他のサイトで質問したのですが、文字制限があるため、思ったように質問できないので、そちらを閉じてこちらへ質問させてください。

PSP・PS2など、数あるゲーム機からひとつだけ残すとしたらどれでしょうか。
ゲーム機が家に何台もあるのが嫌なので、1つに決めて、あとは処分したいのです。よろしくお願いします。

人にもらったPS2(小さいタイプ)、DSを持っています。
●DSは外でやると頭が痛くなり、目も痛くなるため、外で使ったことがありません。これは処分します。
●PS2は、寝転がりながらゲームできるし、コントローラーが持ちやすいため、プレイが楽で、更にゲーム機やテレビから離れてプレイできるため、電磁波を避けられる(脳腫瘍や無精子症へ導く重大な影響有りとの海外ニュース)、対応ゲームソフトが多そう、というのが良い点。配線が邪魔で場所をとり、片付けも移動も面倒なのが弱点。

●PSPは本体を持っていませんが、これが利点が多いようなら購入します。

出来るだけ1つのゲーム機を末永く(6年以上)使いたいと思っています。
ゲーム機に詳しい方、PS2・PSP・DSなどのそれぞれの利点・欠点を教えてください。

*もともとゲームはあまりやりません。今年1年でPS2用ソフトを5つも買いましたが、多いほうだと思います。(テニスの王子様RUSH&DREAM,学園祭の王子様,義経伝,遙かなる時空の云々(アドベンチャー),BL系恋愛ゲーム)。
しかしもっと面白いものがあるはずだと思っております。新規チャレンジ精神旺盛です。
*格闘系は やらず、シュミレーションやアドベンチャー系が多いです。歴史モノも好きです。
*人に貸してもらってやってみた、DSのスーパーマリオは1面もクリアできませんでした。ですのでああいうゲームは出来ません。主人公がジャンプするゲームは苦手のようです。
*外でゲームすることはあまりないと思います。

今回PSPはどうなのだと思い立った理由は、PS2用に注文したつもりのゲームソフトが、実は間違えてPSP版を注文していたようで、開封してみると、PSP版の、より小さいソフトが入っていたのがきっかけです。
ソフトのカバーデザインも値段も同じなので、間違えて注文したらしいのですが、PSP用の方がソフトは小さいし、これなら邪魔にならないかも、PSP本体買っちゃえ?と思いました。

また、PSPでは18禁ゲームが出来るのでしょうか。(グロ18禁に興味はナシ)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。



PSPは、使いやすいハードだと私も思います。
また、最近はかなり安くなっていますので、買い増すのも楽です。

ただ、次世代機であるPSVitaが既に発売されているため、末永く使うのは
難しいかと思います。
6年後、果たして新作タイトルが出ているかどうか…。

あとお勧めがあるとすれば、3DSでしょうか。
これからも成長していくハードですし、人気タイトルも数多くあります。
質問者さんの好みのジャンルからは外れる気がしますが。


それから、18禁ゲームは、家庭用ゲーム機では原則としてできません。
ハードメーカー(ソニー、任天堂など)の審査が通らないためです。

一応、PC版18禁ゲームからプログラムデータを抜き出して、有志の方が
加工方法を確立したものを、PSPで動作させることは可能です。
ただし、対応タイトルがごく一部に限られるのと、そもそも著作権的にどうなのか
という問題はあります。

ちなみに、最近PSPの新作タイトルが多いのは、「開発費が安い」という
理由もあるみたいですよ。
そのため、18禁ゲームのコンシューマー版にPSPが選ばれることが
比較的多いです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

PSPは持ってて損はないと思いますよ。

私はよくゲームするんですけどps2持ってるならpspも持ってると便利です。まぁぶっちぁけるとpspとps3買っちまえと思ってるんですけどww
pspとps3はプレステ同士なのでデータの転送が早いです。それを利用して友達のセーブデータを自分のpspに転送(USB接続)して自分のps3に移せば最初から始めずに済みます。
話がかなり逸れましたけどpspの利点は友達とのデータ共有、恋愛シュミレーションでお馴染みのグラフィックがDSと比べ非常に綺麗です。音質もいいです。ちょいロードが遅いのが欠点ですDSはロードが早いんですが、画質、音質・・・・嫌です。
ps3は発売されて歴史が浅くゲームソフトが少ないです。
ps2持ってるなら、key系のゲーム「クラナド」やるべきです!!!!
私はpspでもっていますが泣けます!!!!
最後に、pspでエロゲー・・・・もちろんできます。
まぁ、そこまで詳しくないですけど、参考にしてもらえれば幸いですb
    • good
    • 1

