クラッシックの、宗教的な曲で、お勧めのものがあったら教えて欲しいのです。 

 先日、この掲示板で、「クラッシックの、荘厳な合唱曲を教えて欲しい」とお願いしたところ、沢山の方にアドバイスしていただき、とても参考になりました。

 それらを聞いているうち、「レクイエム」とか、「受難曲」とか、「メサイヤ」とか、宗教っぽい曲がとても気に入りました。
 逆に、「歌劇」というのは、なんだか、とっつきにくい感じがしました。

 最近クラッシックを聞き始めたので、まだどんな曲がいいのかわかりません。

 レンタル屋さんや、図書館に行ってみたのですが、何とか交響曲とか、何とか協奏曲と書いてあるだけで、どれが「宗教っぽい」のかわかりません。

 どんな、小さい情報でもいいので、教えていただけたら、幸いです。

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

ケンブリッヂ・トリニティ・カレッジ合唱団による、サミュエル・バーバーの「アニュスデイ」をお薦めします。

映画「プラトーン」のメインテーマにもなった名曲です。あちらは、オーケストラでしたけど。導入部は静かですが、後半、クライマックスでは、最高のエネルギー感で陶酔の世界にトランスしてしまいます。
それから、ケンブリッジ・セント・ジョンズ・カレッジ聖歌隊による、モーリス・デュリュフレの「レクイエム」もいいですよ。特に第2楽章の「キリエ」は圧倒的なスケールを持っていて、感動してしまいます。
    • good
    • 0

これは現代音楽で、図書館にはないと思いますし、正確には宗教音楽でもないのですが、ポーランドの作曲家グレツキの悲歌のシンフォニーをお勧めしてみます。


(早速誰かが宗教音楽じゃない、と言いそうですが)
ポーランドは有名なアウシュヴィッツのある国です。その強制収容所に書かれてあった敬虔な文句を取り入れて作曲されたもので、やすらぎを感じさせてくれることは請け合います。
カトリックの国ポーランドの宗教的な思考が垣間見られる作品でもあると僕は思います。
多分CDショップにもないでしょうから、取り寄せてもらうことになるでしょうが、ぜひぜひ聴いてみてほしいなぁと思います。安いものでナクソスの廉価版、高いものは…こっちは言う必要があまりありませんね。
お気に召せばよいのですが。
    • good
    • 0

こんばんは。


一押しは「マタイ受難曲」なのですが、すでにお聞きと言うことで、もうひとつ。
ヘンデルの「オンブラ・マイ・フ」です。
ヘンデルはあまり好きではありませんし、この曲も「本当に本人が作ったのかどうか?」とまで噂される疑惑(?)の曲ですが、曲には罪がありませんしね(笑)。
ただ、合唱曲ではないです。多分どれも独唱でしょう(独唱しか見たことないです)。
歌なしも結構出回っているのですが・・・。
とにかく美しい曲なので、書き込んでみました。

関係ないですが、「レクイエム」はケルビーニのが、当時としては変わった作りをしていたそうです。専門的なのはよくわかりませんが、なんでも、曲の順番を変えて作ったとか何とか、そんな話を聞いた気がします。
で、私の記憶が間違っていなければ、男声のみで構成されています。
理由は当時のフランスはカソリックが主流で、女性が宗教曲を歌うのはタブーだったからだとか(グレゴリオ聖歌もこれと同じ理由だったような)。最近の録音のものでは女声が入ったものもあるそうです。
    • good
    • 0

↓下の解答で「sakura99さん」と打ったつもりが


sakura99と呼び捨てになっていました。
無礼をお許しください。

コンテンポラリーは「現代音楽」のことです。
大きなレコード屋さんのクラシックのフロアの端っこに
きっとあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 レンタル屋さんで探してみます。
 確か、クラッシックの棚のそばに、そんな感じのものがあったような気がします
 

お礼日時:2001/03/06 21:43

sakura99と同じく、自分も初心者で、


宗教的な曲で荘厳な合唱曲を探していたときに
自分なりに「コレだ!」と思ったのが
クラシック、というよりはコンテンポラリーなのですが
ECMレーベルから出ている
アルボ・ペルトARVO PARTというエストニアの作曲家の
*タブラ・ラサ
*アルボス(樹)
*ヨハネ受難曲 などです。
東方宗教の影響が強く、バロックよりも日本人フィットする気がするし
現代音楽だけあって、何となく今日的。
同じくECMのアーティストでペルトの作品の常連でもある
ヒリヤード・アンサンブルというコーラス隊の参加作品も
おすすめです。

