プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば一つのセルの高さを4分割したイメージで
上から順に

2/4 → 空白
1/4 → 文字
1/4 → 空白

こんな感じで文字を収めたいのですが、VBAか何かで出来るでしょうか?
ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

Excel2000で試してみましたが、左右中央が乱れる現象は再現しませんでした。
空白を通常の(見える)1文字にしてみたら、どのように乱れているのか確認できますか?

>文字は1行です。
でしたら、空白の調整なしでも、上に一行いれて(改行のみ)、上下中央配置だけでも、ほぼお望みの位置にいきそうな気がしますが?
(上半分が空白で、その下に文字)
実際には、フォントデザインの関係で、ほんのちょっと中央より下になるかとは思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

>どのように乱れているのか確認できますか?
当方2003ですが、表示したい文字は若干右寄りになってます。

>空白の調整なしでも、上に一行いれて(改行のみ)、上下中央配置だけでも、ほぼお望みの位置にいきそうな気がしますが?
Excel使用歴そこそこありますが↑の意味がよく判らず、どうやってやるのか悩んでしまいました。ゴメンなさい。
ただこれをヒントに「折り返して全体を表示する」にチェックを入れて無駄にスペースを入れて2行にすると(見た目1行)上下中央配置、横位置中央揃いで上手くいきました。
結果、全て良しです。
この度は本当にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

文字が複数行なるのか(折り返されるのか)、1行だなのかによってもだいぶ変わりますが、計算が不可能というわけではないので、できないことはないでしょう。

方法としては、
(1)セルの書式表示を縦位置中央などとしておいて(他の設定でも可)
(2)表示文字の前に空白+改行を追加
(3)追加した空白1文字の文字サイズを、セルの高さ、文字のサイズなどから計算して設定する。

というようなことで、ある程度まで可能だと考えられます。
しかし、文字が折り返し表示されていると、かなり面倒だと思われます。
(特に当幅フォントでない場合は。当幅でも難しいかも)

↑の方法は、手動でも、VBAでもできると思いますが、VBAの場合は、起り得るいろいろな状況での判断をどのようにするのかのルールづくりが必要になります。手動なら、人間がその場で判断するので、自由自在ですね。
(たとえば文字の位置1/4というのは文字の上端なのか中心なのか、などなど・・・)

この回答への補足

文字は1行です。

• 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
やってみると確かに出来ました。
凄いと思いました。
ただ文字前に空白+改行を追加すると横位置中央揃いが微妙に狂ってしまいました。
インデントとか無駄な空白などで微調整出来ると思いますが、できることなら「中央揃い」で揃えられた感じに仕上げられたら幸いです。
もしその方法もお知りなら併せてご教授願いたいと思います。
よろしくお願いします。