クラッシックの、宗教的な曲で、お勧めのものがあったら教えて欲しいのです。 

 先日、この掲示板で、「クラッシックの、荘厳な合唱曲を教えて欲しい」とお願いしたところ、沢山の方にアドバイスしていただき、とても参考になりました。

 それらを聞いているうち、「レクイエム」とか、「受難曲」とか、「メサイヤ」とか、宗教っぽい曲がとても気に入りました。
 逆に、「歌劇」というのは、なんだか、とっつきにくい感じがしました。

 最近クラッシックを聞き始めたので、まだどんな曲がいいのかわかりません。

 レンタル屋さんや、図書館に行ってみたのですが、何とか交響曲とか、何とか協奏曲と書いてあるだけで、どれが「宗教っぽい」のかわかりません。

 どんな、小さい情報でもいいので、教えていただけたら、幸いです。

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

バロック、特にバッハあたりがとっつきやすいんではないでしょうか?「マタイ受難曲」や「主よ人の望みの喜びよ」といった、題からして宗教的なものがありますし(^^



また、個人的には「パッヘルベルのカノン」や「パスト タイム ウィズ グッド カンパニー」(多分ヘンリ8世?の作曲だったと思います)もオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 マタイ受難曲を、レンタル屋さんで借りました。

 ほんとにいい曲ですね。

 雑誌「FMファン」を見たら、NHKで、3/1に「マタイ受難曲」を、3/3に「主よ、人の望みの喜びよ」を放送すると書いてあったので、録音しようと思ってます。

 ヘンリ8世は、知り合いが貸してくれるそうなので、来週には聞けそうです。

 ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/25 23:57

音楽史でいうとバロックというジャンルがもっとも宗教音楽に近いです。

レンタルするときもクラッシックの「バロック」というコーナーを探してみるといいでしょう。そこにあるものは大抵宗教的要素を多く含んでいます。代表的な作曲家はバッハ、ヘンデル、パッフェルベルなどです。古典派に属するヘンデル、モーツァルトなどの一部の曲にも宗教的要素を多く含んだものがあります。
教会音楽にこだわるのであればグレゴリオ聖歌集もお勧めですね。これはもう宗教そのものですけど。あと、賛美歌集なんてものがあればそういうのも良いんではないでしょうか?
基本的に交響曲とか協奏曲というのは宗教のための音楽というよりは貴族や民衆に聞かせる音楽として位置付けられている(私個人の意見)ので聞いても宗教的要素はほとんどないと思います。でも、交響曲などは非常にダイナミックでバロックとは違った意味で引き付けられます。

あまりまとまった意見をいえませんでしたが参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 とても勉強になりました。ありがとうございます。

 町の図書館に、グレゴリオ聖歌があったので、借りました。

 すごく敬虔な感じの曲ですね。

 他の曲は、寝っころがって聞くときもありますが、グレゴリオ聖歌を聞くときは、姿勢を正してしまいます。

お礼日時:2001/02/25 23:50

バッハのオルガン曲などはタイトルに宗教っぽいものが多いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 
 レンタル屋さんに、バッハオルガン曲集というのがあったので、借りてきました。

 とても感じのいいCDで、気に入っています。


 

お礼日時:2001/02/25 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラームスのとっつきやすい曲を教えてください。

いろんなところで断片的に曲を耳にして、「ブラームスって好きかも…」と思うのですが、CD1枚も持ってないし、メロディと曲名が対応しません。
ブラームス初心者向けのおすすめ曲やCDあれば教えてください。

Aベストアンサー

ブラームスと言えば「子守歌」じゃないの?と、思った私。
ブラームスに関する知識は大してありませんが、いいHPを見つけたので、紹介しておきます。
参考URLをどうぞ。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwjh9155/Brahminen.htm

Qクラッシックの曲名を教えてください!

