dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excelについての質問です。

2点の住所(会社ー自宅)の通勤時間(バス、電車、徒歩)を一括で算出したいのですがデータ数が1000件ほどあり
Excelに不慣れな者で、調べても方法が分かりません。

Googleマップなどの検索を活用してなんとかならないかと思っていますが…。

どなたか分かる方に教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

  • 合っています。2点とは、1つ目が会社の住所2つ目が自宅の住所。約1000件(行)分あります。その他認識も合っております。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/14 07:25
  • HAPPY

    認識も完璧に合っております。当方、この手の分野が苦手ですので、おっしゃるように得意な方にお願いするのが良いかもしれません。ありがとうございます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/14 07:28

A 回答 (4件)

No.1さんの回答にあるマップのタイムラインはスマホの保有者本人が移動履歴を確認できる機能です。



しかし、ご質問者がやろうとしていることは、他人含む1000人程度の「会社⇔自宅」の通勤時間(バス、電車、徒歩)を一括で算出したいという意味だと解釈しました。

これを実現するには以前ならEXCEL VBAとInternetExplorer(IE)を使ったスクレイピングでGoogleマップから情報を取得する方法をご提案したと思うのですが、残念ながらIEのサポートが終了した現在、スクレイピングのハードルが上がってしまいました。

VBAの知識があるのであれば、以下のURLを参考に挑戦してみるのも一案だと思います。↓
https://qiita.com/uezo/items/66e20b064ffd5f239b9a

しかし、「EXCELに不慣れな者」と自己紹介しておられるので、手作業となるとかなり大変です。
手作業を覚悟した場合、Googleマップのマイプレイス→マイマップ→マイマップを開きます→新しい地図→インポートと進むと添付画像のような画面なるので、ここで会社、自宅の住所一覧ファイル(A列に住所のみのxlsxファイル)をアップロードすれば作業効率は多少上がります。

ご質問者が「EXCELに不慣れな者」である以上、別の方法と言われれば、「知識のある人(専門家)に依頼する」という回答になるのではないかと思います。
「エクセル 住所間の通勤時間」の回答画像4
この回答への補足あり
    • good
    • 1

誤解がありそうなので確認です。

(回答ではありません)

ご質問は、下記であっているでしょうか?
・従業員?リストに登録された2点の住所が1000件程度あり、通勤時間を一括で算出したい。
・現時点では1件ごとの通勤時間も算出されていない。
・リストはエクセルで作成されており、結果もエクセルに出力したい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

要件がはっきりすれば、的確な回答がつくかもしれません。

    • good
    • 0

マップのタイムラインなら、半年前でも、データ数が何1000件あっても


(バス、電車、徒歩)の時間がすべて表示されますよ。
スマホに記録されていませんか?パソコンでも見ることができますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!