プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問で恥ずかしいんですが、初心者なのでやさしい言葉で教えていただければ、助かります。
質問:EXCELで点数を高得点順に並べ替えたいんですが、
   (1)すべてにドラッグをかける
   (2)バーのデータ(D)の並べ替え→高低を選択
   ここまでは、分るんですが、肝心のデータが見つからなくて、
   立ち往生です。
   ちなみに、タイプはOffice EXCEL 2003 です。

A 回答 (6件)

まず並び替える範囲を選択して(ドラック?)


メニューバーから実行します。
メニューバーの[データ]→[並べ替え]を選択します。
最優先されるキーで「合計」を選択し、「降順」にチェックを入れます。
[OK]ボタンをクリックすると並べ替えられます。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/sort. …
http://kokoro.kir.jp/excel/sort_hani.html

よく使う機能をツールバーに追加できます。
わたしは「印字範囲設定」や「並び替え」を追加しています。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/benri …
http://kokoro.kir.jp/office/user1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました!
hayasi456さん、感謝です!
専門用語も分らず、自己流の質問に対して、分りやすく丁寧に表示してくださいまして“地獄に仏”のような(?)回答でした。
提供していただきました各データーは今後とも参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/09 23:38

質問文での用語が、普通エクセルで使うものになっていない。


>すべてにドラッグをかける
並べ替えに注目する列(キー列という)だけでなく、全データをマウスでドラッグして「範囲指定する」 X かける
>バーのデータ(D)の並べ替え→高低を選択 Xバー X高低
メニュー(バー)のデーター並べ替えをクリックして選択。「最優先するキー」などで、並べ替え順に注目したい列を選択する。
「昇順」は小ーー>大の順
「降順」は大ーー>小の順 のことです。
と考えて適当な方にチェックON
OKをクリック。
>肝心のデータが見つからなくて、立ち往生です。
意味不明。推測するに、>「すべてにドラッグをかける」は、シートの全データを範囲しているのであれば、実際データある部分だけでよい。
ソートキーの列の指定は、ドラッグして指定するのでなく、最優先するキーなどで▼をクリックして、列番号で選択する。
>、タイプはOffice EXCEL 2003  
エクセルのバージョンは2003です。 Xタイプ
ーーー
それにしても・・・。周りにエクセルを少しでも使っている人は居ないのかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

見よう見まねでエクセルに挑戦した全くの素人のため、専門用語の使用が曖昧で失礼しました。
おかげさまで、参考になりました。
それにしても、短時間にこのように素早く、しかも、意味不明な質問に対して「何とか答えてあげよう」という姿勢に、あらためて親切な日本人の姿をみました。先にお返事をくださった方々にもここでお礼に代えさせていただきます。

お礼日時:2008/11/09 23:51

NO.3の補足です。


タイトル行があるのならば
タイトル行のみ全てを範囲指定→データ→フィルタ→オートフィルタ
すべての項目に下向き▼が表示されますので
項目別に並べ替え、抽出等ができます。
    • good
    • 0

NO.2さんが言っておられるように


並べ替えしたいデータすべてを範囲指定してから並べ替えしてください。
その後 データ → 並べ替え
優先されるキー(タイトルまたは列番号)を選択すれば
各フィールド(横向きの行)毎に並べ替えられます。
    • good
    • 0

まずデータの範囲を選択してから

    • good
    • 0

>データ(D)の並べ替え→高低


というのがよくわからないんですが。
Exel2003で並べ替えをクリックすると「最優先されるキー」とか出てきますよね。
それで必要な列を「降順」にすれば高得点順に並べ替えられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!