少ないデータなんですけど曲名を教えてください。映画「セブン」でモーガン・フリーマンが刑事役で出ていて(ブラット・ピットも出ている)モーガン・フリーマンが警察の図書館で捜し物をしていた時にかかっていた曲です。確かアメリカの同時多発テロの追悼式(だったと思う)時にも追悼曲で流れていたと思います。バッハの曲だとニュースで言っていたと思うんですけど。ご存知の方は教えてください。少ないデータですいません。できれば、CDを購入したいと思っています。

Aベストアンサー

 有名な曲ですね。バッハの「G線上のアリア」です。

「管弦楽組曲第3番アリア」ともいいます。
 
こちらで試聴できるかも。(ごめんなさい、今PCの音出力がないために私のPCでは聞こえるのかどうかわからない・・・)
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/Lynx/SRCL-5159/index.html

参考URL:http://homepage1.nifty.com/yu-mi~/seven.htm

Q何の曲か教えてください。(ファミコンっぽい曲)

昔、何らかの番組内で流れていたファミコンっぽい曲がずっと気になっています。
midiサイトで聞けたら聞きたいのですが、何のゲームの曲か、また曲名が分かりません。


間違っているかもしれませんが、記憶を頼りに「テキスト音楽サクラ」で再現してみました(一部)。
サクラをご存知の方はコピーして聞いてみてください。

(「`ド」は高い方、「"ド」は低い方の音のことです。「ッ」は休符です。)

<一曲目>
ソラッソラッソラッソラッソラッソ `ミ`レ`ドシ`ドシラソファーーー

10ほど前のとある番組で聞いた曲で、ずっと分からないままでした。
番組中、キャラクターがマップを歩いているときの音楽でした。


<二曲目>
ドーファーラ#ーラソファソー`ドー`レ#ー`レ`ドラ#`ドーラーラ#ーファーレファーーー

これは2004年に聞きました。ある番組のアイキャッチのときに流れていました(関西の番組)


<三曲目>
(「音符16」というのは、それ以降が16分音符で…ということです。)

音符16ソソッソッソッソソ音符2ッ音符4ミドレソ"ラド音符16"シッ"シッド音符4レミドソ音符16ドミソシ`ドー`ドシッ`ドッソー

これも10年前くらいに、朝の番組で聞きました(関西)。
ゲームの紹介コーナーのBGMに使われていました。


ファミコンに詳しい方にも是非答えてほしいです。
お願いします。

昔、何らかの番組内で流れていたファミコンっぽい曲がずっと気になっています。
midiサイトで聞けたら聞きたいのですが、何のゲームの曲か、また曲名が分かりません。


間違っているかもしれませんが、記憶を頼りに「テキスト音楽サクラ」で再現してみました(一部)。
サクラをご存知の方はコピーして聞いてみてください。

(「`ド」は高い方、「"ド」は低い方の音のことです。「ッ」は休符です。)

<一曲目>
ソラッソラッソラッソラッソラッソ `ミ`レ`ドシ`ドシラソファーーー

10ほど前のと...続きを読む

Aベストアンサー

<二曲目>
ファミコン・ディスクシステムの起動音です

Qテクノっぽい曲で~パピヨン~♪って始まる曲

男性が~パピヨン~パピヨン~って言ってて、あと歌詞は無くテクノ音楽がずーっと続く曲です。
80年代前半によく聞いた曲です。
なんていう曲でしょうか?

Aベストアンサー

ひょっとして...
よ~く聞くと「TOKIO」って言ってないですか?
YMOの「TECHNOPOLIS」な感じがするんですけど...
リミックス版ですが、試聴できるみたいなので、試しに聞いてみてはどうでしょう?
違ったらごめんなさい。

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/rcommnd/check/ymo.html

Qこの曲名を教えてください! スペインっぽい感じの勝負の時などに流れる曲です!オーケストラかな? テッ

この曲名を教えてください!
スペインっぽい感じの勝負の時などに流れる曲です!オーケストラかな?
テッテレてってってってってってれてってってっててー
こんなかんじです笑
なんかこれかなーって思うのでいいので教えて欲しいです!

Aベストアンサー

ビゼー 歌劇『カルメン』第4幕間奏曲『アラゴネーズ』では?
https://www.youtube.com/watch?v=PCCLiuOQF88


人気Q&Aランキング

おすすめ情報