Macでエクセルを使っている人から聞いたんですが
数字とか文字を入力してから○とか△を選んで(前面に出す)をクリックで○とか△の中に最初に入力した数字又は文字が入るそうです あいまいでゴメンなさい

windows Meでエクセル2000を使用していますがMacと同じように◯とか△の中に数字を入れる方法が有ったら教えてください
IMEパッドの文字一覧から丸に数字が入ったのは20までしかありませ
△に数字が入ったのはありません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

arai163さんの回答でもいいんですけど、MACの人が言ってるのは、丸付数字の事ではなくて、オートシェイプに文字を入力する事ではないんでしょうか?


もしそうなら、以下の方法でできます。
(1)「表示」メニューの「ツールバー」で「図形描画」をチェック(レ点表示状態)する。
(2)「図形描画ツールバー」の「オートシェイプ」-「基本図形」で三角を選び、シート上に描画する。
(3)描画した三角を右クリックし「テキストの追加」を実行して、文字を入力する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

windowsでMacのような事が出来ないと思い
回答を半分諦めていたんですが、こんなに早くきて
助かりました。ありがとうございます

お礼日時:2001/02/25 03:25

Excelの画像ツールで○や△を作って、その中に、テキストBOXで文字なり数字を書く。


テキストBOXでは、枠が書かれるので、設定で枠なしまたは線なしにする。
○、△は、設定で塗りつぶしなしにする。
そして、表示順位を前か後ろに設定する。

これで、できるはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

windowsでMacのような事が出来ないと思い
回答を半分諦めていたんですが、こんなに早くきて
助かりました。ありがとうございます

お礼日時:2001/02/25 03:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数字がメインのフォントの一覧表示

使用OSはWindows7 Ultimateです。

フォント管理に「SAKURA 2.66」を使っているのですが、このソフトはフォントの一覧を表示させるとフォントの名前が其のフォントの形で表示されるようになっています。

ゴシックや古印体などのフォントではそれでいいのですが、数字の形が一番肝心なフォント、、例えば MOSuujiHD-JFn.otf などのMOSuujiシリーズはアルファベットなし・日本語はどれも同形で、数字の形だけが違うようです。

このようなフォントではフォント名で一覧を作られても意味がありません。

フォントによっては数字の形の違いを一覧にしてくれるフォント管理ソフトをご存じの方、教えてください。
何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も『フォントインストーラー SAKURA』を利用しています。
数字フォントであってもプレビュー画面に数字を表示できますよ。
デフォルトではフォント名になっていますが、プレビュー画面上のプルダウンメニューから[0123456789]を選択すると表示されます。
また、任意の文字を入力後[Enter]キーを押すと、任意の文字で表示できます。

Qエクセルで「情報◯年◯月◯日更新」

エクセルの計算式について教えてください。
今日の日付と任意の文字をあわせて
「情報◯年◯月◯日更新」
といったように表示したいのですがうまくいきません。
ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

西暦でいいなら
=TEXT(TODAY(),"情報yyyy年m月d日更新")

和暦(年号なし)なら
=TEXT(TODAY(),"情報e年m月d日更新")

和暦(年号M,S,H)なら
=TEXT(TODAY(),"情報ge年m月d日更新")

和暦(年号 明,昭,平)なら
=TEXT(TODAY(),"情報gge年m月d日更新")

Qエクセルで数字をランダムに出す方法

実はナンバーズ3の予想数字と適当に出しただけの数字との当選率を比較する為にエクセルでランダムに数字を出したいのですが条件があります。

・3桁の数字であること。
・3桁のランダム数字は指定した数の分だけ出せる(例えば3桁の予想数字が20個あれば、こちらも20個出せる)
・同じ3桁の数字が2個以上出ないこと。

可能なら、やり方を教えて下さい。

Aベストアンサー

単純にランダム関数を使うと、同じ数が出てくる可能性があります。3桁ぐらいですと、確率的には結構あると思います。

絶対に同じ数を出さない方法です。下の式を900行までコピーしてください。3桁の数がランダムに900個得られます。

  A     B
1 =RAND()  =RANK(A1,A:A)+99



900

Q《エクセル2000》なぜか文字列になっている半角数字を、一気に数字扱いにするには?

LEFT関数を使って切り取った半角数字が、文字列扱いになっています。(文字数字混在のセル…つまり文字列であるセルから切り取ったからでしょうか?)

セルをダブルクリックし、エンターキーを押すと、こちらもなぜか数字扱いになるのですが(以上一連の作業はISNUMBER関数で確認)、データが数百件あるので、これを一気に行う方法はないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

空白又は0のセルをコピーしてから
該当するセルを選択して「編集」「形式を選択して貼り付け」で
「値」と「加算」を選択して「OK」
※1のセルをコピーして「値」「乗算」でも可

LEFT関数(RIGHT,MID,TRIM等)は結果を文字で返します。
=VALUE(LEFT(A1,2))
=LEFT(A1,2)+0
=LEFT(A1,2)*1
の様にすれば数値化できます。

Q数字の書き方

数字の書き方(1・4・5・6・7)について質問します。
添付した紙の左側に書いてある数字は、印刷物で見かける数字です。
添付した紙の右側に書いてある数字は、私が普段書く数字の書き方です。

印刷物で見かける数字と私が普段書く数字の書き方では、形がちょっと違います。書類に数字を書く時、
私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?

