プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近母が更年期で、精神的に不安定な日々が続いており、
音楽を聴くと良いとの事で
クラッシックのCDをプレゼントしようと思っています。
特にモーツァルトのCDをプレゼントしようと思っているのですが
(精神的に安定する、落ち着く効果のある)
お勧めのCDってありますか?
具体的に「コレ」というように名前を教えてくだされば幸いです。

また、モーツァルト以外の音楽家でも
お勧めがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

更年期予備軍のクラッシック好きのオバサンです(41歳・子宮筋腫持ち)。



> 精神的に安定する、落ち着く効果のある
曲って、人によって違いますよ。
何年か前に「アダージョ」という速度の曲が「癒される」と言われてブームになりましたけれど、私にとってアダージョというテンポは「まだるっこしくて、イライラする」だけのものです。
アダージョでも、曲によっては好きなものもありますが「アレグロ」の方が好きですし、気分もよくなります。
それに、モーツァルトでも、余計不安定にさせそうな曲とか曲の部分もありますよ。
交響曲40番の冒頭なんて、不安をあおったりしないかなぁ…。
(それに私はモーツァルトは好きではないし…。)

チャイコフスキーの交響曲6番は絶対やめるべきですね。
これは、有名ですから。

いっそ、子守唄などはいかがでしょうか?
声楽家の方の歌われている子守唄は、利き応えもありますよ。
    • good
    • 0

病気の為 ホルモン調整をして…更年期です^^;



クラシックを聴けといわれても嫌ですね… もともと好きじゃないですから。
ピアノを習ったりしていたから 聴かないワケじゃないけども…
日常的に~いくら薬代わりだろうと わざわざ聴きたくないです。

昔聴いた曲の方がどんなに安心することか!

40代前半の私は 80年代の洋楽、邦楽(アイドル全盛期かな)を一番良く聴いています。どういう音楽が好きなのかを確認したほうがいいと思いますよ…うん!(^^)。
    • good
    • 0

クラシックじゃなくてもとてもリラックスするスロージャズなんかいかがですか?



エディヒギンズトリオの

マイフーリッシュハート TKCV-35316

ムーンライトビカムズユー TKGV-1003

眠くてしょうがなくなります。とてもリラックスします。更年期にピッタリです。  すみません、関係ない事書いて...
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!