クラッシックの、宗教的な曲で、お勧めのものがあったら教えて欲しいのです。 

 先日、この掲示板で、「クラッシックの、荘厳な合唱曲を教えて欲しい」とお願いしたところ、沢山の方にアドバイスしていただき、とても参考になりました。

 それらを聞いているうち、「レクイエム」とか、「受難曲」とか、「メサイヤ」とか、宗教っぽい曲がとても気に入りました。
 逆に、「歌劇」というのは、なんだか、とっつきにくい感じがしました。

 最近クラッシックを聞き始めたので、まだどんな曲がいいのかわかりません。

 レンタル屋さんや、図書館に行ってみたのですが、何とか交響曲とか、何とか協奏曲と書いてあるだけで、どれが「宗教っぽい」のかわかりません。

 どんな、小さい情報でもいいので、教えていただけたら、幸いです。

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

バロック、特にバッハあたりがとっつきやすいんではないでしょうか?「マタイ受難曲」や「主よ人の望みの喜びよ」といった、題からして宗教的なものがありますし(^^



また、個人的には「パッヘルベルのカノン」や「パスト タイム ウィズ グッド カンパニー」(多分ヘンリ8世?の作曲だったと思います)もオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 マタイ受難曲を、レンタル屋さんで借りました。

 ほんとにいい曲ですね。

 雑誌「FMファン」を見たら、NHKで、3/1に「マタイ受難曲」を、3/3に「主よ、人の望みの喜びよ」を放送すると書いてあったので、録音しようと思ってます。

 ヘンリ8世は、知り合いが貸してくれるそうなので、来週には聞けそうです。

 ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/25 23:57

音楽史でいうとバロックというジャンルがもっとも宗教音楽に近いです。

レンタルするときもクラッシックの「バロック」というコーナーを探してみるといいでしょう。そこにあるものは大抵宗教的要素を多く含んでいます。代表的な作曲家はバッハ、ヘンデル、パッフェルベルなどです。古典派に属するヘンデル、モーツァルトなどの一部の曲にも宗教的要素を多く含んだものがあります。
教会音楽にこだわるのであればグレゴリオ聖歌集もお勧めですね。これはもう宗教そのものですけど。あと、賛美歌集なんてものがあればそういうのも良いんではないでしょうか?
基本的に交響曲とか協奏曲というのは宗教のための音楽というよりは貴族や民衆に聞かせる音楽として位置付けられている(私個人の意見)ので聞いても宗教的要素はほとんどないと思います。でも、交響曲などは非常にダイナミックでバロックとは違った意味で引き付けられます。

あまりまとまった意見をいえませんでしたが参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 とても勉強になりました。ありがとうございます。

 町の図書館に、グレゴリオ聖歌があったので、借りました。

 すごく敬虔な感じの曲ですね。

 他の曲は、寝っころがって聞くときもありますが、グレゴリオ聖歌を聞くときは、姿勢を正してしまいます。

お礼日時:2001/02/25 23:50

バッハのオルガン曲などはタイトルに宗教っぽいものが多いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 
 レンタル屋さんに、バッハオルガン曲集というのがあったので、借りてきました。

 とても感じのいいCDで、気に入っています。


 

お礼日時:2001/02/25 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q危ない?って聞かれたのですが。

知り合いが、宗教だとおもうのですが、誘われているようです。その人も、何の宗教なのかそうでないのかは、言わないのでわかりません。
聞いた事
・有名人がいっぱいいる。
・お告げ?何回かその場所に通うと、未来を見てもらえる。
・ものの売り付けはない
・いく行かないは自由だけど、行かないと後悔する
・お告げ(違う言葉で言っているかもしれません)をする人は身分の高い人で、夫婦間の事も見える(透視?と私は思ったのですが違うかも)
時には離婚しなさいと言われる。
・会社に行けば7人に一人くらいはいる。

こんな誘いだったそうです。

私は聞く限り宗教かな?と思うのですが、こんなお話聞いた事がありますか?
宗教だとしたら、何の宗教でしょう。危ないですか?

