アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランス人にプレゼントを贈りたいと思います。
人気のある日本のキャラクター等あったら教えて下さい。
以前は、キティちゃんや、ポケモンのものを送ったことがあるのですが。。。
また、この年代にキャラクターものはやめた方が良い等、
キャラクターに限らず人気のもの等アドバイスあればお願いします。
対象は、小学生女子、中学女子、20代男性、40代男性、40代女性です。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

送り物選びは私もとても困ります。


キャラクター物ですが、小学5年生頃から好みが激しくなり、当たりはずれがすごく大きいです。
ワンピースやナルト、ポケモンなどが人気で日本にしかないグッズや出来の良いフィギュアが良いですか、ともかく当たりはずれが大きいです。全員がワンピースが好きなわけじゃないですから。
小さい子にはポケモン関係のグッズは無難です。
大人に関しては、食べ物でない方がより良いです。
お土産に食べ物は、フランス人は
「食べたら消えてしまう」
「お手軽すぎる」
ということで評価が低くなりやすいです。
逆に飾り物は、日本だと趣味の押し付けで鬱陶しがられることも多いですが、フランスでは喜ばれることが多いです。
扇子とか、凝った人形とか、かわいい舞妓さんや寺のデザインの茶碗などが無難です。
お酒も良いですが、輸送で割れる危険があるのが難点です。
舞妓さんの絵柄は非常に人気です。
食べ物関係ならあんこを避けてください。逆に抹茶入りの食べ物(抹茶カステラとか)だと喜ばれやすいです。

といってもお土産選びは非常に難しいです。
相手の趣味や趣向がわからないと選びようがありません。
相手の情報がなくて困った時は、とりあえず舞妓(など和)の絵柄の扇子を送ると良いでしょう。
無難すぎる一手です。(しかし他の人からすでにもらっている可能性もあり。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食べ物の評価が低いとは知りませんでした。
日本人的には、食べてなくなる方が持て余さないで無難だろうと思っちゃいます。
私もあんこものをあげて失敗したことがあります。
抹茶を試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/17 22:51

 以前パリでフランス人のガイドさんに聞かれたのは、無印ブランドの評判でした。


 MUJIというロゴで、店舗も大きくお客さんもたくさん入っていました。
 ジャパネスクではない日本の商品が人気なのは、なんとなくうれしい気持ちになりました。
  大人の方には喜ばれるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パリに店舗ありますね。
確かに,和じゃないものが評価されるのは嬉しいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/17 22:54

小学生低学年であれば、キャラクターでもいいと思います。


中学生以上ならやめた方がいいです。ヨーロッパでは基本的にキャラクターは「大人のもの」ではありません。(「オタク」と呼ばれるような人達は特別な趣味だから「オタク」って言われるのです。)


正直、日本人と同じで、「何を貰って喜ぶか」は人によってかなり違うと思います。ですからわかりません。

日本の食品はやはりあちらでもハイクオリティというイメージがありますから、お菓子などの食品でいいんじゃないですか。
昔日本のある番組で、フランスの一流パティシエを集めて日本の有名菓子を6種くらい食べさせたところ一番評価が高かったのは「コアラのマーチ」だった記憶があります。つまり、日本人には「取るに足りない、よくあるもの」でも、あちらの人には「びっくり」という可能性はあると思います。
あと、抹茶フレーバーのお菓子は日本でも人気で非常に様々な商品が出ていますが、フランスでも抹茶は人気ですがそう種類は多くはないと思うので、喜ばれるかもしれません。
(個人的には、ハーベストのスイートポテト味が好きです。季節限定でこの間出たばかりなのですが、もう無いかも・・・。)

「コンビニ菓子」のようなもの以外でも、日本には美味しいパティスリーがありますよね。財布が許すならそういうのもいいと思います。
日本には凄くカラフルで繊細な「飴」がありますよね。ああいのうはかなり日本的な色彩感ですし、視覚的でアーティスティックなフランス人には受けそうですね。味も好き嫌い分かれないでしょうし。
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%97%A5%E6%9 …


例えばですが、パリのプレゼントの定番と言えば「花」。パリっ子は何かあっても、何も無くても、すぐ花を贈るのだそうです。
日本にしかない花なんて贈られたら、女性なんかは喜ぶでしょうね。日本には当たり前に出回っていても、フランスには無い切花ってのも確実にあるはずですから。


今ちょっとこの記事見つけましたが、やはり所謂「コンビニ菓子」系が受けがいいみたいです。安いですしね。
あと、百円ショップにはヨーロッパの人が喜ぶものが多いみたいですよ。最近はダイソーなんかはそれを意識して、外国人の売れ線を意図的に充実させているフシあります。チェックしてみては。
http://woman.mynavi.jp/article/130407-004/
やはり、ヨーロッパ、アメリカ・オーストラリア、アジア・・と、地域によってかなりセンスが違うので、「外国人に喜ばれる」とひとくくりにはしない方がいいですね。
http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/07/12_00.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりキャラクターが人気というのは一般に広まっているというより、ファンがいるってことなんですね。
カラフルな飴は意外でした。ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/17 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!