今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

死ぬほど怖いゴキブリが出てきました。
自分は怖くて、どうすることもできません。
連絡をしても、来てくれる人がいません。
他に連絡をする番号も知りません。
ゴキブリが数匹、部屋の中を動き回っています・・・

もし、そういう状況だったら、110番の連絡は仕方ないと思いますか?
市民の治安と安全、生命・財産を守るのが警察官の仕事ですが、困っている市民がいたら手を差しのべるのも仕事だと思います。
一方で、これは一般的にみて重大な事件や事故ではありませんし、それに対応している間に、他に事件や事故が起きる可能性もあります。

皆さんだったら、どう考えますか?
ゴキブリが出てきてすごく怖い・・110番の連絡は構わない?ダメ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

いや、警察官だって人の子ですから、ゴキブリなんて触りたくないでしょう。


なので、ダメです。

ゴキブリを駆除したくて警察官になる人もいないでしょうしね。

それはともかく。
この話の本質は、警察云々というより、「110番=タダ」という安易さが根底にあるんじゃないかと思います。

恐らく有料の駆除センターなどができても、誰も使わないでしょうね。

なので、自力で駆除するのが一番。
そして、ゴキブリは「新聞紙で叩く」と昔から決まっているんです。

悪を叩くのが新聞の役目ですからね。(そうでもないか)


しょうもない話で失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>「110番=タダ」という安易さ
そうですね、やってくれたとしてもその行為自体は無料ですが、署員は公務員ですから結局は私達の税金がこんなことに使われたということになりますね。
それもあるし、他の選択肢が浮かばず110するという感覚も疑ってしまいます。
>悪を叩くのが新聞の役目
なるほど・・“山田君、座布団1枚!”・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/09 22:43

#2です。


今思い出しましたが、何年か前にお隣の敷地内に
ヘビが出たことがありました。
長さ、1mくらいだったかなあ~しゅるしゅる横歩き。。
目撃者は自分を含めた一家だったのですが、
ちょうどたまたま他のお宅(そのお隣の人ではない)の人が表に出ていて、
「(そのときはもうどこかに行っちゃってたのですが)
今、そこにヘビが出たんですよ~」と何げなく話したら、

何と、そこのお宅の奥さんが警察に電話しちゃったとか、、
そこまでするかなあ???とちょっと呆れてしまいました。
毒蛇だったらまだしも一応田んぼや茂みみたいなところも
まだ残っている住宅街なので、ヘビがいても不思議じゃないかな
…という感じなので…警察も言われても「ハア…」としか
いいようがなさそうな…
(実際私の家の庭はいろんな昆虫がでますよ、、
だからGもたぶん野良で棲息していることでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ゴキよりも蛇の方が110する確率が高そうな気がします。
私だったら放っておくし、道に出たらひかれるので茂みに誘導してあげます。
蛇は「神の使い」ということも聞いたことがあるので、何となく邪険にはできませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/10 13:10

回答は、「ダメ」



ゴキブリが動きまわったところで、1時間も同じ場所にいないでしょうから、怖くてどうしようもないなら、自分が一時、別の場所へ退避すればいいのでは、と思います。

以前ちょっと聞いた話ですが、ハチの巣が家の軒下に出来てたから110番、という話を聞いた事があります。そんなもん駆除業者がいるだろうがって思うのですが、慌てたと言えばそこまでかもしれないけど、110番する前に104に電話して、ハチの巣駆除の業者教えて、って手もあるのではと思います。

119番もだけど、適正な使い方を考慮してほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か困った時の110や119という感覚があるのかも知れませんね。
とにかく電話すれば来てくれるという安心感があるんでしょうけど、それが安易な使用につながっていきますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/10 13:00

「あえて」のご質問なのでボケようかとも思いましたが


ここは毅然と、絶対にダメです。

ご質問文にある通り
>市民の治安と安全、生命・財産を守るのが警察官の仕事です
どれにも該当しません。

ショック症状が心配されるのであれば、普段から対策を講じることも必要です。

他の事案であっても
まずは自衛手段を講じてくださいとされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、すごく嫌いな人は一度はかけてしまうかも・・・
で、散々お説教を受けて自衛するかもですね。
えさとなるものがなかったら、自然と出ていきますね。
まずは食べ物を置かないことですね。私もマンションに事務所を置いていましたが、食べ物らしいものは一切置かなかったので、ゴキは見かけませんでした。
唯一の自衛、対策かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/10 12:56

