dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

モンロー宣言という言葉を辞書で調べたんですが、見つかりませんでした。

分かる方教えてください。お願します。

A 回答 (3件)

こんにちは。


モンロー宣言とは、アメリカ合衆国第五代大統領モンローが、メッテルニヒがラテン=アメリカ諸国の独立運動に干渉しようとすると、1823年にヨーロッパ諸国とアメリカ大陸の諸国の相互不干渉主義を主張してこれに反対して宣言したことです。
モンロー宣言は、ワシントン以来の中立政策をより明確に表明したもので、後の孤立主義に発展し、合衆国の外交政策の基本方針となりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは!
早速の回答ありがとうございます。
とても分かりやすいです。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/12/14 17:24

モンロー主義で検索したらたくさん出てきますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

モンロー主義で辞書を調べたらありました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/14 17:26

 1823年にアメリカの第5代大統領モンローが出した、ヨーロッパのラテンアメリカ諸国への干渉やロシアの太平洋進出に反対した宣言ですね。

フランス革命とそれに続くナポレオンの登場によって高揚した自由主義はヨーロッパ列強の植民地となっていたラテンアメリカ諸国にも広がり、現地民の反乱を誘発しました。しかしナポレオン失脚後、ヨーロッパではオーストリア外相メッテルニヒを代表格とする保守派が勢力を盛り返し、武力をもって彼らの反発を押さえ込もうとしました。これに対し、アメリカはアメリカ大陸からヨーロッパ勢力を放逐する絶好の機会として、このような宣言を出し、ヨーロッパ大国のアメリカ大陸への不干渉を要求したのです。インターネットで探せばたくさんヒットしますので、一度調べてみたらいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ネットで探したらたくさん出すぎて、よく分からなかったので、こちらを
利用させて頂きました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/12/14 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!