UMD-PGという形式でなら、幾つか出ています。

但し、これらはUMDVIDEOのソフトです。わざわざUMD-PG形式にしたのは、UMDソフトでは18歳以上が対象のゲームの販売をCEROが認可していないからだそうです。
「UMD-PG」で検索すれば、ヒットすると思います。
    • good
    • 0

>>PSP・PS2など、数あるゲーム機からひとつだけ残すとしたらどれでしょうか。


携帯ゲーム機ですね。ちなみにPSP。
脱線しますが、携帯電話でファミコンやゲームボーイができる時代ですから、どれを選ぶか困りますが...
(これ以上突っ込まないでください。)

>>ゲーム機が家に何台もあるのが嫌なので、1つに決めて、あとは処分したいのです。よろしくお願いします。
えエEmu..があれば、据え置き機は必要無いですね。
(これ以上突っ込まないでください。)

>>また、PSPでは18禁ゲームが出来るのでしょうか。(グロ18禁に興味はナシ)
他の回答者様は、できないの一点張りですが
18禁ゲームできると紹介している雑誌があります。
(私はPSPは持っていないので試してはいませんが、)

私が答えられる回答はコレくらいですね。
    • good
    • 0

『車輪の国、向日葵の少女』をPSPで起動させることが出来るらしいですよ。


(僕は試してないです)

http://izuno.blog22.fc2.com/blog-entry-127.html

その動画もあります。
http://jp.youtube.com/watch?v=RhlH3N6ajOM
    • good
    • 0

>電磁波を避けられる(脳腫瘍や無精子症へ導く重大な影響有りとの海外ニュース)


影響有りのニュースに信憑性無しとの海外ニュース。

DSはプレイしたいソフトが少なかったので弟にあげてしまいました。
PS2はテレビを所持していないため、パソコンのキャプチャボードをテレビ代わりにしているので起動するのがめんどくさいのであんまりプレイしていません。
以上の酷い消去法からPSPを一番使っています。

で、本題の18禁ゲームですが回答1で答えられているように、PSPでエロいが理由で18禁になっているゲームは存在しません。
ただし、パソコンのエロいゲームから18禁要素を取り除いて全年齢版として売っているものはいくつかあります。
BL系ゲームをやっているのなら、ゲーム売り場を眺めてみれば大体雰囲気は掴める気がします。

結論としては、PS2を残しつつPSPを買っていくつかゲームをやってみるのはどうでしょう。
据え置き機はPS3やWiiなどに移りつつあるとはいえ、残しておいて損のあるハードでは無いと思いますよ。
    • good
    • 0

ゲームならPS2でいいんではないでしょうか?



PS2の方がソフトもかなり多いですし、好みのソフトも見つけやすいかと思いますよ。
    • good
    • 1

下記リンクのメーカーでPSP対応のUMDビデオ仕様で18禁ゲームが出てます。



参考URL:http://www.jinproducts.com/
    • good
    • 0

まず、PSPで18禁(エロゲー)は出来ませんし、出してもいないはずです。


(闇ならばあるいはあるかもしれませんが、)

あとは、自分の好みだと思うのですが・・・

>格闘系は やらず、シュミレーションやアドベンチャー系が多いです。歴史モノも好きです。

ということでしたら、デメリット部分はあきらめて、
無難にPS2を残した方がよいと思います。

PSPはよほど気に入ったゲームがない限りは買っても無駄のような気がします。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今現在 PSPでおすすめソフト!!