セコム、してないんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、こういう時のセコム?です・・・
“ゴキが出たので来て下さい・・”
電話を受けた人は、思わず咳き込むことでしょう・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/10 12:51

ダメも何も議論の余地すらないですね。



そういう事をする輩は100万匹のゴキブリに
全身食われてしまえば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>100万匹のゴキブリ
これはかえって怖いです・・・
100万匹のゴキプールに、ひとり放り投げられて・・・
そんなことになったら、嫌いな人は食べられる前にショック死かもですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/10 12:48

110番ではなく、小生に連絡を入れてくれれば


良かったのにねぇ
因みに小生、『G』を素手で捕獲&退治する事に慣れております。

参考までに 素手で戦う・・・についての考察

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4947811.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素手の捕獲ってすごいですね!
結構足早にコソコソ動くのに・・・
あの速さは時速5~6kmで、車と同じ大きさに例えると時速220kmくらい出ているそうです。
捕まえる時に無意識に触ることがありますが、異様な匂いがしますね。
あれには閉口します。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/10 12:45

こっこれは・・・。


単独犯ではなく。あきらかな集団犯行。
下手すれば返り討ちの危険も脳裏をよぎります。
数匹相手に一般市民に何ができるのか?
吹いてしまった臆病風、正直、迷うところです。。。
現場検証。事情聴取。逮捕令状。犯人確保。
その間に1匹でも取り逃がしたとすれば。
ひっ!卵でも産まれたらそんなのもう!
一歩我が家に入れば、なんびとたりとも私の下僕。
私がここの主じゃい!
勇気を出して、この手で裁きをくだそうじゃありませんか♪
桜田門に何が出来るというのでしょうか。
この部屋では誰が最強なのか?知らしめる良い機会です。
ちなみに私の相棒は、昔ながらのキンチョール1本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴキが一匹いたらその何倍もいると聞きますね。
私事で言えば、私はゴキは平気ですが、(ゴキの天敵)アシダカグモがとてつもなく嫌いなので、ゴキを退治するよりもそっちを退治してしまうので、ゴキがのさばっています。
>昔ながらのキンチョール1本です
キンチョールは独特の匂いがいかにも効きそうしたが、最近はマイルド系な匂いが主流になって、かえってあの匂いが懐かしく感じてしまいます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/10 12:35

こんにちは。

感想だけ述べます。

そのうち、110番も自動音声で

「殺されそうな人は1を、事件・事故を目撃した人は2を、その他のご用件は3を押してください」

ってなシステムに変わるかもしれませんね。
そうなったらゴキブリが怖い人は「1」をダイヤルするんですかね。それも気になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当人にとっては死にそうな状況なのかも知れませんね。
身動きできずに固まってしまうような・・・
1かも知れませんね。
でもあまりにもそういう通報が多かったら、“ゴキブリなどが出たら4”という選択肢ができるかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/10 12:31

当たり前に


NO
ですね

市民の治安と安全、生命・財産を守るのが警察官の仕事

此処のどこにゴキブリが該当するのでしょうか?

町の”ゴキブリ”なら話は別ですがね
どうしてもなら #9110 にしてみたら如何ですか
一応此処も警察の電話番号ですから
でも民間の処理業者を紹介されるのが落ちかもしれませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通に考えれば、とても市民の生命・財産にはあたりませんが、それでも110する人がいるらしいですから、いろんな人がいるものだと思います。
きっと、拡大解釈しているのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/10 12:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察や消防にゴキブリを退治しに来て欲しいと電話しないほうが不自然だ!

