アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
フランス文化(映画や文学,ファッションなど)を表現する時に,よく
「フランスのエスプリを感じる」
という言い方をしますよね。
このエスプリとは,どんなことなのでしょうか?
わたしの中ではなんとなく,小粋でおしゃれな感じ。。。?というイメージなのですが。。。言葉でうまく言えません。
また,フランス文化に詳しい方にお聞きしたいのですが,メイドインフランスのモノやコトなど,どんな部分にエスプリを感じますか??

A 回答 (3件)

esprit と書きます。

辞書などで調べると「気の利いたこと」などと出てきますが、私も「小粋なこと」という表現には賛成。ピッタリだと思います。たとえば平日にもかかわらず、カフェで、クロワッサンを片手にファッション雑誌を丸いテーブルにちょこんと乗せて、カフェオーレを楽しんでいる朝のひととき。こんな光景はパリではあたりまえかもしれませんが、日本のビジネスマンからみると「東京ではありえないなあ」と思いつつ、フランス文化のエスプリを感じたりします。でもいろいろしらべてみると、どうやら「粋」の中に「知的な」要素がはいってるのが本来らしいのでこのような表現は違うかもしれませんが。
    • good
    • 1

 こんばんは。



 エスプリの極意は,自分が喋るのに一生懸命になるのではなく,相手の言ったことを聞き逃さないということだと思います。フランス人はおしゃべりですが,しっかり相手の言うことも聞いて,相手の言葉に対して気の利いた言葉を返して会話を楽しんでいますよね。(日本人の苦手な分野ですね。)
    • good
    • 2

自由で冒険家、そんないいイメージの仏人ですね。

ソフィスケィテッドスマイルのできる日本人女性いやアジア人いやその他の人種の人のイメージです。案外余分なことを言わないフランス人のことかも。田舎モンのくせに、センスはいいと信じきってるからかな。エスプリにはそんな嫌味は感じませんね。全然スノビッシュじゃない。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A