dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

オリーブオイルで顔のマッサージするいい?と聞きますが、オイルはオリーブオイルではないとダメなのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは


お肌の調子はいかがですか?
アロマエステシャンの経験10年以上のxiao_leeです

オリーブオイルの代わりになるものはたくさんあります
代表的なもので

・マカデミィアンナッツオイル スイートアーモンドオイル グレープシードオイル ピーナッツオイル ホホバオイル etcetc

・動物性の物で スクワランオイル

特に天然のものにこだわらない様であれば 最近ではオイル系化粧品がかなり出回っておりますのでコスメショップではいろいろなものが手に入ると思います

基本的にマッサージをする際に オイルやクリーム等を使うのは 肌の摩擦を防ぐ ことを最大限に考えます
言わば 潤滑剤のような役目を担います
それにそれぞれのオイルの特徴や効能を考えてオイルを選びます
折角マッサージをしても 摩擦でお肌を傷めては逆効果になります

オイルマッサージによって 毛穴の奥に詰まった汚れや老廃物 カクセンが浮き出やすくなります オイルで溶かすように優しく優しくマッサージするといいと思います

その点オリーブオイルは 応用が利き使いやすく また栄養価に優れ 大変肌になじみやすいオイルでマッサージには最適と考えます 入手しやすい点でも一番いいと思いますが…

ホホバオイルも大変価値のあるオイルでお勧めですが 浸透性が早いので マッサージには適しません 
他のオイル単品だとべトつく場合半々の割合で使うとよいでしょう 

スクワランオイルを用いても構いませんが 他の植物性のオイルとの併用はお勧めできません

また1つ1つを説明すると大変長くなり 専門的になりますので 今回は差し控えます

下の方々には申し訳ないのですが、食用のオイルは絶対にお勧めできません
酸化どが高く 乾燥を導き かえってお肌を傷める結果となってしまいます
TV・雑誌等で紹介され ガサガサになられたお客さまが何人もいらっしゃいました
その方の肌の敏感差にもよりますが あまり良い結果を導きません 

近頃はアロマテラピーも名前が知られ いたるところで このようなオイルがお手頃価格で入手しやすくなっております 1度ショップを覗いてオイルを手にして選ばれる方がいいでしょう 

代用品はかなりあり どのオイル・お化粧品を使っても良いと思いますが マッサージの際には 肌のすべりが良い程度の分量をお使いになり くれぐれも摩擦を生じさせないようにしてあげてください

。。。それでは いつまでも 素敵なお肌で。。。
    • good
    • 2

代用ということなら、ベビーオイルでも椿油でもサラダ油でも出来ますけど_ においや人間の脂肪に似ているという点でオリーブオイルを使います。

    • good
    • 0

油の汚れは油で取り除くのが一番良いそうで


オリーブオイルが人間の皮膚から分泌されるオイルに成分が一番近いので
毛穴に詰まった油をオリーブオイル(食用のでよいそうです)取り除くことができるとスパスパ人間学だったか TVの試して合点だったかで見ました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!