電子書籍の厳選無料作品が豊富!

つい先ほどPCを開いたところ、デスクトップの殆どのファイルがデスクトップ上からなくなっており、Cドライブからデスクトップのフォルダを見てみても何も入っていませんでした。
また同様にマイドキュメントのデータも全てなくなってしまっていました。

しかし、パーテンションを切ってあったDドライブ内のファイルは全て残されていました。

このような状態でファイルの修復は可能なのでしょうか?
どなたか回答お願いします。

A 回答 (3件)

ウイルスチェックはされましたか?


セキュリティソフトは何をお使いでしょうか?
消失する前に何かファイルを開いたりなさいませんでしたか?

この回答への補足

セキュリティはMcAfeeを使っています。
PCの全てのドライブをフルスキャンしましたが、ヒット数は0で問題なしと出てしまいました。

消失する前(一昨日)に電源を入れた時は全く異常は無く、動作も正常に出来ていました。
そして昨日電源を入れたところ、デスクトップの背景が一昨日のものではなく、無しの状態になっていて、さらにデスクトップにあったフォルダやファイルが全てなくなっていました。
Cドライブの「Documents and Settings>ユーザー名>デスクトップ」を開いたところ、以前あったデータが全てあったのでデスクトップに貼り付けました。
マイドキュメントも同様であったため、貼り付けてその場は元に戻ったと思っていたのですが、再起動を行ったらデスクトップの背景が一昨日のものに戻っているのにも関わらず、デスクトップ上のデータがまたなくなっており、同様の手段で元に戻そうとフォルダを開いたら中が空になっていました。
隠しファイルになっているのではと思い全てのフォルダを表示に変更しましたが、やはりありませんでした。
またInternet Explorerのお気に入りに登録してあったデータも全て消失していました。
そして探しても探しても見つからないためCドライブのプロパティを開いてみたら、一昨日までは1GB程度しか空き容量が無かったはずなのですが、今では約7GBの空き容量が存在してしまっていました。


以上が今回起きた事の詳細です。Dドライブは元々記載してあったとおり、全く問題は発生しておらず、正常に作動しています。

なので消失する前にファイルを開いたりはしていません。

お手数をお掛けしますが、また回答していただけましたら、どうぞ宜しくお願いします。

補足日時:2008/11/06 17:55
    • good
    • 0

私も一度そのような状況になりました。


確か、再起動したらファイルが出てきたと記憶しています。

まぁ、再起動したら出てきたのは私の場合なので
同じようになるかわかからないのですが^^;
    • good
    • 0

気づかないうちに、新しいアカウント(ユーザー)を利用している。



ってことは無いのかな?

ファイルの検索などでも見つからないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

使用しているアカウントですが、1つしかないので他のものを使っているという可能性はありませんでした。

また、ファイルの検索もかけてみましたが、ヒットしませんでした。

お礼日時:2008/11/05 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!