私が普段書く数字の書き方(1・4・5・6・7)は、正しく書けてますか?

細かい質問になりますが、宜しくお願いします。



                

Aベストアンサー

数字は実用的な目的で書かれると仮定します。つまり芸術ではなく、美を追求するものではないとします。そうすると誤解のない字であることが最大の条件になります。そのほかに早くかけるとか、親しめる文字であるとか、いくつかの付帯的な問題はありますが、この際それは無視しましょう。
 そういう条件で見ると質問者の数字は誤解される恐れはなく、「正しくかけている」といえます。
 書類に数字を書く時、
>私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?
これは何を聞きたいのか、わかりません。
 もっと左の字に似せたほうがよいかという質問ですか。それなら、その必要はないといえます。
 それとも個性の感じられる字の方が良いかということですか。別に取り立てて特徴があるとも見えないので、その場合もノーです。

Qエクセルで、0~9数字の中で使ってない数字を抽出す

エクセルで、A1~L1のセルに0~9の数字がランダムで並んでるとします。0~9数字の中で使ってない数字をM1以降に並べたいのです。関数を使ってやりたいのですが、誰かご教授下さい。

こんな感じですが・・・
  A・B・C・D・E・F・G・H・I・J・K・L---M・N
1  1・1・4・9・8・0・3・2・5・5・4・2----6・7
2  4・6・7・3・2・5・1・0・1・9・6・4----8
3  7・0・5・9・1・3・9・4・7・8・7・6----2

Aベストアンサー

M1に
=SUBSTITUTE(TRIM(IF(COUNTIF(A1:L1,0),"","0 ")&IF(COUNTIF(A1:L1,1),"","1 ")&IF(COUNTIF(A1:L1,2),"","2 ")&IF(COUNTIF(A1:L1,3),"","3 ")&IF(COUNTIF(A1:L1,4),"","4 ")&IF(COUNTIF(A1:L1,5),"","5 ")&IF(COUNTIF(A1:L1,6),"","6 ")&IF(COUNTIF(A1:L1,7),"","7 ")&IF(COUNTIF(A1:L1,8),"","8 ")&IF(COUNTIF(A1:L1,9),"","9 "))," ",",")

以下コピー。

QExcelでセルに入っている数字又は文字のうしろに決められた数のスペースを入れるようにするには?

エクセルでセルに入っている数字又は文字のうしろに決められた数のスペースを入れるようにすることって出来ますか?

例えば、

A1セルに 123456 という数字が入っていた場合
123456 の後ろに半角スペースを6コつけて 「123456_ _ _ _ _ _ 」 いう風に。

B1セルに 山田太郎 という文字が入っていた場合
山田太郎のあとに全角スペースを5コ入れて 「山田太郎_ _ _ _ _ 」

セルの数字を入力すると半角又は全角スペースを決められている数だけ自動で入力されるようにしたいのですが
何かいい方法はないでしょうか?
accessでマクロ使ったほうが簡単かもしれないんですが、accessあまり分からないので・・。

説明がわかりにくくて申し訳ないんですがよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

たとえば
1. Sheet2のA1 5という文字を入力して
2. Sheet1のA1に=Sheet2!A1&"_ _ _ _ _ _ "を入力します。
3. Sheet1のA1セルを選択してコピーすればいいです。

入力がないところを非表示にするためには以下を入力してください。
=IF(Sheet2!A1="","",Sheet2!A1&"_ _ _ _ _ _ ")
以上

Qエクセルで、行の中に条件の数字が存在しない場合、その数字を返す関数について。

まったく名案が浮かびません。
ご教授ください。
タイトルではわかりにくいので、下記に具体的に載せます。

0 1 2 →空白で返す
1 1 2 →0を返す
0 0 0 →1,2を返す

という感じで、同じ行の各セルに数字が「0、1、2」の3つのどれかが入っているので、ない数字を返してほしいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

D列に「,」を入れないで良ければ(「,」処理が結構面倒です)とりあえず
「=IF(COUNTIF(A1:C1,0)=0,"0","") & IF(COUNTIF(A1:C1,1)=0,"1","") & IF(COUNTIF(A1:C1,2)=0,"2","")」

Q車選びについて(立体駐車場OKって?)

