dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フランスのリールに留学中の者です。
今度、格安バス(Flixbus)を利用して旅行をしようと考えています。そのバスは午前4時にLille Europe 駅を出発するものなのですが、予約をしてから治安が心配になってきました。私が住んでいる場所からリールヨーロッパ駅までは徒歩30分ほどです。午前3時ごろにひとりで(女)歩くのは危険でしょうか。貸し自転車ならば安全でしょうか。

また、朝6時発のTGVもあってそちらは少し高いのですが、朝3時にひとりで歩くよりも朝5時の方が安全なのか、、それとも真っ暗なことに変わりはないからどちらも同じくらい危険なのか、、リールフランドル駅やリールヨーロッパ駅周辺の治安に詳しい方、フランスに詳しい方、ご意見をよろしくお願い致します(>_<)!

A 回答 (2件)

日付入れて検索してないからかもしれないですが、05:50発にParis (Quai de Bercy)行きがあるので

それご利用でしょうか。

Lilleにお住まいならご存知だとおもいますが、Lille Europe駅はEurostarの中間駅で
基本乗り降りを前提としていない=料金が高いです。
Lille Frandresからパリへ行く列車で安い料金が出ているか
出発まで時間があるならVoyages SNCFのサイトあたりで検索してみてください。

とはいえ、Flixbusのサイトを見て、何故SNCFを利用しないか分かりました(笑)
午前3時出発でもLille中心部に公共の交通機関を利用できる時間帯に移動して、
カフェあたりで時間を潰せばいいと思います。夜中30分徒歩はあまり感心しません。
※さすがに公共の交通機関を利用はできますよね?
今だとCalaisやBruxellesから多少離れているとはいえ、夜中うろうろしていたら
警察に職務質問される可能性ありませんか。アジア顔なら平気かな?

Ouibusも含め、多少金額が上がっても、もう少しまともな時間帯発のバスを利用したほうがいいと思います。
バス停までの移動もありますが、フランスの夜中走るバスはあまり乗りたくないなぁという
雰囲気ではないですか?(夜行列車しか乗ったことありませんが、座席車はそんな感じでした)
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。いえ、5:50(Quai de Bercy)行きのバスは調べていませんでした。おっしゃる通りもう少しまともな時間のバスもしくは少し高くてもTGVを利用しようと思います!的確なアドバイスどうもありがとうございました!

リールに留学中で、いま現地にいらっしゃるのでしょう? ならば、現地の人に聞くのが一番だと思いますが。

駅から徒歩30分の距離と言っても、どのようなルートを通るのかによっても違うでしょう。それこそ、ご近所の方に、駅まで午前3時に徒歩で行っても大丈夫だと思う?と聞いた方が良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りです。ただ現地の人に聞いたところ意見がバラバラすぎてわたし自身すごく困ってしまったので、日本人の方でもしなにか経験した方やリールに詳しい方がいればご意見頂きたいと思い質問させて頂きました!ただ、他にも現地の人にも聞いてみたいと思います。回答ありがとうございました!