補足は出来る限りでします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 真○苑かなと思いました。観音様のお話はありましたか?本部は東京にもあるようです。(立川市にも何かありました。)山梨にも河口湖のあたりに何かあったはずです。ある病院で看護婦さんに勧められたことがあるのですが、芸能人の名前がたくさん出ました。

参考URL:http://www.juen.ac.jp/shakai/kkasai/religion/NRCS/haga.html

Qブラームスのとっつきやすい曲を教えてください。

いろんなところで断片的に曲を耳にして、「ブラームスって好きかも…」と思うのですが、CD1枚も持ってないし、メロディと曲名が対応しません。
ブラームス初心者向けのおすすめ曲やCDあれば教えてください。

Aベストアンサー

ブラームスと言えば「子守歌」じゃないの?と、思った私。
ブラームスに関する知識は大してありませんが、いいHPを見つけたので、紹介しておきます。
参考URLをどうぞ。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwjh9155/Brahminen.htm

Q東北地方太平洋沿岸で獲れた魚は危ない?

「東北地方太平洋沿岸で獲れた魚は危ない」と言う人がいます。
しかし、魚はアチコチ泳ぎまわるから、危ないというのなら世界中の魚が危ないのではないですか?

Aベストアンサー

間違いなく危ない。
絶対食べてはだめ。
安全と言ってるのは関係者か火消しの工作員だけ。

Qクラッシックの曲名を教えてください!

少ないデータなんですけど曲名を教えてください。映画「セブン」でモーガン・フリーマンが刑事役で出ていて(ブラット・ピットも出ている)モーガン・フリーマンが警察の図書館で捜し物をしていた時にかかっていた曲です。確かアメリカの同時多発テロの追悼式(だったと思う)時にも追悼曲で流れていたと思います。バッハの曲だとニュースで言っていたと思うんですけど。ご存知の方は教えてください。少ないデータですいません。できれば、CDを購入したいと思っています。

Aベストアンサー

 有名な曲ですね。バッハの「G線上のアリア」です。

「管弦楽組曲第3番アリア」ともいいます。
 
こちらで試聴できるかも。(ごめんなさい、今PCの音出力がないために私のPCでは聞こえるのかどうかわからない・・・)
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/Lynx/SRCL-5159/index.html

参考URL:http://homepage1.nifty.com/yu-mi~/seven.htm

Qこんな本があるのですが、パンは危ないのでしょうか?どうして危ないのか、大丈夫なのか教えて致けないでし

こんな本があるのですが、パンは危ないのでしょうか?どうして危ないのか、大丈夫なのか教えて致けないでしょうか?

Aベストアンサー

ある食べ物が身体にいいという話はよく聞きますが、アメリカの調査結果によれば、
パンは危険な食べ物だということがわかりました。
パン食が増えている日本も他人事ではありません!

その驚愕の事実をご紹介します。

1)犯罪者の98%はパンを食べている

2)パンを日常的に食べて育った子供の約半数は、テストが平均点以下である

3)暴力的犯罪の90%は、パンを食べてから24時間以内に起きている

4)パンは中毒症状を引き起こす。被験者に最初はパンと水を与え、後に水だけを与える実験をすると、
 2日もしないうちにパンを異常にほしがる

5)新生児にパンを与えると、のどをつまらせて苦しがる

6)18世紀、どの家も各自でパンを焼いていた頃、平均寿命は50歳だった

7)パンを食べるアメリカ人のほとんどは、重大な科学的事実と無意味な統計の区別がつかない

Q何の曲か教えてください。(ファミコンっぽい曲)

昔、何らかの番組内で流れていたファミコンっぽい曲がずっと気になっています。
midiサイトで聞けたら聞きたいのですが、何のゲームの曲か、また曲名が分かりません。


間違っているかもしれませんが、記憶を頼りに「テキスト音楽サクラ」で再現してみました(一部)。
サクラをご存知の方はコピーして聞いてみてください。

(「`ド」は高い方、「"ド」は低い方の音のことです。「ッ」は休符です。)

<一曲目>
ソラッソラッソラッソラッソラッソ `ミ`レ`ドシ`ドシラソファーーー

10ほど前のとある番組で聞いた曲で、ずっと分からないままでした。
番組中、キャラクターがマップを歩いているときの音楽でした。


<二曲目>
ドーファーラ#ーラソファソー`ドー`レ#ー`レ`ドラ#`ドーラーラ#ーファーレファーーー

これは2004年に聞きました。ある番組のアイキャッチのときに流れていました(関西の番組)