おはようございます!
先日PSPを購入したものです。

このごろなかなかゲームをする時間を持てず遠ざかっていたのですが、昔やっていたタクティクスオウガがPSPで出たので思い切ってPSPと併せて購入しました。

せっかくなのでオウガ以外のソフトも購入しようと思っているのですがおすすめがあれば教えて頂きたいです。望んでいる条件は

せっかくのPSPなので映像を楽しめる!(オウガ昔と同じでした。。)
時間があまり取れないので短時間で楽しめる

この2点です。やりこみ系は今の自分の環境では難しいと痛感しています。
そうなるとアクションものとなるのですが、それこそアクションものは20年位やってないとおもいます。。それは言い過ぎか。。いやいや・・
今アクションゲームをやったらPSPごと動かしちゃいそうな自分でも楽しめるソフト
そんな夢の様なソフトをどうか教えて下さい!!

お願いします~

Aベストアンサー

PSPおすすめソフトは下のURLを参考に

http://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&cd=1&ved=0CBgQFjAA&url=http%3A%2F%2Fpspmk2.net%2F&ei=hZdtTflehKRx_7jFwQU&usg=AFQjCNHXVtKk2uR9_aBik4b68bURz2KPvQ

QPSPはどれを選べば良いの?

子供がPSPをほしがっています。
今までPS2、DS、wii、と買って来ましたが中学生になるお祝いでPSPがほしいと言いだしました。ネットで調べましたがいろいろ種類があってどれを選べば良いのかわかりません。バリューパックなるものもあり、お得なセットなのでしょうが全部必要なものなのでしょうか?何卒教えて下さい。
ちなみに最初はゲームのみの使用だと思います。Wifi環境は在ります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

<種類とは1000とか2000、3000が並行して発売しているのでそういう意味でした
やっぱりそうでしたか、すいません書き忘れていました。
率直に言うと3000でしょうか・・・
当然ながら1000、2000、3000の順に発売しています。
画質、デザイン、機能、どれをとっても3000です。

QPSPのおすすめソフト

 皆様のPSPおすすめソフトを教えてください。
できればどのような点がおすすめかも教えてください。

Aベストアンサー

どのようなジャンルが好みなのか分からないのですが
とりあえず挙げておきます。

RPG:テイルズオブエターニア
PSからの移植ですが移植度は良好です。
PS版を未経験ならお勧めです。

RCG:リッジレーサーズ
レースゲーム好きなら買って損はありません。
BGMは素晴らしいの一言です。
Wipeout pure も捨てがたいですが取っ付き易さからリッジをお勧めします。

PZL:もじぴったん
寝る前や電車で移動中など気軽に出来るゲームです。
画面も美しく文字も見やすい。
問題が沢山あるのでやりがいがあります。
こちらもPS2版を未経験ならお勧めです。

どれも初期に出たゲームですが完成度は高いと思います。

QPSPをテレビ画面でやりたいのですがケーブルがどれがいいのかわかりません!教えてください(つ_;)

PSPをテレビ画面でやりたいのですがケーブルがどれがいいのかわかりません!教えてください(つ_;)
テレビはREGZAの47z8です!
おねがいします!

Aベストアンサー

えっと・・・。
47V型Z8の入力端子をみると、HDMIかピンのビデオ入力しかないので、純正品だとビデオケーブルのPSP-S150しかない手はない。
多分、非常に残念画質なのは想像に固くありません。
(まぁ、他のも、少しマシな程度かもしれませんが。)

サードパーティ製のHDMI変換ケーブルの使うのが幸せかもしれません。
http://ascii.jp/elem/000/000/593/593739/
http://blog.goo.ne.jp/sakura-hana_2007/e/9d0289a9db1753eb0af67ad761213bf0


"PSP"の画面をテレビに映してゲームやビデオなどを楽しむことはできますか? | PlayStation.com
https://support.jp.playstation.com/euf/rightnow/optimized/1433120578/themes/standard/

仕様表/47V型Z8|液晶テレビ|REGZA:東芝
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/spec/47z8.html
東芝、“フルHD集大成”の直下型LED/広色域「REGZA Z8」 を注文確定しました^^→50インチの大画面にはもう一歩ですが満足度高いです^^ - REGZA 47Z8のレビュー | ジグソー
http://zigsow.jp/portal/own_item_detail/282637/#description

えっと・・・。
47V型Z8の入力端子をみると、HDMIかピンのビデオ入力しかないので、純正品だとビデオケーブルのPSP-S150しかない手はない。
多分、非常に残念画質なのは想像に固くありません。
(まぁ、他のも、少しマシな程度かもしれませんが。)

