アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年賀状やめたいです。昔の友達から年賀状届きますが、やっぱり返さないといけないですかね〜?
毎年年賀状が届いたら、嫌々コンビニに年賀状買いに行って、きた人に返してます。

A 回答 (11件中1~10件)

友達ならLINEなどはご存知ですか?


私なら、やめたい時は年賀状くれた人にLINEでお返事します。
「あけましておめでとう!年賀状ありがとう。今年から年賀状はやめることにしたので、LINEで失礼します。今年もよろしくね。いい一年になりますように」

基本的にみなさん年賀状は前にもらった年賀状ベースで作成すると思うので、これをしておけば、次の年からは来なくなり、自然と減っていくかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

LINEは知ってる子もいればグループLINEの子もいます。
だけど、やっぱりそのまま返さないよりLINEは入れといた方が良さそうですね…。皆で久しぶりに集まるってなった時、何となく気まづく感じてしまいますしね…。

お礼日時:2022/01/01 12:56

返すから来るのです。


返さなければ来なくなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね。
今年は返すのやめようと思います。

お礼日時:2022/01/01 14:21

寒中見舞いに年賀状仕舞のお知らせを追記する

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます(o_ _)o

お礼日時:2022/01/02 04:17

No.4の方も書いていますが「年賀状終い」を行えば良いです。


文章に於いては検索でひな形文が多く出て来ますので参考に出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます(o_ _)o

お礼日時:2022/01/02 04:17

たしかに、内心そう思います。

私もさきほど新たな年賀状を投函してきました。


ただ、こちらから返さないと、今後のやり取りを止めたと受け止められた後の気持ちが辛いので、毎年余分に年賀状を用意して、手間を省いて考える時間を少なくなるようにして、無心で投函しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですよね…。数年に一度昔の友達と集まったりもあるので、年賀状返してないと気まづくて…。

お礼日時:2022/01/01 14:24

返さなかったら翌年から来なくなりましたよ。


と言うより他の手段に切り替えようって最後に出す際書いてみたら宜しいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友達には昨日LINEで今年から年賀状やめる事を伝えました。
皆返事くれたので伝えて良かったです。これで年賀状やめれると思うと気持ちがスッキリしました。

お礼日時:2022/01/02 04:19

面倒ですよね、、昔は今のようにSNSもなかったので、古い習慣が続いているだけですよ。

今時脱炭素言われている社会ですし、ハガキも廃棄後は焼却されます。その観点からも不必要な習慣です。郵便局を存在させるための商業主義に他なりません。
今年届いた年賀状を返す際に、「来年度より年賀状の送付、返信を控えさせていただきます」という文言と出来れば簡単な理由を添えて出されてはどうですか?
そうすれば来年返さなくても失礼にはあたらないかと、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当面倒ですね。
友達には昨日LINEで年賀状やめる事を伝えました。皆LINE返してくれたから良かったです。
やっと年賀状やめれるからスッキリしました。

お礼日時:2022/01/02 04:21

今年で年賀状は終わりにしますという趣旨の文言を入れて ”年賀状終い” をすればいいのです

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます(o_ _)o

お礼日時:2022/01/02 04:21

頂いたら返すのが日本人としての常識と言うかマナーです。


止めたいなら口頭にて止める事を言いましょう。黙っていて
は繰り返しになり高齢になっても永遠と続きます。

出さないといずれは来なくなりますが、そうなると友達とも
縁は終わってしまいます。そのような方法もありますが、そ
れでは友達が次第に居なくなりますので、友達であり続けた
いなら、口頭でも構わないので止める事を告げましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昨日LINEで今年から年賀状やめる事を伝えました。
スッキリしました。

お礼日時:2022/01/02 04:21

わたしも同じですね。


これって、相手も同じかもしれない。
なんて思います。
相手も毎年のことで、つい年賀状を送ってしまうじゃないかな。
またまわりが送る?送った?とかいう話になり、
相手もじゃ、今年も送るか。
って話だと思います。
つまりたいていのひとはあまり送りたくないというのが半数以上じゃないかな。
これって、わたしが思うに、
年賀状文化を重んじるか重んじないか。
って話だと思います。
個人的に年賀状文化をつづけたいとあれば送ればいいし、
いや、そうじゃないとなれば送らなくていいのでは。
っというのは、あまり送りたくないというひとが半数以上と思われるわけで、
つまり首の絞め合いといったら言葉がわるいですが、
あなたがやめることにより相手もやめる。
ということが波及すると思うですよ。
勿論全員ではないですが。
ですから、たまにはことしぐらい送らないとか、
もしくはえらい遅くだすとかすると相手も気づくのではないでしょうかね。
って私は思いますよ。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当その通りですよね。
どちらかがやめないと面倒だと思いながらもダラダラ続きますよね。
もう今はLINE年賀状が多いですし、友達には昨日LINEで今年から年賀状やめる事を伝えました。皆返事くれたから良かったです。
これでやめる事ができスッキリしました。

お礼日時:2022/01/02 04:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!