警察や消防に、ゴキブリを退治しに来て欲しいと電話する事を、自己中心的な行動や我儘の例にして、何日か前にここでアンケートをしたら、電話しない方が不自然だという回答がありました。
親の教えるような事で良い子なら電話すると、殺生はいけないのだから誰かに助けを求めるという回答です。

私の子供時代には、ゴキブリごときで警察や消防に電話するなと言われて育ちましたが、今時は誰かに助けを求める電話するのが良い子だと教えるのが普通なのですか?
事件で電話するなら納得できますが、今時はそれが良い躾のように書かれて、良く分からなくなってきました。

早くお礼を書かなければいけないと思ってますが、いまひとつ納得できないので、この質問で確かめてからお礼しようと思ってます。

Aベストアンサー

警察や消防の管轄ではないですよね。。。
もし、助けを求めるので有れば、害虫駆除業者でしょう。

困った事が起きた時に誰かに助けを求める事が良い躾というのであれば、困った事の内容を的確に判断し適切な人に頼れるようにしなければいけないのではないでしょうか。

ゴキブリ退治を警察や消防に依頼するのは近年問題になっている、救急車をタクシー代わりに使う人たちと何ら変わりは無いと思います。

http://www.shikoku-np.co.jp/feature/tuiseki/306/index.htm

Q見失ったゴキブリを、後日発見したことがありますか?

夜、ゴキブリを発見し
すぐさまキンチョールをスプレー!
少しはかかったと思いますが、逃げられてしまいました。泣
1Kのひとり暮らしです。

どこを探しても見当たらないので
スキマから外へ逃げているならいいのですが、
どっか物陰に死体が詰まっていないか不安です。
それか、弱りつつ今も彷徨っているとか・・・・・・・!!怖


そこで質問!
同じ経験のある方、教えてください。

・後日、本棚の裏で発見
・1年たっても出てこないので、たぶん外へ出た
・バルサンを炊けばok
・死体をなくす方法がある?

などなど、何でも結構ですので、アドバイスお願いいたします!!

Aベストアンサー

ゴキは大体、同じ処を同じ時間に巡回しています(理由は判りませんが、過去に何度もそれで再会してます)
なので、通った辺りに「コンバット」や「ホイホイ」を仕掛けて置くのがオススメです。
わたしは大物なら確実に倒すために、待ち伏せて叩き、弱っているところをビニール袋に詰めてゴミとして出します(苦笑)
ちなみに「キンチョール」は一時的に弱らせるだけなので、油断すると逃げられてしまいます。家にある物であれば、台所用洗剤をそのまま掛けるのが一番効きますよ。

Qゴキブリが出た・・。怖くて眠れません。助けてください

ゴキブリが出た・・。怖くて眠れません。助けてください


さっきバイトから帰ってきたら、家に茶色のゴキブリが4匹くらいいました。
今さっきキンチョールで4匹退治して死骸をすべて外に放り投げました。
でもゴキブリは1匹家にいたら30匹はいる、というじゃないですか・・・。
ってことは今、自分の部屋には少なくとも100匹はいるという事ですよね・・。
どこを探してもゴキブリが見つかりません。どこかに隠れているのでしょうか。
明日学校なのに怖くて眠ることができません。
ちなみに生まれて初めてゴキブリを見ました。
初めての一人暮らしで、部屋も汚いほうだと思います。
今日までまったくゴキブリを見てないのに、いきなり4匹も発生していたのでどこかに巣があるのではと不安です。
とても安心して眠れる精神状態ではないです。
ゴキブリはまだまだうじゃうじゃ自分の部屋にいるのでしょうか?
それとも一時的に外から入ってきたのでしょうか?

Aベストアンサー

お気持ちお察しします(涙)

個人的な意見ですが、「コンバット」が良いですよ。
巣にも卵にも成虫にも効く…と説明があります。

これで半年の効果はあるようですが、念のためにすぐできることは…

洗面台やキッチン流しの下のホースが通っている穴って分かりますか?
隙間が開いていたら、粘土やガムテープ・パテのようなものでふさいだりすると
効果ありですよ。

以前、洗面台のしたの扉を開いたら、穴の隙間から出てきたのを見て
そこにスプレーを撒いたら…たくさん出てきました(泣)

あとは、流しのごみは溜めないとか、食べ物はだしておかないというのを
徹底すれば軽減されるのではないでしょうか。
ゴキブリは石鹸でも食べてしまうと聞きますから、まずはお部屋をキレイに保ちましょう。