<三曲目>
(「音符16」というのは、それ以降が16分音符で…ということです。)

音符16ソソッソッソッソソ音符2ッ音符4ミドレソ"ラド音符16"シッ"シッド音符4レミドソ音符16ドミソシ`ドー`ドシッ`ドッソー

これも10年前くらいに、朝の番組で聞きました(関西)。
ゲームの紹介コーナーのBGMに使われていました。


ファミコンに詳しい方にも是非答えてほしいです。
お願いします。

昔、何らかの番組内で流れていたファミコンっぽい曲がずっと気になっています。
midiサイトで聞けたら聞きたいのですが、何のゲームの曲か、また曲名が分かりません。


間違っているかもしれませんが、記憶を頼りに「テキスト音楽サクラ」で再現してみました(一部)。
サクラをご存知の方はコピーして聞いてみてください。

(「`ド」は高い方、「"ド」は低い方の音のことです。「ッ」は休符です。)

<一曲目>
ソラッソラッソラッソラッソラッソ `ミ`レ`ドシ`ドシラソファーーー

10ほど前のと...続きを読む

Aベストアンサー

<二曲目>
ファミコン・ディスクシステムの起動音です

Q原付と自動二輪はどっちが危ない

世間では自動二輪は危ないって言いますよね。
原付も危ないけど自動二輪ほど言われないと思います。

でも自分が実際、原付で走ってみて危険を感じることが一杯です。
自分の右横すぐを車やトラックが通るしねキープレフトしたら道路に段差や砂利、ゴミはあるし、スピード出したらこけそうだし。

法令を守っての走行として原付と自動二輪はどっちが危ないと思いますか?

Aベストアンサー

原付の方が危ないです。
原付は加速力も無く、スピードも出ないので回りの車と速度差があり危険。

二輪車は他の車と一緒のスピードで走れるので安全です。

二輪車の方が確かにスピードは出ますが、ブレーキも原付よりもいいものが付いていますし
何より二輪車を動かすのは人間。
その気になれば原付のペースで走ることも出来ます。
車体も大きいので原付よりは目立ちますからね。

後はライダーの問題・・・。
原付に乗っている大半の人が二輪車の免許を取らずに
原付免許or普通自動車免許で乗っています。
二輪車の免許を取る場合は、教習所でそれなりの練習はさせられるので
危険予測、緊急回避等、二輪持ちで無い原付乗りより有利です。

Qテクノっぽい曲で~パピヨン~♪って始まる曲

男性が~パピヨン~パピヨン~って言ってて、あと歌詞は無くテクノ音楽がずーっと続く曲です。
80年代前半によく聞いた曲です。
なんていう曲でしょうか?

Aベストアンサー

ひょっとして...
よ~く聞くと「TOKIO」って言ってないですか?
YMOの「TECHNOPOLIS」な感じがするんですけど...
リミックス版ですが、試聴できるみたいなので、試しに聞いてみてはどうでしょう?
違ったらごめんなさい。

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/rcommnd/check/ymo.html

Q一人カラオケは危ない?

一人カラオケは危ない!と親が言うのですが、やはり危ないでしょうか。危険な目にあった方っていらっしゃいますか?
時間帯は昼間。真っ昼間です。あ、やっぱり平日の昼より休日の昼の方が安全ですか?

友達と行くより不安なのは分かるんですがヒトカラしてみたくなったので、、、
皆様のご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

最近まで某カラオケ店でバイトしてましたが1人で来る人結構いましたよ!危ない目にあったと言う話も聞いた事ありません。思いっきりヒトカラ楽しんできてください!

Qこの曲名を教えてください! スペインっぽい感じの勝負の時などに流れる曲です!オーケストラかな? テッ

この曲名を教えてください!
スペインっぽい感じの勝負の時などに流れる曲です!オーケストラかな?
テッテレてってってってってってれてってってっててー
こんなかんじです笑
なんかこれかなーって思うのでいいので教えて欲しいです!

Aベストアンサー

ビゼー 歌劇『カルメン』第4幕間奏曲『アラゴネーズ』では?
https://www.youtube.com/watch?v=PCCLiuOQF88


人気Q&Aランキング