電子書籍の厳選無料作品が豊富!

※当アンケートは、以下の質問を基にしたものです。

・逃走車のガラス破砕はNG?
 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4302400.html
・警察官と私人、有形力行使の限度の違い、法的根拠は?
 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3328265.html

あなたがもし、次のような状況に遭遇した場合、
現場に到着した警察官に事情をどう説明しますか?
自身の法的リスクを最小限にすることを念頭に、
説明内容を考え、その内容を教えてください。

    ~~~

ある日、あなたは街で横断歩道を渡っていました。
青信号で正しく横断をしていたところ、
暴走車が威嚇目的で横断歩道に突っ込んできました。
その運転者は単に威嚇しただけのつもりでしたが、
誤って本当にあなたに接触してしまったのです。

運転者は降車に応じず、車を発進させました。
あなたはとっさに現場付近にあった木片で、
逃走車のフロントガラスを叩き割りました。
その結果、運転者は逃走をあきらめました。

ところが、現場に到着した警察官が車を見て、
「これはいったいどういうことですか?」と、
あなたに事情を聞いてきました。

    ~~~

以下、回答に当たっての参考事項となります。

自動車の前面シールド用ガラスについては、
側面ドア窓用ガラスとは構造が異なり、
叩き割っても細かく砕け散らない性質を持ちます。
そのため、フロントガラスを叩き割ることは、
運転者に怪我をさせるというリスクが少なく、
運転者の視界を遮るというメリットがあります。

なお、警察官も被疑者確保の為に、
フロントガラス等を叩き割ることがあるようです。

しかし、冒頭でリンクした記事にあるように、
民間人がこのような行為をした場合においては、
それに対する法的リスク評価が曖昧です。

従って、実際に事例が起こってみないと、
次のどの処遇を受けるのかが不明確です。

(A)その場で正当行為として認められる。
(B)器物損壊や暴力行為の疑いがあるとされ、
   事情聴取のため警察に任意同行される。
(C)器物損壊や暴力行為などで逮捕される。

到着したお巡りさんのその日の気分によって、
あなたの処遇が変わるかもしれないし、
あなたの法律に関する知識や、状況説明能力、
ディベート能力(=論理的に話す能力)によって、
あなたの法的な扱いに差が出るかもしれません。
・・・私はそう思います。

A 回答 (4件)

私は歩いていたら曲がってきたタクシーに巻きこまれるように当てられ運転手が気づかないので頭に血がのぼりそのタクシーをぼこぼこに蹴ってへこまし110番に「さっさと来ないとこいつどうなっても知らんぞ」と通報したら警官が10人も来てしまいましたが「当てておいて気づかないから蹴ってへこましました」と自主申告したらお咎めなしでそのまま家に帰りました。


ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なかなかやりますね。あっぱれです。w

お礼日時:2008/10/29 15:24

警察官に聞かれたら


「私が割りま・・・」
と言葉の途中で崩れ落ち倒れて
「せ、接触した時に首に痛みが走りなんだか痺れて・・・救急車呼んでください」
で後は救急車が来るまで「あぁ」とか「うぅ」で過ごして後は#2さんと一緒です。
首の神経関係は医者がどんな検査をしても本人が「痛い」と言えば認めざるを得ませんので警察官が演技を見破る(立証する)ことは不可能です。
事実、接触していているんですからわざわざディベートする必要はないでしょう。

設問が「威嚇だけで接触してないのにカッとしてガラスを・・・」であればそれこそディベート能力が必要と感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。面白いですね…。

お礼日時:2008/10/30 14:22

>暴走車が威嚇目的で横断歩道に突っ込んできました


>威嚇しただけのつもりでしたが、誤って本当にあなたに接触してしまったのです
>運転者は降車に応じず、車を発進させました

これは「未必の故意による殺人未遂」及び「ひき逃げ」に当たる行為であると考えられます。

逃走車両を阻止する行為は正当性を認められるでしょうが、非常に危険なので、目撃者の証言を確実に確保して警察の調書に応じます。

この回答への補足

まあ、そもそもフロントガラスを叩き割る人は、
実際にはそうは沢山いないでしょうね。

ただ、このアンケートでは、
既にフロントガラスを叩き割ったという
シチュエーションにおいて、
皆さんだったら警官にどのような説明を
行うのか知りたかったのです。

補足日時:2008/10/29 18:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>非常に危険なので、目撃者の証言を確実に確保して警察の調書に応じます。

そうですか。
確かに危険なことはしたくないですよね。

お礼日時:2008/10/29 18:46

>あなたがもし、次のような状況に遭遇した場合、



『誤って本当にあなたに接触してしまったのです。』
この時点で車を破壊せずに、車のナンバーを確認、
デジカメは常時携帯しているので可能なら撮影、
で、目撃者がいることを確認した時点で、
大げさに倒れ、「救急車を呼んでほしい」「目撃証言者になってほしい」
と頼む。あとは救急車で病院に運ばれて行って、あそこが痛い、
ここが痛いと検査を受けさせてもらい、「念のために入院するか」と
言われたら「はい」といい。警察の事情聴取を待ちます。

迷演技で車一台分のくらいの慰謝料をせしめてやります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

面白いですね。w
でも、大げさな演技だとバレたら、
詐欺罪に問われるかもしれません。
私はそういうことはできませんね。

お礼日時:2008/10/29 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!