Qゴキブリ駆除を頼んだら大家兼不動産屋に出てけと怒鳴られた

賃貸アパートに越して半年、50匹以上ゴキブリの幼虫が毎日出て、それからは毎週バルサンをして、その他あらゆる製品を購入して毎日掃除機かけて拭き掃除もしますが、それでも10匹はいます。
もう寝るのも怖くて、そういえば、1階に住む人も同じような幼虫が毎日出て困ってると言ってましたので、先程不動産屋兼大家に言いに言いにいきました。まだ9日なのに今月だけで既に5000円以上はゴキブリ製品購入し、毎日掃除や毎週バルサンしてもそれでも出て異常だから業者呼んで欲しいといったら態度が急変し、嫌なら出てけといわれました。下の住人も困ってるからアパートの問題だと思うし、今度その虫持ってくるから調べてくれと言っても「そんなのもってきたって何もしないよ。嫌なら出てくんだな」と怒鳴られました。しかも、家賃も下げないし何もあんたの交渉なんかしない。とまで言われて本当にくやしいです。
もちろん、今すぐに出て行きたいです。
この前引っ越したばかりでお金もないし、出て気というなら引越し代出してくれるなら明日にでも引っ越しますが。
もうどうしたらいいですか?
それに、その大家兼不動産屋は台所の電気も壊れたままで、引っ越して直ぐにいいましたが全くな襲うともせず、挙句の果てには、「あんたが3回も4回も下見してきめたんじゃない。あんたの責任だ」といわれましたが、私は2度しか見てません。それを言っても全く聞く耳なく、罵倒するだけでした。
出てけというくらいなら、引越し代請求とかできるのでしょうか?
まあその言葉を録音してないし、どうせ俺はいってないとかいわれるに決まってますが、くやしくて腹が立ちます。
同業者の方や専門家の方など、どうぞ意見宜しくお願いします。
泣き寝入りしかないのでしょうか?

賃貸アパートに越して半年、50匹以上ゴキブリの幼虫が毎日出て、それからは毎週バルサンをして、その他あらゆる製品を購入して毎日掃除機かけて拭き掃除もしますが、それでも10匹はいます。
もう寝るのも怖くて、そういえば、1階に住む人も同じような幼虫が毎日出て困ってると言ってましたので、先程不動産屋兼大家に言いに言いにいきました。まだ9日なのに今月だけで既に5000円以上はゴキブリ製品購入し、毎日掃除や毎週バルサンしてもそれでも出て異常だから業者呼んで欲しいといったら態度が急変し、嫌なら...続きを読む

Aベストアンサー

私も虫嫌いなので、同情します。
完全に足元を見られていますね。余裕があれば戦うことをおすすめしますが、ゴキブリの件は事故として、退去することに集中された方がいいと思います。
今までの経緯がありますので、次の目処が付いて準備が整ってから、もませましょう。
退去時の敷金全額返還要求はもちろん引越し代の要求を含め少額訴訟に持っていきます。
ゴキブリの件や不動産会社の対応が悪いことも重要な退去理由となりますので、まめにメモや写真を撮っておきましょう。
それまでに契約書を持って退去時のことを専門家に見てもらっておけば準備万端です。

Q切実*ゴキブリがでない家にするには?

まだ新築して1年に満たない家なのですが、ゴキブリが出続けています。今までは小さめの茶色いヤツだったのですが、昨日なんと、黒い5,6センチくらいある巨大なのがでました。最初、携帯電話が高速で動いているのかとびっくりしたのですが、正体がわかった瞬間その100倍以上の衝撃が訪れました。巨大なのにもショックですが、とうとう黒いヤツまで出たことがショックです。すき間から入り込むレベルの大きさではありませんでした。今現在、コンバット系を至る所に置き続けています。1,2階の窓はほとんど明けません。家の中もかなりキレイにしています。しかし、家の基礎部分に普通は入っている防虫網というのが、入っていないようなのです。で、これについては工務店に尋ねても後からは取り付け不可だそうでどうにもなりません。。。家のすき間を徹底的に塞ぐという書き込みをよく見ますが、そういうお願いをできる業者をご存知でしたら教えて下さい。自分でコーキング等するにも限界がありますし、そもそもすき間がどこにあるかもよくわかりません。また、これも書き込みで「あしだかグモ」というのがゴキブリの天敵だから見かけたら殺さないようにというのを見ました。うちにもそのクモが結構でます。と、いうことはやはりゴキブリがたくさんいるということでしょうか?また、ゴキブリと並んでクモもものすごく嫌いで、そのままにしておくのは非常につらいです。(退治するのもいやな汗がいっぱい出て命がけですが、、、)何が原因でしょうか?何かいい方法や、業者、体験談などなどとにかく教えて下さい。いまはとにかく家に帰りたくありません。

