アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年は、非常に嫌な思いをして付き合いを絶った何人かの同級生(中学、高校、大学)から年賀状が来て、
読んでも嬉しくない文面が書かれてあったり、付き合いを続けたい旨を強く書かれてあったりして、
新年早々、非常に嫌な思いをしました。
どうしたら良いか分からなくて、今年は、嫌々年賀状を返してしまいました。

来年は、もし来たらどうしたらいいか悩んでいます。

欲しくない人から年賀状が来た時、どうしていますか?
年賀状を返さないことってありますか?

A 回答 (10件)

礼儀として『嫌々』(笑)返してますよ!


またお話しましょう♪みたいに・・・。
   ↑
(男性なので♪は入れません。そういうノリとご理解下さい)

質問者様は女性ですか?
異性に返す場合は、変に期待を持たすような返信は避けましょう。
サラッと受け流す程度で・・・。


私の周りは人間関係がドロドロしているので、正直年賀状のやり取り
は必要ないと思っています。
ですが、義理もありますので取り合えず・・・嫌々・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

礼儀として、嫌々(笑)返していらっしゃるんですね。

はい、女性です。
人間関係がドロドロしていても、義理で、嫌々(笑)返されているんですね。

私も律儀で義理人情が厚い方で、昨年は悩んだ挙句、返してしまいました。

大変参考になりました。
御回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/08 20:06

私は返しません^^;



年賀状って前の年もらったのを見ながら書きませんか?
なので、嫌々返すと次の年もまた来ると思います。

たまに返さなくても次の年も送ってくる人いますけどね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返さないんですね。

来年こそもう来なければ新年早々悩まなくて楽なのに、と思っているのですが、
来年も来る可能性はありますよね。

大変参考になりました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/11/08 20:17

良くあることですね。


普通に無視します。
年賀状を出したから、出さなかったから関係が変わることはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくあることなんですね。
普通に無視していらっしゃるんですね。

大変参考になりました。
御回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/08 20:19

欲しくない人は勿論、そうでない者から送られて来ても返しません。



グリーティングメールで済むのに
郵便事業株式会社援助隊の如く
なぜわざわざ50円も払って書状を送るのか理解できません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返さないんですね。

本当に、郵便事業株式会社の援助隊(笑)として、新年早々
振り回されます。

大変参考になりました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/11/08 20:29

スパムメールに対する扱いと同じです。


お付き合いをしたくない相手には、
こちらからの働きかけは一切断つべきでしょう。
さっさと捨てて忘れるのが良いと思います。
何度も来るかもしれませんが、それでも同じです。

私の場合ですが、返事をやめると、大抵の人は送って来なくなります。
でも、中には、毎年延々と一方的に送られてくる年賀状もあり、
「もう出さないでくれ」と返事を書こうと思ったりもしましたが、
いつまでも自分のことを覚えていてくれる相手に、それは酷いと思い、
黙って受け取り続けています。最近は嫌な気もしなくなりました。
意地の張り合いみたいな、変な関係を(たぶんお互いに)楽しんでいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スパムメール扱いで、断ったほうがいいんですね。
私も、今年は「年賀状もう要りません」と書こうかと
思いましたが、さすがにそれは失礼だと思い、当たり障り無く書きました。
意地の張り合いみたいな感じのやり取りって、何だか分かります。

大変参考になりました。
御回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/08 20:35

5年ほど前に年賀状を全部やめました^^


今後も付き合いを年賀状以外でも続けたい人には、
事前に年賀状をやめることを伝えたのですが、それ以外の人には何も伝えてません。
2~3年は、それでも来ましたが5年もたつと・・・
「それでも年賀状を出したい」って人以外からは来なくなりました。
(一応、こちらからは年賀状を出さない主義と伝えてあります。
返事を返したいと思う人には、節分の頃に寒中見舞いで対応しています。
それ以外は、ただもらうだけです。返信はしていません。)

返事を返す必要ってありますか?あると思うならどうしてですか?
ちなみに、わたしが年賀状をやめた数年後、
わたしの親友も「年賀状を出さない」宣言していましたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年賀状は全部やめている方もいらっしゃるんですね。
私も、自分からは年賀状は出さない主義で、いつも来たら返事を書いていました。
今年もよろしくお願いいたします、という気持ちが無くなったら、返す必要は無いですね。

