電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月下旬にクロアチアに行きます!
ドブロブニクで午前中は市内観光をし、
午後に半日自由時間があるんですが、
ドブロブニクで城壁巡りなどをするか、
モンテネグロの世界遺産コトルに行くか、
どっちがおすすめでしょうか??
モンテネグロなんてもう行くこともないし…
とも思うんですが、城壁巡りはおすすめとも
聞くので迷ってます。
教えてください!!

A 回答 (2件)

2年前ドブロブニクに行きました。

その際に私も教えてgooでお世話になりました。懐かしいですね。コトルにも行きたかったのですが断念した者ですので、その限りでの参考意見です。

ドブロブニク旧市街は非常に魅力的な場所です。古い街にはたいして興味がない、とおっしゃるのなら別ですが、せっかく行かれるのに半日ではもったいない、というのが正直な気持ちです。ツァーでしたら、自由時間にゆっくりとお店をのぞいたりして歩くのが楽しいと思うのですが。ほとんどのお店ではカタコトの英語は通じるはずです。旧市街は、観光スポットを点としてまわるというよりは、町全体を面として楽しむところです。どの路地、どの店にもそれぞれの魅力があり、ぶらぶらしているだけでもすぐ時間がたってしまうでしょう。

また、コトルにはオプショナルツァーがあるのでしょうか。そうであれば半日で往復するのも不可能ではないと思いますが、あわただしいのは確かです。また、自力で長距離バスを使って往復するとなると、便数も少ないですし、かなりたいへんだと思います。コトルも魅力的で、私も最後まで迷ったクチですので迷われる気持ちはよくわかりますが・・・。

ただ、ドブロブニクに宿泊されるのであれば、レストランなどは夜もあいていますし、時間にも余裕があるでしょうから、多少判断は変わってくるかもしれません。

あくまで参考です。お役に立てば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ツアーで行ってドブロブニクには二連泊します。
実際どのくらい時間があるのか分からないのが難点なんですが
やはりドブロブニクは魅力的な歩いているだけで満足な町なん
ですね☆
コトルにはOPがあるのですが、ん~迷いますね。。。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

ドブロブニク半日はちょっともったいないのでは・・・と私も思います。

バカンスシーズンは過ぎているので、旧市街の混雑はそれほどでもないとは思いますが、
見どころ盛りだくさん、というより、そこに居ることを楽しむような旧市街の町なみを半日駆け足状態では・・・

宿泊や前後のスケジュールにもよりますが、私ならどちらか1箇所にしぼると思います。(私はドブに10日も滞在したので、長すぎだったという意見もありますが)

コトルは評判はいいですよね。私も行ってみたかったです。ドブロブニクほど観光客でごったがえしているということもなさそうですし。

9月のアドリア海、楽しんできてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

10日も滞在されてたんですか!?
いいですね~それでも飽きないくらいの町なんですね。
ツアーなので二連泊するものの自由時間が今分かる
限りでは半日なんです。

コトルも魅力的ですが、10日間ドブロブニクにいて
コトルに行かなかったのにsonsさんは後悔してない
感じですね。
それほどドブロブニクはステキな町なんでしょうね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。