まだ新築して1年に満たない家なのですが、ゴキブリが出続けています。今までは小さめの茶色いヤツだったのですが、昨日なんと、黒い5,6センチくらいある巨大なのがでました。最初、携帯電話が高速で動いているのかとびっくりしたのですが、正体がわかった瞬間その100倍以上の衝撃が訪れました。巨大なのにもショックですが、とうとう黒いヤツまで出たことがショックです。すき間から入り込むレベルの大きさではありませんでした。今現在、コンバット系を至る所に置き続けています。1,2階の窓はほとんど明けません...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
おそらく、家の中と外とを繋ぐ、ゴキブリの通り道があるんではないでしょうか?

私も新築の家に住んだその年に、毎日のようにGが出没しました。もちろん部屋は清潔にしていました。

我が家の原因は、まず換気扇まわり。換気扇の取り付け口付近を分解し、隙間を業者に板で塞いでもらうと、劇的に減りました。
そして次が網戸。窓を開けた時に網戸と窓の間に隙間ができないよう、スポンジをつけました。(注文品だったので。国産の規格品の網戸なら、普通隙間はできないと思います)
さらに、水周りです。排水パイプと壁との間に隙間ができないよう、パテで隙間を埋めました。(パテはホームセンターで購入)

以上のことを行っても、毎年2、3匹ペースで出るので、おかしいなと思っていたら、都市ガスの差込口と壁との間に隙間がありました。同じくパテで埋めました。

今年はより一層G対策を強化するため、家の床下、ベランダ、外の軒下にコンバットを20個ぐらい置きました。
今のところ、室内への侵入はありませんが、家の周りとベランダで死骸を発見しました。

新築の家に出る場合、どこで出没したかよく見極めてください。ゴキブリホイホイを仕掛けて、どこで捕まるか見極めるのもいいと思います。必ず、Gの出入り口があるはずです。外壁の隙間(大きな排水パイプのある、家の基礎部分など)から床下に入り、外壁と内壁の間を移動し、内壁のわずかな隙間から、室内に入り込んでいるのでしょう。

自分で書いてて気持ち悪くなりましたが、せっかくの新築ですので頑張って下さいね。

こんにちは。
おそらく、家の中と外とを繋ぐ、ゴキブリの通り道があるんではないでしょうか?

私も新築の家に住んだその年に、毎日のようにGが出没しました。もちろん部屋は清潔にしていました。

我が家の原因は、まず換気扇まわり。換気扇の取り付け口付近を分解し、隙間を業者に板で塞いでもらうと、劇的に減りました。
そして次が網戸。窓を開けた時に網戸と窓の間に隙間ができないよう、スポンジをつけました。(注文品だったので。国産の規格品の網戸なら、普通隙間はできないと思います)
さらに...続きを読む

Qゴキブリって窓が網戸でもどこから侵入してくるんですか?

こんにちは。高校生です。
私の家はすべての窓に網戸をはってあります。しかし、今日ゴキブリが家の中にいたんです!!
ゴキブリって窓が網戸でもどこから侵入してくるんですか?
完全に侵入するのは不可能だと思うんですけどゴキブリがいました。
ゴキブリ対策とかありますか?お勧めのHPとかありますか?
ゴキブリとか本当に苦手なので困っています。
ゴキブリが部屋の中にいてもいつもとれません。家族でゴキブリをたいじできる人がいません。
ゴキブリをたいじできないひとでも退治する方法はありますか?
本当に困っています。誰かいい回答お願いします。

Aベストアンサー

奴らは、すごいです。
隙間があれば、どこからでも入ってきます。

換気扇とか、どうしたって隙間がありますしね。
玄関のとは、開け閉めするし、
掃除の時は、網戸もあけるでしょう。

ともかく清潔にして、「この家には、いる価値がない」と悟ってもらう、
プラス「ホウ酸だんご」などで、追い払うです。

清潔にするっていうのは、食べ物のたぐいをいっさいむき出しにしないこと。
フケやら、爪やらでも食べるらしいですからね、奴ら。
いっさい床に落ちてない状態にすること。

前史時代からの生き残りですから、ただ者ではありません。

ちなみに私は、「みなかった事にする」派です。
前に住んでたところは年に数回姿を現しました。
「…まっくろくろすけじゃん?きっと…」って。

あーやだやだ。

Qとても大きなゴキブリはどこからなぜ侵入するのですか?

