プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は学校で社会科の勉強として外国と日本の関係(つながり)を調べています。

クラスのみんなはそれぞれ違う国を調べているのですが
その中で私は「フランス」という国を調べることにしました。

ですが、「関係(つながり)」を中心に調べようとしてもなかなか見つかりません。
もし、フランスと日本の関係について何か知っている方は回答よろしくお願いします。

この課題は多分今月中なので、2月以降は受け付けません。

A 回答 (6件)

こちらもご参考にどうぞ。



参考URL:http://mikitogo.at.webry.info/201102/article_8.h …
    • good
    • 18

日本もフランスも基本は農業国ですから割りと似ています。



明治初期、フランス革命が終わって国旗が必要となったフランス政府が目に付けたのが、
日本の「日の丸」。
赤ペン1本をクルクルと回せば、2歳児でも描けるこの優れたデザインを
「50万円で買いたい!!」と申し入れてきましたが、日本政府は断りました。
まぁ、当然といえば当然ですが、キチンと申し入れてくる辺りが著作権先進国たるところ。

皇族も来賓を迎え入れる時はフランス料理だし、服装もフランススタイル。
今では世界の国賓来日時には紋付、袴や着物の方が歓迎されるように思いますが、
明治維新当時、極東の島国が世界の仲間入りをするには、
世界標準を受け入れる必要があり、参考にしたのがフランスでした。
    • good
    • 32

シャネルとか知らない?クリスチャン・ディオール、ゴルチエ・パリ、ジバンシィ、クリスチャン・ラクロワ、エマニュエル・ウンガロ・・・



もっと重い分野だと、アレバ、エアバス、ダッソー、ルノー、PSA、ミシュラン・・・

もうちょっと身近な分野だと、ダノン、ロレアル、カルフール・・・

何がいいたいのさ、という文句が聞こえてきそうですが、ほかの人が「歴史的関係」ないし「文化的関係」に注目しているから、私は「経済的関係」に注目してみたの。
経済的関係といっても、まだ漠然としているから、企業活動に注目してみても面白いんじゃない?というお勧めね。
    • good
    • 11

なかよしですよ!!


日本とフランスは。

    • good
    • 26

http://wiki.freeml.com/%C6%C1%C0%EE%B7%C4%B4%EE/
上記サイトに
「慶喜はフランス公使・ロッシュを通じてフランスから240万ドルの援助を受け、横須賀製鉄所や造・修船所を設立」
とありますが、徳川幕府は末期にフランスから武器など支援を得て、
イギリスの支援を得た薩長に対抗しています。
下記サイトに詳しく出ています。

http://blog.goo.ne.jp/onaraonara/e/02e89e40252f0 …
    • good
    • 10

江戸時代より前の時代にはおそらく、日本とフランスとはまったく関わりがなかったかと思います。


おそらく最初の関わりは1867年に開かれた「パリ万国博覧会」に日本から参加したと言うことではないでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AA% …
その後の大きな関わりは第二次世界大戦の時に、当時フランスなどが植民地としていた東南アジアに日本が攻め込んで戦いになったことでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8F%E5%8D%B0% …
当然、日仏双方に多数の死者が出て、現在でも当時のことを忘れずに日本を嫌うフランス人元兵士もいるくらいです。
戦後は、日本も平和国家として再スタートしましたのでフランスとの関わりでは大きな問題はなく最近のシラク元首相が大の親日家で相撲好きだったことなどが思い浮かびます。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!