参考URL:http://www.ecmrecords.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

 音楽に無知な私は、コンテンポラリーって、何かよく知らないのです・・・恥ずかしながら。

 是非聞いてみます。

お礼日時:2001/03/02 22:23

★alamoana★と申します。



バッハの「われ汝に呼ばわる,主イエス・キリストよ」(BWV639)
というのをぜひ聴いてみてください:
http://www02.so-net.ne.jp/~hadzuki/Annex/MIDI/js …

この曲は,SF映画「惑星ソラリス」の挿入曲として有名です。

上の情報は,以下のサイトからの引用です:

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~hadzuki/Annex/MIDI/js …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 皆さんのアドバイスの中に、バッハの名前がよく出るので、バッハを借りてきて聞いていますが、「われ汝・・」はまだ聞いていません。探してみます。

お礼日時:2001/03/02 22:19

クラシックではなく宗教音楽ではダメですかねー。



秋葉原の石丸電気ソフトワンで聖歌のCDがうられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 宗教音楽もいいですね。
 
 でも、東京に買いに行くのは、ちょっと遠い!

 CD屋さんに行っても、案外賛美歌・聖歌って少なかったです。

 ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/26 00:16

J.S.バッハの『クリスマス・オラトリオ』がお勧めです。

気分が高揚する合唱曲から哀切な独唱曲までさまざまな曲から成っていますが、冒頭の「鳴れ、太鼓よ!響け、トランペットよ!」だけでも聴く価値があると思います。推薦盤は、カール・リヒター指揮ミュンヘン・バッハ管弦楽団の全曲盤ですが、まず安い抜粋盤を聴いてみて気に入ったら全曲盤を買ってみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 町の図書館には、これもありませんでした。

 (人口3万人の図書館だから、無理ですよねえ・・・)

 隣町の図書館&CDレンタル屋さんも、覗いてみようと思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/26 00:13

私も皆さんの御意見に賛成で、まず最初に「グレゴリオ聖歌がいいかな?」と思いました。

モーツァルトの「アヴェ・ヴェルム・コルプス」もすばらしく美しいですね。

私のお勧めは、ペルゴレージの「スターバト・マーテル」です。メゾソプラノとカウンターテノール(男性が裏声を使って女性のアルト的な声で歌うもの。男性の声の太さはまるで感じられません。言われなければ女性の声と見分けがつかないほどです)プラスオルガンで奏でられる、悲しくも崇高なメロディの音楽です。キリストの死を悼み、最後はアーメンのコーラスで締めくくられます。

壮大なスケールの交響曲などをたくさん聞いた後、すこし雰囲気の違うものが聞きたいな、と思われたら、きっとよい選択の一つになるのではないかと思います。よろしければ試してみて下さい。お役にたてれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ベルゴレージのものは、あいにく、町の図書館にはありませんでした。

 いつか、NHK-FMで放送しないでしょうか。

 (やっぱり、買わなきゃダメか。)

 ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/26 00:10

歌曲はいかがですか? お口に合いませんか?


たとえば
●アヴェ・ヴェルム・コルプス (モーツァルト)
●アヴェ・マリア (シューベルト)
室内樂曲でしたら、私が好きなのは
●音楽のささげもの (バッハ)
(フリートリッヒ大王に捧げられた曲ですが
 私には神への祈りの曲と感じられます)
それから天国的な美を感じさせる曲ということであれば
●ディベルティメント第17番 (モーツァルト)
特に第2楽章、第6楽章が美そのものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「アベ・ベルム・コルプス」というのを、モーツアルト名曲集というCDを買って聞きました。

 いい曲ですねえ・・・嫁さんもすごく気に入って、二人で聞いています。(3ヶ月の息子にも。)

 シューベルトのアベマリアは、スラバという人のCDで聞きました。これは有名な曲なんですね。聞いたことがありました。

 モーツアルトのディベルティメント17番は、人に借りました。カラヤンの指揮のもので、これも気に入っています。(私にはちょっと、格調高すぎるかな・・・)

お礼日時:2001/02/26 00:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q危ない?って聞かれたのですが。

知り合いが、宗教だとおもうのですが、誘われているようです。その人も、何の宗教なのかそうでないのかは、言わないのでわかりません。
聞いた事
・有名人がいっぱいいる。
・お告げ?何回かその場所に通うと、未来を見てもらえる。
・ものの売り付けはない
・いく行かないは自由だけど、行かないと後悔する
・お告げ(違う言葉で言っているかもしれません)をする人は身分の高い人で、夫婦間の事も見える(透視?と私は思ったのですが違うかも)
時には離婚しなさいと言われる。
・会社に行けば7人に一人くらいはいる。

こんな誘いだったそうです。

私は聞く限り宗教かな?と思うのですが、こんなお話聞いた事がありますか?
宗教だとしたら、何の宗教でしょう。危ないですか?