大変参考になりました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/11/08 20:42

多くの回答者さんの言うとおり無視していれば自然に来なくなります。

ちなみに、私は返事が来なくても出していましたが、最近になり止めました。
出していた理由は、「いつまでも私はあなたと友達ですよ」という意思表示であり、年間50円の掛け捨て保険とわりっきていたからです。
ですが、掛け捨て保険もムダと感じたから止めたのです。
人間馬鹿馬鹿しいと思えばそのうち止めるでしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が来なくても出すタイプの御意見を聞けて良かったです。
私の同級生も「いつまでも私はあなたと友達ですよ」という意思表示で、今年は出したのだと思います。

大変参考になりました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/11/08 20:53

>欲しくない人から年賀状が来た時、どうしていますか?


>年賀状を返さないことってありますか?

その人に会うことがないと解っているなら、出しません。
職場などで会うかもしれなければ、会った時、年賀状有難うと挨拶代わりに言うでしょうね。

年賀状は、付き合いたいと思う人に、『今年もよろしくお願いします。』と気持ちを込めて出すものです。
付き合いたくもない人に出す必要もないでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

会うことが無いと分かっていたら出さないんですね。
年賀状とは、悩みながら出すものではなく、今年もよろしくお願いします、と気持ちを込めて出すものですね。
付き合いたくもないのに、頑張って相手に合わせて出す必要はないですね。

来年こそは、自分の気持ちに忠実にしたいと思います。

大変参考になりました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/11/08 20:47

相手のことを本当に嫌っているなら、私も返しません(^^;)


付き合っているときに何かとても酷いことをされたとか、
そういう場合ですね。

ただ、年賀状というのはやはり返すのが礼儀だと思いますし
自分が礼儀がなっていない人と思われるのも嫌ですから、
よっぽどのことでなければ、返す方がいいかもしれません。
ただ、それを送ったことがきっかけで相手からメールが
くるようになったら、それに対しては返信はしなくてもいい
のではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様の御意見を読んでいて、結構返さないんですね^^;)

はい、昨年醜いことを言われたり聞いたりして、私は精神的にすごく苦しんだのですが、
恐らく相手はさほど思っていないのだと思います(-_-;)

そうです、礼儀を重視すると、返すのが礼儀なんですよね。
性格的に、義理や人情や礼儀を重視する傾向にあるので、今年は礼儀を選びました。

しかし、新年早々、またつらい過去を思い出しそうで。
来年も嫌な過去を思い出して新年を迎えたくないな、どうしよう、と思って。
出来れば、気持ちの良い1年を出発したいです。

私の中では、よっぽどの事でしたので、もし来たら返さないほうが(精神的に)自分のためかな。

大変参考になりました。
御回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/08 23:00

こんばんは。



>欲しくない人から年賀状が来た時、どうしていますか?
自分の場合は書きます。義務だな、と諦めています。
ただ、一文(基本的に相手に呼びかける文面を入れますが)を書きません。
いわゆる、形ばかりの年賀状ですね。

自分がそうしているせいか、みんな必ず何か書き込んできます。
それがない年賀状は、なんだこれ? と思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義務だと思って諦めて書く方もいらっしゃるんですね。
その義務感の気持ちがよく分かります。欲しくない人から来たら、一文も書きたくないですよね。

同級生で仲が良かった時期もあり、お世話になった事もありで、完全に無視しづらいです。
しかし、だらだら年賀状だけの嫌々関係を続けて何の意味があるんだろう。
年賀状なら返してくれるんだぁ、年賀状が好きなんだぁ、なんて思われているのかな(-_-;)
続けたら、御回答様の中にいらしたように、意地の張り合いの関係にもなりそうです。

皆様がどうしているか、年賀状に対する色々な素直な想いを聞けてとても嬉しいです。
来年からはどうしたらいいか、判断材料を下さって、どうもありがとうございます。

大変参考になりました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/11/09 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!