プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山形駅周辺のホテルに夫婦で1泊滞在します。
当日は結婚式に出席する予定があるのですが
翌日、すぐに帰るのはもったいないので
夕方くらいまで滞在しようということになりました。

翌日は仕事なので、温泉やグルメなど
のんびりタイプの観光が良いなと思っています。

利用する山形新幹線の沿線にある温泉街を調べたところ
駅から徒歩で立ち寄れるような温泉街というと
かみのやま温泉・赤湯温泉などがあるとのこと。
どちらがオススメでしょうか?

またオススメのグルメスポットやお土産など
ご存じの方がおりましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

かみのやまと赤湯のどちらかと聞かれれば、ややかみのやまのほうがいいかなという気がします。



あまり観光スポットがあるわけではないですが、「上山城」と「武家屋敷」がちょっとだけ観光地らしさをだしていると思います。(斉藤茂吉記念館も一駅はなれたところにあります。)
街そのものはそれほど面白みがあるわけではないですが、共同湯がいくつかあるので入浴されるとよいでしょう。(足湯もあります。)
またすぐ近くというわけではありませんが、「楢下宿」といった旧街道の宿場の面影の残るところもあります。(ここにある「こんにゃく番所」は面白いかも。)

赤湯の場合は近くにブドウ園(ワイナリー)があるので、そこを訪れてみるとよいのではと思います。また熊野大社のあたりを散歩してみてもよいかもしれません。こちらにも共同湯が何箇所かあります。
山形では有名なラーメンの「龍上海」もここにありますね。

なおかみのやまであれば、山形市から直接タクシーで行ってしまってもいいかもしれませんね。(山形市の街中にも温泉宿はあるんですけどね。)

お土産はとりあえず「のし梅」。
http://www.pref.yamagata.jp/ou/somu/020020/mm_bk …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
観光スポットは多くなさそうですが、夕方まで遊ぶ分には
のんびりできそうですね。足湯も行ってみたいです。
龍上海ってラーメン博物館に出店しているお店ですね。気になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 10:53

蔵王の露天風呂をお勧めしたいところですけど、この時期はもうバスがないそうです。


露天風呂も11月初旬までですので、間に合えば、披露宴でどなたかに頼んで乗せてもらうとかしたらどうでしょうか?すばらしいお風呂です。(レンタカーを借りてついでに、そば街道に行ってみるとか、まだ松茸そばが食べられるかも?)蔵王温泉街には上の湯、下の湯とか銭湯もあります。強酸性のすっぱいお湯です。

参考URL:http://xn--bww52ad2j1mv.jp/lotenburo.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
蔵王温泉。行ってみたいのはやまやまですが、日帰りは大変そうですね。
また別の機会のときに、参考にさせてもらいますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/01 08:58

天童温泉なら山形駅から20分、温泉街も徒歩で行けますし


協賛旅館なら「ワンコイン入浴(500円で入浴)」がありますよ
http://www.ikechang.com/spa-onecoin.html

山形はおそばが美味しいですが、天童温泉の近くに「水車そば」という
そば屋があります(太い田舎ソバ、値段けっこう高め)。タクシー利用
可能なら、街中の「一庵」(わりと安い、冷やし肉そばが美味しい)や、
山寺方面にある「泰光(たいこう)」(そば、たぬき中華)がおすすめです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
天童温泉ですか。山形にはたくさん温泉街があるのですね。
都内から向かうので、上りの沿線が良いかなぁと思っていたのですが
それほど遠くないようなので、参考にさせていただきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!