マンション6階にすんでいます。

普段台所その他は、わりとこぎれいにはしているつもりです。

親と同居していた頃は、住んでいた場所の環境なのか、ゴキブリがうようよいました。小さなもの、わりと形がこんもりしたのとか、ペタンコした形のとか。産まれたばかりのすごく小さいのとか、卵つれて歩いているのとか、卵の抜け殻とか、それはもう、日常茶飯事でした。

でも今の住まいでは、そうゆう類のゴキブリを一度もみかけません。それはそれでありがたかったのですが、ごくごくたまに(年に3~4度くらい?)ものすごく巨大なゴキブリが出現します。

しかも場所は寝室のタンスの裏の壁とか、玄関とか、収納棚の下のアルバムを積み重ねてある裏とか。

あまり、それほど汚いとか、そうゆうところに突如いるので、死にそうなくらいぎょっとしますし、大きすぎ(10cmくらい)なので、ティッシュでつぶすのも怖いし、近寄れなくて、悲鳴をあげるばかりです。

それでお伺いしたいのですが

1)どうして、うちには、小さなゴキはこないのに、ごくたまに巨大なゴキブリが出るんでしょうか?

2)ドアとか窓とかしめきっているはずなのに、どこから侵入してくるんでしょうか?台所の下水管は、金属バケットがあるからそこからともおもえませんし・・・。

3)どうすれば、巨大ゴキブリがこない対策ができますか?

ちなみに、今度アパートの1階に引っ越す予定なんですが、下見にいったときに、同じタイプの巨大ゴキブリが、クリーニングがすんだ空いた部屋なのに、トイレの壁にくっついていて、怖かったです。。。

業者によれば、入居前の害虫駆除サービスはオプションらしいんですが、やるべきでしょうか?それとも個人的にバルサンすれば、なんとかなるんでしょうか?

お分かりになる方、よろしくお願いいたします!

マンション6階にすんでいます。

普段台所その他は、わりとこぎれいにはしているつもりです。

親と同居していた頃は、住んでいた場所の環境なのか、ゴキブリがうようよいました。小さなもの、わりと形がこんもりしたのとか、ペタンコした形のとか。産まれたばかりのすごく小さいのとか、卵つれて歩いているのとか、卵の抜け殻とか、それはもう、日常茶飯事でした。

でも今の住まいでは、そうゆう類のゴキブリを一度もみかけません。それはそれでありがたかったのですが、ごくごくたまに(年に3~4度く...続きを読む

Aベストアンサー

ゴキブリは大きく見えても結構小さな隙間にでも入って行きますね。
あと、羽があるので飛びますよ。
害虫駆除サービスがどんなものかわからないですが、入居前にバルサンでも焚けばいいのではないかと思います。
でも結局隣近所から入ってくる(侵入して来る)のですよね・・・・
ホウサン団子、ゴキブリホイホイなどで駆除するしかないと思いますよ。

Qブラックキャップ 効果がない

ブラックキャップを6畳の部屋に10個くらい置いてるのですが
それでも今年2匹ゴキブリが出ました。

築10年で4月に引っ越してきて、4月に設置しました。

出過ぎじゃないですか?
私の部屋が異常なのでしょうか?

食品は全て冷蔵庫にしまっているつもりです。

Aベストアンサー

そりゃ部屋の中にたくさんエサを置いておけば食べるために部屋に入ってくるでしょうよ。
ブラックキャップってゴキブリを寄せ付けないアイテムではなく、引き寄せて食べさせるための毒エサですよ?
設置場所を考え直すことを勧めます。

あと、半年くらいで誘引成分が抜けて効果がなくなるので、秋頃には新たに置きなおしましょう。

Qゴキブリって鳴くんですか?