補足は出来る限りでします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 真○苑かなと思いました。観音様のお話はありましたか?本部は東京にもあるようです。(立川市にも何かありました。)山梨にも河口湖のあたりに何かあったはずです。ある病院で看護婦さんに勧められたことがあるのですが、芸能人の名前がたくさん出ました。

参考URL:http://www.juen.ac.jp/shakai/kkasai/religion/NRCS/haga.html

Qブラームスのとっつきやすい曲を教えてください。

いろんなところで断片的に曲を耳にして、「ブラームスって好きかも…」と思うのですが、CD1枚も持ってないし、メロディと曲名が対応しません。
ブラームス初心者向けのおすすめ曲やCDあれば教えてください。

Aベストアンサー

ブラームスと言えば「子守歌」じゃないの?と、思った私。
ブラームスに関する知識は大してありませんが、いいHPを見つけたので、紹介しておきます。
参考URLをどうぞ。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwjh9155/Brahminen.htm

Q東北地方太平洋沿岸で獲れた魚は危ない?

「東北地方太平洋沿岸で獲れた魚は危ない」と言う人がいます。
しかし、魚はアチコチ泳ぎまわるから、危ないというのなら世界中の魚が危ないのではないですか?

Aベストアンサー

間違いなく危ない。
絶対食べてはだめ。
安全と言ってるのは関係者か火消しの工作員だけ。

Qクラッシックの曲名を教えてください!

少ないデータなんですけど曲名を教えてください。映画「セブン」でモーガン・フリーマンが刑事役で出ていて(ブラット・ピットも出ている)モーガン・フリーマンが警察の図書館で捜し物をしていた時にかかっていた曲です。確かアメリカの同時多発テロの追悼式(だったと思う)時にも追悼曲で流れていたと思います。バッハの曲だとニュースで言っていたと思うんですけど。ご存知の方は教えてください。少ないデータですいません。できれば、CDを購入したいと思っています。

Aベストアンサー

 有名な曲ですね。バッハの「G線上のアリア」です。

「管弦楽組曲第3番アリア」ともいいます。
 
こちらで試聴できるかも。(ごめんなさい、今PCの音出力がないために私のPCでは聞こえるのかどうかわからない・・・)
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/Lynx/SRCL-5159/index.html

参考URL:http://homepage1.nifty.com/yu-mi~/seven.htm

Qこんな本があるのですが、パンは危ないのでしょうか?どうして危ないのか、大丈夫なのか教えて致けないでし

こんな本があるのですが、パンは危ないのでしょうか?どうして危ないのか、大丈夫なのか教えて致けないでしょうか?

Aベストアンサー

ある食べ物が身体にいいという話はよく聞きますが、アメリカの調査結果によれば、
パンは危険な食べ物だということがわかりました。
パン食が増えている日本も他人事ではありません!

その驚愕の事実をご紹介します。

1)犯罪者の98%はパンを食べている

2)パンを日常的に食べて育った子供の約半数は、テストが平均点以下である

3)暴力的犯罪の90%は、パンを食べてから24時間以内に起きている

4)パンは中毒症状を引き起こす。被験者に最初はパンと水を与え、後に水だけを与える実験をすると、
 2日もしないうちにパンを異常にほしがる

5)新生児にパンを与えると、のどをつまらせて苦しがる

6)18世紀、どの家も各自でパンを焼いていた頃、平均寿命は50歳だった

7)パンを食べるアメリカ人のほとんどは、重大な科学的事実と無意味な統計の区別がつかない

Q何の曲か教えてください。(ファミコンっぽい曲)

昔、何らかの番組内で流れていたファミコンっぽい曲がずっと気になっています。
midiサイトで聞けたら聞きたいのですが、何のゲームの曲か、また曲名が分かりません。


間違っているかもしれませんが、記憶を頼りに「テキスト音楽サクラ」で再現してみました(一部)。
サクラをご存知の方はコピーして聞いてみてください。

(「`ド」は高い方、「"ド」は低い方の音のことです。「ッ」は休符です。)

