一回も披露したことのない豆知識

お世話になっております。

最近、自分のヤフーのアドレスに山ほど
「silver_aoi@ yahoo.co.jp あおいです^^ 」
みたいな迷惑メールがガンガン入ってきます。

特徴としては、上記のようにヤフーを装ってはいますが、@の後ろにスペースがあり、一文字分空欄になっているという事があります。

ヤフーの迷惑メール対策で、この文字列を入力すると、一般のヤフーのアドレスもシャットアウトしそうで、なかなか出来ません。

こういった一見ヤフーに見える迷惑メールの対処ってどんな風にすれば良いでしょうか?

どなたかお知恵をお貸し下さい。

よろしくお願い致します。

※なお、上記のアドレスは迷惑メールなので、普通に晒します。特定の個人のアドレスではないので、そこらへんは心配無用です。

A 回答 (2件)

フィルターの設定で、Fromに

"@ yahoo.co.jp" を指定したらどうでしょうか。
ダブルクォーテーション( " " )でくくり、@とyの間にスペースを入れます。

自分のyahooアカウントで試したところ、ひとまず正しい
@yahoo.co.jpのアドレスから来たメールは弾かれませんでした。
(実際の迷惑メールは当然試していません。)
    • 0

対策としては

1)アドレスをそのまま指定して受信拒否

2)そのアドレス以外を受信箱へ振り分ける様にフィルタを設定
が良いと思います。
私の場合、上記に加えて、受信したいアドレス以外はゴミ箱へ振り分けるようフィルタを設定しています。
    • 0