昨日の深夜、食べ終わったお弁当をビニール袋に入れたものにゴキが侵入しているのを発見しました!
慌てて殺虫剤を大量に噴射して袋の口を縛ったのですが、
中からものすごい勢いで走り回る音と、「キーキー」というか「キュイキュイ」というか、
とにかく発泡スチロールを引っかくような音がしていたのです。
それが30分ほど続いてものすごく恐ろしかったのですが、あれはゴキの鳴き声だったのでしょうか。
それとも羽音か何かだったのでしょうか。

とても気になるので、どなたかゴキが鳴くことについて解説してあるサイトなどを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スズムシやコウロギと一緒に飼っていると同じような音を出すようになる、というのを大昔にTVで見た記憶があるのですがうろ覚えのため自信はありません。
つまり「鳴く」のではなく「羽をすり合わせている」ということです。
飼っていらっしゃるわけではないので該当しないでしょうが、そのような羽音を出す能力はあるのかもしれません。
鳴く虫との同時飼育についてどこか適当なサイトがあればと思い探しましたが、残念ながら見つかりませんでした。

日本では徹底的に嫌われているゴキブリですが、諸外国ではそこまででもないようです。
マダガスカルゴキブリはペットとして人気があるそうですし、ゴキブリの漢方薬だってありますよ!

以下のURLはゴキブリの苦手な方は見ないでください。
私はこれくらいなら許容範囲ですが。
(#1の方が紹介されたページはちょっときつかったです。日本のゴキのほうが気持ち悪いような気がします・・・)

マダガスカルゴキブリ
http://members.at.infoseek.co.jp/dentan/species/roach_spc_mdgl.html

薬用のチュウゴクゴキブリ
http://www.afftis.or.jp/konchu/gokiburi/0401.htm

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/dentan/species/roach_spc_mdgl.html,http://www.afftis.or.jp/konchu/gokiburi/0401.htm

スズムシやコウロギと一緒に飼っていると同じような音を出すようになる、というのを大昔にTVで見た記憶があるのですがうろ覚えのため自信はありません。
つまり「鳴く」のではなく「羽をすり合わせている」ということです。
飼っていらっしゃるわけではないので該当しないでしょうが、そのような羽音を出す能力はあるのかもしれません。
鳴く虫との同時飼育についてどこか適当なサイトがあればと思い探しましたが、残念ながら見つかりませんでした。

日本では徹底的に嫌われているゴキブリですが、諸外国で...続きを読む

Qゴキブリの出現率と築年数の関係は?

最近引越しを考えて、色々と物件を見ていますが、きれいな部屋を探して、築年数が新しいのを探しているのですが、この間、ある不動産屋から「きれい汚いに築年数は関係ない。今はリフォームしてるから」と言われました。

なるべくゴキブリが出ない部屋を探しているので、築年数が古い=ゴキブリが入りやすいと考えてしまうのですがどうでしょう?

築何年ぐらいからゴキブリは多くなりますか?
不動産屋の言うとおり、リフォームしたら問題ないですか?
畳の部屋はフローリングに比べ、ゴキブリが多く出ますか?

ゴキブリ出たときの物件の体験談や、防止策などのアドバイスもいただけると助かります。

Aベストアンサー

経験上、不動産屋さんの意見に賛成です!
私は中古の家を購入しましたが、築45年ほど。もうこうなると中古というレベルを超えているでしょうが。入居する前に、思いっきりバル×ンして、ゴキ×リキャップを部屋中にばらまいて入居しました。5年になりますがゴキブリは見かけません。もともとゴキブリのタマゴなどがあれば別でしょうが、リフォームが完全なら考えにくいと思います。
それに対して職場の方は新しいビルですが、ゴキブリの温床。職場なのでほとんど食料品がないのですが、隣のビルに食品加工店がありそこからどうもつたって入ってきているようです。
なのでゴキブリの出る出ないは一番は環境でしょう。もしまわりに飲食店などがあるようなら、リフォームしてもゴキブリは外から入ってくるでしょう。また、家の中が汚いといくら最初はいなくても無理でしょうから。。。
ご参考まで!!


人気Q&Aランキング