海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

遠い存在や、そこまで深い関係ではない人へは劣等感はあまり感じないのですが、身近な人へ、異常に劣等感を感じやすいです。

親友や、身近な友達に、いつも嫉妬したり、劣等感をすぐに感じてしまいます。

自分のほうが常に劣っている感じがしてしまい、悲しい気持ちになります。
いつも、羨ましく思ってしまうのです

なぜでしょうか・・・

A 回答 (5件)

NO4です。


的外れの回答でごめんなさい。

私はとても要領が悪く、遠まわりをして結果を出します。しかし、遠まわりをした過程は決して無駄ではないと思っています。要領の良い友達を羨ましく思いますが、努力した底力はいずれ、成果に結びつくと信じています。

今は友達の方が評価されていても、今後はどうなるか解らないじゃないですか・・今努力している事、それはひとつも無駄な事はありません。

他の回答者さんも言っていましたが、人は人、自分は自分、です。あせらず、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aosika様、有難う御座います。
的外れではないです!aosika様が真剣に考えてくださり、凄く感謝しております。
見ず知らずの自分に、いろいろとアドバイスくださり嬉しいです。

>遠まわりをした過程は決して無駄ではないと思っています。要領の良い友達を羨ましく思いますが、努力した底力はいずれ、成果に結びつくと信じています。

凄く、心強い言葉有難う御座います。
未来はわからないですよね!

>人は人、自分は自分、です。あせらず、頑張ってください。

そうですよね。人は人ですよね。
きっと自分は焦りすぎていました。
焦らずに、頑張ります!

お礼日時:2008/11/09 18:41

私もそうでした。

そんな時って、人から褒められても、素直に喜べないですよね・・

私は自分に自信をもてる物を見つけ、一生懸命それに取り組みました。その事だけは、頑張っている、と自分でも自信がありました。
自分の力が評価される様になると、自分に自信が持てる様になり、劣等感も次第に消えていきました。

自分を磨く努力こそ劣等感からの脱出法だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回こういった質問をしたのも実は、自分も、今、一生懸命頑張っているものがあります。
しかし、それと同じものを身近な友人がやっているのです。
そこで非常に劣等感を感じて、今悩みの種です。
自分が、これぞと思う一生懸命なものだからこそ、劣等感に溢れてしまっています。
頑張りたい、一生懸命に、自分は今、それ一筋で、夢を追っています。
初めて自分が見つけ、頑張っている夢です。

しかし身近な友人は、その道一本ではなく、他のことをしながら、片手間でしているのですが、自分より、その道において、世間に評価を得ています。

だからこそ悔しく、悲しいのです。

大好きな友人です。なのに、そんな風に感じる自分。
これが、赤の他人ならどうも思わないのですが・・・
なぜ、劣等感を感じるのか。
友人のほうが、自分より、ずっと上だと思うんです。

お礼日時:2008/11/09 14:30

 40代♂です。


 >遠い存在や、そこまで深い関係ではない人へは劣等感はあまり感じないのですが、身近な人へ、異常に劣等感を感じやすいです。
 わが身を振り返って、そう言われれば確かにそうですねぇ^^。
   http://yukitachi.cool.ne.jp/column/c006rettokan. … 劣等感とコンプレックスの違い
 「劣等感」が「所属感の欠如」だとするなら、遠い関係の人とは元々所属感(仲間意識)がないのですから、劣等感(所属感の欠如)を感じないのではないでしょうか。また、この「孤独への恐怖」は「ミラー・ニューロン」や「報酬系」と呼ばれる、脳内のメカニズムと関係しているように個人的に想像します。つまり、社会性を持った動物にみられる本能的不快感ではないかと思うのです。
 日常生活的な思考にもどって表現すると、そのような欠点を自分が持っていたとしても他者は、「仲間外れにしないかも知れないのに、そのことを信じられない」のだと思います。
   http://www.ykren02.com/chap-b_07.html ゲシュタルト療法
(2)、(3)がそうですが、「他者はきっと私を馬鹿にするだろう」という思い込みが私たちを苦しめているのかも知れませんねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先見せていただきました。
とても複雑ですね。
ただ、自分の場合は、仲間意識が持てないから劣等感を感じているのではないのです。
自分のが劣っているがゆえに、相手に対して、悔しさと、悲しみと怒りが出てきます。
自分でも不思議な感情です。

リンク先にありました
>悩みの多くは、過去をひきずっているか、未来を思いわずらい過ぎてネガティブな発想しかできないことにあるのです。

これは、非常に自分に当てはまりました。

あと、個人的な話ですが、劣等感を感じる出来事を克服できたとしたとき、相手に、「真似された」と思われることを異常に恐れています。

他人に真似されることと、他人に真似されたと思われることを異常に嫌う傾向が自分にあります。

お礼日時:2008/11/09 14:00

自分は自分なんだと思えない部分があるんでしょうね。


人の事がよく見えるのは別に普通なんだと思うけどね。
じゃあそういう事を感じた時に、自分を貶めたりするだけじゃなくて、
自分も自分なりに頑張ろうと思えるか、思えないか。
自分を磨く手を休めて、相手だけを羨んでも現状は変わらないからね。
人より上か下かで捉えると、何処まで行っても満たされる事はないからね。最終的には貴方の人生だし自己責任ですけど、貴方なりに自分の評価を大切にして自分なりに良いなと思える自分を大切にする部分を軸にしていく方が貴方が貴方らしく過ごしていけると思いますけどね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分を磨く手を休めて、相手だけを羨んでも現状は変わらないからね

そうですよね。
いつも相手を羨んで、自分を磨く手を休めざるを得ず、苦痛でした。
でも、自分の評価を大切にしたいです

お礼日時:2008/11/09 13:40

「自分と他人は違う生き物なんだ」と思えないから、だと思います。



人間は誰でも、個性や素質があり
それはその人自身のもので
それはすべて、尊重されるべきであると思います。

あなたは昔から
周りの人の影響を受けてばかり、で
自分自身の考えや意見を持たずに生きてきたのかもしれません。

今後は、
もっと、自分自身がどういう存在でありたいか、を確立させることです。
そのために、必要もない人間関係の構築は控え、
本当に大事な人とだけ付き合い、
また、
お互いの価値観や個性を認め合える存在であるように
努力することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nunomasa様のお言葉、凄く納得できました。

>「自分と他人は違う生き物なんだ」と思えないから、だと思います。

まさにそうだと思いました。
そして、この言葉、凄く心に残りました。
自分と他人は違う。
当たり前のようで気づいていませんでした。

>あなたは昔から
周りの人の影響を受けてばかり、で
自分自身の考えや意見を持たずに生きてきたのかもしれません。

驚くほどに、当たっています。
自分自身の考えを持たすことを幼少から許してもらえず育ち、現在もそれを引きずっているように思います。

>そのために、必要もない人間関係の構築は控え、
本当に大事な人とだけ付き合い、
また、
お互いの価値観や個性を認め合える存在であるように
努力することです。

本当に大事な人。
お互いの個性を認め合えるような、個々を確立できるように。
がんばりたいと思います。

凄く大切なことを教えてくださり本当に有難う御座いました

お礼日時:2008/11/09 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報