サードパーティ製のHDMI変換ケーブルの使うのが幸せかもしれません。
http://ascii.jp/elem/000/000/593/593739/
http://blog.goo.ne.jp/sakura-hana_2007/e/9d0289a9db1753eb0af67ad761213bf0


"PSP"の画面をテレビに映してゲームやビデオなどを楽しむことはでき...続きを読む

QPSP おすすめソフト

PSPのおすすめソフトを教えてください。
どんなジャンルでもいいです(^^)

Aベストアンサー

モンスターハンターシリーズは、人気は高いですが、かなり過大評価されていると思います。

確かに面白いとは思いますし、私自身P2、P2G、P3とプレイしましたが、特にP3シリーズにはバグや不具合も多くボリュームも少なくとても400万本売れるようなソフトには思えませんね。

シリーズを重ねるにつれて、初心者向け、というよりも小中学生向けの仕様になっていっていると思います。
シリーズを重ねるごとに、操作が簡単になり、敵を倒すのも簡単になって行きました。
ですが、前作をやっていた人は大体次回作をプレイするので、ユーザー数が増え続けて、大ヒット作になりました。
対象年齢は15才以上となっていますが、プレイヤー層が一番熱いのは中学生ぐらいだと思われます。


先に挙げたファンタシースターシリーズ(以下ファンシス)と比べると、
ちなみに、なぜファンシスと比べるかというと、1つは私の好きなシリーズだからなのですが、
モンスターハンターの開発スタッフが、ファンタシースターをモチーフに作った、と公言しているからです。

モンハン:アクション一筋、キャラの育成要素は皆無。
武器には性能差があるが、キャラ自身にはステータスが存在しない。
だから、理論的には腕さえあればどんな装備でもなんでも倒せるが、腕がないと最高クラスの装備だったとしても倒せない敵はいる。
それでも、強い装備といわれるものはあり、それを集めながらアクションを楽しむゲーム。
戦闘自体を楽しむゲームゆえ、基本的にゲームクリアはない。そしてストーリー性はほとんどない。

ファンシス:分類はアクションRPG、アクションゲーで敵を倒しながら経験値を稼ぎ、キャラクターを育てていくのが目的。
キャラクター自身にステータスがあるためキャラを強く育てれば、武器が普通のものでもかなり強くなる。
その代わりに、キャラのレベルが低いとどう頑張ってもクリアできないミッションがある。

そして、強い武器を集めること、最終的には武器や装備のフルコンプリートが目的。
だから、それぞれの最強クラスの武器を(6つの属性全てを)そろえるとやることはなくなる。
しかし、それはほとんど不可能なくらい難しいので、実質ゲームクリアはない。


といった感じです。
キャッチコピー的には両ゲームともいつまでも遊べるといった感じであり、間違ってはいませんが、2つの趣旨は違いますね。

実際やってみないとわからない内容ですが、
モンハンには、全12種の武器しかなく1回のクエストに持っていける武器は1つだけだが、ファンタシースターには全27種の武器があり、両手用、右手専用、左手専用などがあり、1回のミッションに複数の武器を持っていけるため、戦術幅は広いです。


あとは細かいところですが、モンスターハンターは実質「服」が存在しません。
防具を装備するとキャラクターの見た目は防具の見た目そのものになります。
対してファンタシースターは、防具と服が別々なため、どんな装備をつけても見た目は変わりません。防御力等が変わるだけです。キャラの見た目は、あらかじめ選んだ服の見た目になります。

個人的には、モンハンの装備で防具の性能を重視した時に見た目が変なことになるのが好きじゃないので、こんなところでもファンシスの方が好きです。

参考になれば嬉しいですが、主観的な意見だらけなので、参考適度にしてください。

ただ、モンスターハンターシリーズには、膨大な数のユーザーがいるので、どんなものかを知っておいてもいいかもしれません。

モンスターハンターシリーズは、人気は高いですが、かなり過大評価されていると思います。

確かに面白いとは思いますし、私自身P2、P2G、P3とプレイしましたが、特にP3シリーズにはバグや不具合も多くボリュームも少なくとても400万本売れるようなソフトには思えませんね。

シリーズを重ねるにつれて、初心者向け、というよりも小中学生向けの仕様になっていっていると思います。
シリーズを重ねるごとに、操作が簡単になり、敵を倒すのも簡単になって行きました。
ですが、前作をやっていた人は大...続きを読む

QPSPソフトでは無いゲームをPSPで?