<一曲目>
ソラッソラッソラッソラッソラッソ `ミ`レ`ドシ`ドシラソファーーー

10ほど前のとある番組で聞いた曲で、ずっと分からないままでした。
番組中、キャラクターがマップを歩いているときの音楽でした。


<二曲目>
ドーファーラ#ーラソファソー`ドー`レ#ー`レ`ドラ#`ドーラーラ#ーファーレファーーー

これは2004年に聞きました。ある番組のアイキャッチのときに流れていました(関西の番組)


<三曲目>
(「音符16」というのは、それ以降が16分音符で…ということです。)

音符16ソソッソッソッソソ音符2ッ音符4ミドレソ"ラド音符16"シッ"シッド音符4レミドソ音符16ドミソシ`ドー`ドシッ`ドッソー

これも10年前くらいに、朝の番組で聞きました(関西)。
ゲームの紹介コーナーのBGMに使われていました。


ファミコンに詳しい方にも是非答えてほしいです。
お願いします。

昔、何らかの番組内で流れていたファミコンっぽい曲がずっと気になっています。
midiサイトで聞けたら聞きたいのですが、何のゲームの曲か、また曲名が分かりません。


間違っているかもしれませんが、記憶を頼りに「テキスト音楽サクラ」で再現してみました(一部)。
サクラをご存知の方はコピーして聞いてみてください。

(「`ド」は高い方、「"ド」は低い方の音のことです。「ッ」は休符です。)

<一曲目>
ソラッソラッソラッソラッソラッソ `ミ`レ`ドシ`ドシラソファーーー

10ほど前のと...続きを読む

Aベストアンサー

<二曲目>
ファミコン・ディスクシステムの起動音です

Q原付と自動二輪はどっちが危ない

世間では自動二輪は危ないって言いますよね。
原付も危ないけど自動二輪ほど言われないと思います。

でも自分が実際、原付で走ってみて危険を感じることが一杯です。
自分の右横すぐを車やトラックが通るしねキープレフトしたら道路に段差や砂利、ゴミはあるし、スピード出したらこけそうだし。

法令を守っての走行として原付と自動二輪はどっちが危ないと思いますか?

Aベストアンサー

原付の方が危ないです。
原付は加速力も無く、スピードも出ないので回りの車と速度差があり危険。

二輪車は他の車と一緒のスピードで走れるので安全です。

二輪車の方が確かにスピードは出ますが、ブレーキも原付よりもいいものが付いていますし
何より二輪車を動かすのは人間。
その気になれば原付のペースで走ることも出来ます。
車体も大きいので原付よりは目立ちますからね。

後はライダーの問題・・・。
原付に乗っている大半の人が二輪車の免許を取らずに
原付免許or普通自動車免許で乗っています。
二輪車の免許を取る場合は、教習所でそれなりの練習はさせられるので
危険予測、緊急回避等、二輪持ちで無い原付乗りより有利です。

Qテクノっぽい曲で~パピヨン~♪って始まる曲

男性が~パピヨン~パピヨン~って言ってて、あと歌詞は無くテクノ音楽がずーっと続く曲です。
80年代前半によく聞いた曲です。
なんていう曲でしょうか?

Aベストアンサー

ひょっとして...
よ~く聞くと「TOKIO」って言ってないですか?
YMOの「TECHNOPOLIS」な感じがするんですけど...
リミックス版ですが、試聴できるみたいなので、試しに聞いてみてはどうでしょう?
違ったらごめんなさい。

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/rcommnd/check/ymo.html

Q一人カラオケは危ない?

一人カラオケは危ない!と親が言うのですが、やはり危ないでしょうか。危険な目にあった方っていらっしゃいますか?
時間帯は昼間。真っ昼間です。あ、やっぱり平日の昼より休日の昼の方が安全ですか?

友達と行くより不安なのは分かるんですがヒトカラしてみたくなったので、、、
皆様のご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

最近まで某カラオケ店でバイトしてましたが1人で来る人結構いましたよ!危ない目にあったと言う話も聞いた事ありません。思いっきりヒトカラ楽しんできてください!

Qこの曲名を教えてください! スペインっぽい感じの勝負の時などに流れる曲です!オーケストラかな? テッ

この曲名を教えてください!
スペインっぽい感じの勝負の時などに流れる曲です!オーケストラかな?
テッテレてってってってってってれてってってっててー
こんなかんじです笑
なんかこれかなーって思うのでいいので教えて欲しいです!

Aベストアンサー

ビゼー 歌劇『カルメン』第4幕間奏曲『アラゴネーズ』では?
https://www.youtube.com/watch?v=PCCLiuOQF88


人気Q&Aランキング

おすすめ情報