dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めまして。
お忙しい中、大変申し訳ございませんが、下記に関して、ご指導のほど、宜しくお願い致します。

***************
【例】
A列    B列

あめ    チョコ
ガム    ポテトチップス
チョコ   あめ
       ガム


という列があり、A列はA1000まで続き、B列はB3000まで続きます。
必ずしも、A列の横に同じお菓子名があるわけではありません。

そこで、A列とB列を比較し、B列にしかないもの(上記「例」ではポテトチップス)のセルに色づけ、もしくはC列に、不一致するものだけ「NG」等が記載される数式を教えてください。

お忙しい中、大変申し訳ございませんが、
何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

条件付書式で、B列のセルに


「数式が」
=ISERROR(VLOOKUP(B1,A:A,1,FALSE))
で書式を設定し下にコピーすると、無いものだけが書式変更されます。

同じように、B列の隣のC列に
=IF(ISERROR(VLOOKUP(B1,A:A,1,FALSE)),"NG","")
として下にコピーしても隣にNGと表示できます。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

お忙しい中、ご指導いただき、誠にありがとうございました。
とても勉強になり、かつ、職場からの宿題がクリアすることができました。また、コピーすればいいだけにして下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/03 15:33

C列に「NG」を表示する方が、チェックしやすいと思います


それはオートフィルタで「NG」のものだけを抽出できるからです。
セルの背景色では全行スクロールしないと、漏れがないか確認出ませんね。

B1セルに
 =IF(COUNTIF(A:A,B1)=0,"NG","")
もしくは
 =IF(ISNUMBER(MATCH(B1,A:A,0)),"","NG")
を貼り付けて下方向にコピーしてください
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お忙しい中、ご指導いただき、誠にありがとうございました。
とても勉強になり、かつ、職場からの宿題がクリアすることができました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/03 15:34

>A列とB列を比較し、B列にしかないもの(上記「例」ではポテトチップス)のセルに色づけ


条件付き書式でB1に
=COUNTIF($A$1:$A$1000,B1)=0
の時に色を設定します。
書式を設定したら、書式のコピーでB列にすべて貼り付けます。

>C列に、不一致するものだけ「NG」等が記載される数式
C1に
=IF(A1=B1,"","NG")
を設定し、そのセルをC列すべてに貼り付けます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お忙しい中、ご指導いただき、誠にありがとうございました。
とても勉強になり、かつ、職場からの宿題がクリアすることができました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/03 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!