PSPのソフトでは無い、プレステ1ソフト「FF7」をPSPに落としてやっている人がいる、と聞いたのですが、そのような事は可能なのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

PSP向けにPSソフトのダウンロード販売が行われていますが、FF7はラインナップされていません。(参考URL)
ここで売られているソフトはエミュレーションプログラムが埋め込まれているようなのでエミュレーションが出来ると言えば出来ているようです。

しかし、手持ちのソフトを何らかの手段で移し変えて動作させることは不正行為に繋がり、法的リスクを抱えることになりえます。
やれることとやっていいことは別です。御注意を。

参考URL:http://www.jp.playstation.com/store/

Q最近PSP・DSでおすすめのソフトありますか?

最近PSP・DSでおすすめのソフトありますか?

もしくはもうすぐ発売のおすすめはありますか?

Aベストアンサー

こちらのサイトの高評価タイトル等どうですか?
http://pspmk2.net/
http://ndsmk2.net/

QゲームアーカイブスのソフトをPS3とPSPで相互に遊ぶには

わからないことがあるので質問です。
最近PSP-3000を買いました。PS3で遊んでいた、ゲームアーカイブスで売っているPS1ソフト(一応書きますが、ゲーム名はサガフロ2、MGS)をPSPでもできるというので、PS3からゲームをPSPにコピーし、そのセーブデータもPSPにコピ-しました。
ちゃんとPSPでもPS3でしていた時と同じセーブデータで遊べました。

そこで質問です。PSPで作成したセーブデータはPS3へコピーすることはできるのでしょうか。これが出来ないと、PSPでゲームを進めてもそのセーブデータはPS3にはコピーできないから、PSP、PS3相互で遊べないです。

Aベストアンサー

>>PSPで作成したセーブデータはPS3へコピーすることはできるのでしょうか。

できます。

以下、参照URLから抜粋。


セーブデータをPSPで使う

PlayStation規格ソフトウェアのセーブデータをPS3からPSPのメモリースティック デュオにコピーすることで、次のようなことができます。

PS3で作成したセーブデータをPSPにコピーして、外出先などでゲームの続きを楽しむ *1
PSPで作成したセーブデータをPS3にコピーして、自宅でゲームの続きを楽しむ *1
PlayStationで作成したセーブデータをPSPにコピーして楽しむ *2

*1 PS3とPSPの両方に対応したPlayStation規格ソフトウェアが必要です。
*2 別売りのメモリーカードアダプターを使ってセーブデータをPS3のハードディスクにコピーしたあと、それをPSPにコピーします。PSP側には、PSPに対応したPlayStation規格ソフトウェアが必要です。

参考URL:http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/game/pspsavedata.html

>>PSPで作成したセーブデータはPS3へコピーすることはできるのでしょうか。

できます。

以下、参照URLから抜粋。


セーブデータをPSPで使う

PlayStation規格ソフトウェアのセーブデータをPS3からPSPのメモリースティック デュオにコピーすることで、次のようなことができます。

PS3で作成したセーブデータをPSPにコピーして、外出先などでゲームの続きを楽しむ *1
PSPで作成したセーブデータをPS3にコピーして、自宅でゲームの続きを楽しむ *1
PlayStationで作成したセーブデータをPSPにコピ...続きを読む

QPSP おすすめソフト

PSPでおもしろくて、やりこめる、おすすめのソフトはありますか?

モンスターハンターはもうやりました。


回答お願いします。

Aベストアンサー

モンスターハンターとは似ているようでかなり毛色の違うゴッドイーターバーストなどいかがでしょうか。
体験版もPS Storeで配布されていますし、今ならベスト版も出ているので安価に入手可能です。

Q海外で購入したPSPのゲームを日本で購入したPSPでプレイできますか?

海外で購入したPSPのゲームを日本で購入したPSPでプレイできますか?
ゲームはオーストラリア製です。
ご存知の方がおりましたら、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

動作保証はされていませんが、可能なようです。

参考URL:http://www.playstation.jp/info/qa.php?cid=486


人気Q&Aランキング