね。使ったことはありませんが、「抽出」となっているので、高速でバックアップへ、変換できると思いますよ。

市販やレンタルされているようなものでしたら、PCで再生しながら録音するしかありません。「DVDをはや回しするなど簡便スピーディーに」行うことは、違法行為になります。やりたいことと、やっていいことには差があるようですよ。

この回答への補足

コピーガードを外したり、デジタルで大量にダビングしたいという趣旨でなく、昔テープレコーダーで急いで録音した感じのようなことができないかということです。

• 0

フリーソフトを扱うVectorに行けば、そういうソフトがありますよ。

参考にして下さいね。
    • 0