近いうちに新車(SUV系)を購入しようと思ってます。

最近「立体駐車場にも入れる車高!」をうたい文句にしている車をよく見かけますが、私は田舎に住んでるので立体駐車場なんてあまり見かけません。
ただ、2~3年以内に転勤で東京などの都市部に引っ越す可能性があり(ないかもしれないけど)、立体駐車場が多い都市部に引っ越すなら車高の低い車がいいのかなぁという気もします。
(まぁ実際に東京へ転勤しても、家賃の関係で埼玉、千葉、神奈川に住むことになると思いますけどね)

ちなみに下記の4車種で競合させるつもりです。(数字は優先順位)
1.日産 :エクストレイル
2.スバル:フォレスター
2.三菱 :エアトレック
3.ホンダ:CR-V

この中で立体駐車場OKとうたってるのはエアトレックだけのようです。
2月に発売予定の新型フォレスターは車高が低くなってるので立体OKみたいですが、旧型モデルを安く買いたたこうと思ってます。

質問をまとめますね。
1.立体駐車場って駅周辺のデパートにあるような、ビルの中に自動的に収容される駐車場のことですよね?

2.立体駐車場に入る場合の一般的な許容サイズ(車高、車幅等)はどれくらいですか?(現行フォレスターだと無理?)

3.関東(東京含む)、名古屋、大阪のような都市部に住んでる方は立体駐車場を利用する機会は多いですか?(電車で買い物に行く人が多そうだけど・・・

4.上記車種またはほかの車でお勧めはありますか?
車の用途は、通勤(片道10km)、冬は長野、新潟方面へ10回程度スキーへ行きます(今住んでる場所は雪が降らない)。
3~4人でスキーへ行くことが多いので4ドアの4WDを希望してます。
でも、通勤にも使うからランクル等のデカイ車は除外してます(税金や燃料代などの維持費が高いし、取りまわしが大変だから)。

わかる部分だけで結構ですので教えてください。

近いうちに新車(SUV系)を購入しようと思ってます。

最近「立体駐車場にも入れる車高!」をうたい文句にしている車をよく見かけますが、私は田舎に住んでるので立体駐車場なんてあまり見かけません。
ただ、2~3年以内に転勤で東京などの都市部に引っ越す可能性があり(ないかもしれないけど)、立体駐車場が多い都市部に引っ越すなら車高の低い車がいいのかなぁという気もします。
(まぁ実際に東京へ転勤しても、家賃の関係で埼玉、千葉、神奈川に住むことになると思いますけどね)

ちなみに下記の4...続きを読む

Aベストアンサー

1 はい タワー式や機械式がありますが、自走式・平置き以外の駐車場全般をさすものだと思います。

2 3ナンバー規格の幅はOKのところとそうでないところがありますが、一般に国産車であれば『高さ1550mm』が境だと思います。厳しいところだと『1510mm』というのもありますが…5ナンバーで高さがクリアしているのが一番駐車場探しが楽でしょうね。

3 私はエクストレイルXに乗っています(高さ1700前後だったような)。名古屋市居住ですが、大きなデパートでは自走式の駐車場があるのでまず問題はありません(パルコはダメだけれど)
ですが、錦周辺などの繁華街での飲食時は駐車可能な場所を探してグルグルということはあります(日頃のリサーチは重要です)DIYが趣味(荷物が大きい)なのとやはり便利さから車が中心です。

4 書かれていないもので通常の競合車種は国産ならマツダのトリビュートがありますね。あとローバーのランドローバーディスカバリーとフリーランダー。(値段や大きさからすると都市ユーザーならフリーランダーか…)
特にエクストレイルが不満なわけではないのですが、今買うならドレ?って聞かれたらエアトレックかなあ…エクストレイルのGTでもいいけれど。街乗りでは4WDは使いませんし雪道でも出来上がった道なら2駆でも十分走れてしまいます(主に岐阜・長野方面のスキー場へ行きますが特に問題となったことはありません)がお守り代わりに4駆はあっても損ではないですね。スキーユーザーだと車高が低いよりは高い方が有利でしょう。

1 はい タワー式や機械式がありますが、自走式・平置き以外の駐車場全般をさすものだと思います。

2 3ナンバー規格の幅はOKのところとそうでないところがありますが、一般に国産車であれば『高さ1550mm』が境だと思います。厳しいところだと『1510mm』というのもありますが…5ナンバーで高さがクリアしているのが一番駐車場探しが楽でしょうね。

3 私はエクストレイルXに乗っています(高さ1700前後だったような)。名古屋市居住ですが、大きなデパートでは自走式の駐車場があるの...続きを読む

Qエクセルで列の中に同じ数字が入ると数字の色や形が変わるようにしたい。

エクセルの縦の列の中に同じ数字が入ると、数字の色や形が変わるようにしたい。
例えば、列に111と112が入っても何も変わらないけど、
111と111が入ると、両方の111が太字になったり、斜めになったり、色が入るようにしたいのです。

Aベストアンサー

「条件付き書式…」を使います。

たとえばA列全体を選択して、「書式」→「条件付き書式…」で出てくるダイ
アログで、「数式が」「=COUNTIF(A:A,A1)>1」と指定して好みの書式を
設定するわけです。これで同じ列に重複するデータがあると書式が変わりま
すよ。


人気Q&Aランキング