ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

今度僕はフランスに行きます
フランスと言ったらやはり美術館
そこで日本の絵とフランスの絵の違いを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

すみません、アールヌーヴォーは19世紀末でした(万国博と混同しました、1900年の回がなんだか有名なので)。


アールヌーヴォーの画家では、アルフォンス・ミュシャが有名人の一人ですが、フランス人でなく、チェコの人です。

フランスを拠点にしていた画家は、フランス人もちろん多かったですが、外国人も多かったです。
ゴッホはオランダ出身だし、モディリアーニはイタリア出身だし、シャガールはロシア出身だし、ピカソはスペイン出身だし・・・という具合に。
    • good
    • 0

私は絵を見るのが好きなだけの素人なので、専門家が見たら雑な話だと思いますが、失礼をば。


素人的には、違いは
・題材
・画材(たとえば、油絵は西洋画)
・構図
あたりかなーと思います。

フランスの絵といっても、時代により色々です。
古典的絵画の時代もあれば、印象派もあれば、アールヌーヴォーもあれば、キュビスムや抽象画などもあります。
現代美術もあります。

私はフランス旅行したことはないのですけれど、美術館好きです。
ルーブル美術館とオルセー美術館では展示内容が違うでしょう。
オルセーは19世紀の美術です。
ルーブルはフランス美術だけでなく、エジプト美術、ギリシャ、ローマ美術など、いろいろ集めてあります。

西洋美術の特徴は、ギリシャ・ローマ時代は別にして、そのあと中世、ルネッサンス(これはイタリア中心ですが)まではキリスト教を題材とする美術が主流であったこと。
ギリシャ・ローマ神話やキリスト教の登場人物を少し予習しておくと、何の絵なのか理解しやすくなります。
後の時代になってくるにつれ、裕福な商人や王侯貴族の肖像画を描いたり、静物画や風景画を描いたりするようになり、しまいにはキュビスムなど、物の形が分からなくなる始末(!?)

西洋美術について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%B4%8B% …
これは絵入り。
http://art.pro.tok2.com/index.html

フランスの美術のキーワード
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E3%83%95% …


フランスでも、1900年代初頭アールヌーヴォーのあたりは花や植物を図案化した作品が流行したのですが、日本の場合、もともと花鳥風月を描くことを好んだのでは。
あとは、平面的だったり、構図の取り方が西洋と違ったり・・・・。
絵巻物があったり、鳥獣戯画みたいなマンガ的なのもあったりします。

美術カテゴリにジャポニスムの話題がありますので、ご参考に。
日本の浮世絵を見たフランス在住の画家たちが刺激を受け、絵を描いたりガラス工芸に生かしたりしました。
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=sele …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考にします。

お礼日時:2008/11/13 06:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング