アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
あるブック(ファイル)で作ったVLOOKUP()を別のブックへそのままコピーしたいのですが、コピー元のブックを参照する数式が勝手についてしまいます。「形式を選択をして貼り付け」で「数式のみ」をコピーしてもどうしてもできません。別ブックでもVLOOKUP(検索値,範囲,列番号,検索の型)の「検索値」も「範囲」も同じ場所なので数式を写真のようにコピーしたいのですが可能でしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

頭のVLOOKUP関数がコピーできたら、そのセルをコピーすれば済むのではないのですか?



駄目ということなら、数式を一旦文字列にして、コピー貼り付け後、数式に戻すといった作業になります。

VLOOKUP関数セルを範囲選択
編集メニューの「置換」で
=

#
に「すべて置換」て文字列にする。
そのまま選択範囲を「コピー」
コピー先に移動して「貼り付け」
編集メニューの「置換」で
#

=
に「すべて置換」で数式に戻す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど全体を文字列に置き換えれば効率的ですね。
私は、勝手に挿入されるファイル名をスペースで置き換えて消してました。作業方法で対応したほうがよさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/05 15:11

次の方法は如何でしょうか。


(1)コピー元の数式(数式バー上の数式を全体選択)をコピー→escキー押下(コピー操作キャンセル)
(2)コピー先セルに貼り付け

この回答への補足

回答ありがとうございます。
上記の操作で1行(1セル)はできました。
質問の仕方が悪かったのですが、VLOOKUPが100行くらいあるので一度にコピーしたいのです。今は、「置換え」等を使って手作業で直しているので結構時間がかかってしまいます。

補足日時:2008/11/05 12:29
    • good
    • 0

コピー元セルを選択


F2キーを押して「編集モード」にする
数式全文を選択して「コピー」
貼り付け先セルを選択して「貼り付け」

といった手順を試してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
この方法でも1セルづつはできるのですが、まとめてやる方法はないでしょうか。数が多いのでコピーできないと結構たいへんなので・・・。

補足日時:2008/11/05 12:36
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!