フジテレビで放送されたドラマの「ガリレオ」についての話です。

主人公は物理の準教授で「変人のガリレオ」と呼ばれている、と
Wikipediaに載っていたのですが、このガリレオとは
地動説で有名なガリレオ=ガリレイのことでしょうか?

確かにガリレオ=ガリレイは物理にも通じていたらしいし、
地動説を主張して変人扱いをされた人間ですが、
ドラマの概略を見る限り、こっちのガリレオは探偵モノですよね。
ガリレオ=ガリレイと結びつける理由がわかりません。
ドラマ中でありえない人間を犯人扱いして周りから酷評されて
「それでもこの人が犯人だ!」とでも言ってんでしょうか?

ドラマを見てないのでよくわかりませんが、
なぜ、ガリレオなのか教えてください。

A 回答 (4件)

>とWikipediaに載っていたのですが、このガリレオとは


地動説で有名なガリレオ=ガリレイのことでしょうか?

当然そうでしょう。
そのWikiによると、ガリレオは当時支配していた宗教観や哲学に迎合しなかった学者です。ドラマの主人公も常識や前提にとらわれず、信念を曲げないという性格ですから、合っていると言えば合っていますし、ガリレオ自身が実験結果を数学的に解析する手法を科学界に持ち込んだ人だそうですから、これもドラマの中で主人公が行なう事件の解決手法に合っているように思います。

確かドラマでは助手の栗林か監察医の城ノ内が「ガリレオ」と言っていただけだと思いますから、皆がそう呼んでいるわけでもなく、単なるあだ名ですから明確な理由が必要なわけでもありません。
もし探偵物の主人公が八百屋だったら「商店街のホームズ」というあだ名かも知れません。それと同じようなものです。

ドラマを見れば違和感はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に理由はないけど、あえて言うなら「頑固者の科学者として代表的な人物だったから」ということですね。

皆さんの仰るとおり、気にするような事ではないようですね。

回答ありがとございました。

お礼日時:2008/11/15 04:26

私は原作しか読んでいませんが、特に理由は書かれていません。


普通に考えれば科学に疎い捜査官達が、科学を使って事件を解明する物理学者のことを、少しの皮肉と僅かな敬意を込めて「ガリレオ」と呼び出したのでしょうね。科学に対する知識を持たない人たちがつけたネーミングですから「ガリレオ=ガリレイ」の人格などとは関係ないでしょう。単に思いついた著名な学者の名前がガリレオだった、ということで。だから「ニュートン先生」でも「コペルニクス先生」でも良かったんだと思います。
深読みするなら質問者様やchiliegio様が仰られているようなことを考えた上でガリレオにしたのかもしれないし、単に「ニュートン先生」や「コペルニクス先生」やその他の学者よりも響きが良かっただけかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。要するに「特に意味はない」ということですね。

確かに作中で全ての伏線を回収するというのも
チープな気がしますしね。
読者に思わせぶりくらわせたということでしょうか。
galaco様のおかげですっきりしました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/15 04:22

原作では主人公的位置にいるのは草薙刑事です。

彼は事件のたびに「超常現象」に遭遇するのですが、科学的・論理的な見地からのアドバイスを求めて、大学時代の友人である物理学の准教授、湯川を訪ねるようになります。
湯川のアドバイスにより「超常現象」と思われていた現象が科学的に実現可能な現象であると証明され、おかげで事件が解決…というのが原作での毎回のおおまかな流れになっています。
そこで、草薙刑事の上司や同僚が、湯川のことをいつしか「ガリレオ先生」と呼んで頼りにするようになった、というのが由来です。

ドラマ内では特にこの由来については語られていなかったかと思います。
ていうか、ドラマ版でガリレオって呼ばれてるシーン、あんまりないですよね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなって申し訳ありません。

数ある科学者の中で何故ガレリオが選ばれたのか?
というのが気になりますね。
ガレリオが物理学者とするか天文学者とするか微妙ですが
「それでも地球は~」の言葉が特徴的すぎるので
そこらへんが絡んでくるのかなぁ……と思ってたのですが。

とにかく回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/15 04:19

原作を読みましたが、何故「ガリレオ」なのかは書かれていません。


たぶん学生のノリ(大学時代に付けられたはず)で、
自分の世界に入り込んで人と交流したがらない性格から
自説を曲げなかったガリレオ・ガリレイになぞらえて、
誰かが「おい、ガリレオ」などと呼んだのが始まりだった
的な裏設定でもあるのでしょう。
そんなにこだわることでもないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなって申し訳ありません。
「頑固者」という程度の意味で捉えてよさそうですね。
タイトルにもなってるので特別な意味がありそうなものですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/15 04:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q探偵ガリレオ、ドラマ化で福山雅治が湯川になる!?

10月に東野圭吾原作の探偵ガリレオがドラマ化され、
佐野史郎をイメージされて書かれた湯川を福山雅治が演じるということですが。。。
どう思いますか?ミスキャスト?それとも彼なりに演じてくれる?
私はショックでした。。。
どちらかというと福山雅治はあまり好きではないので、、、
イメージもなんとなく違う気がするし。
でも原作は大好きなのでドラマは見ようと思っています。

Aベストアンサー

書店に探偵ガリレオと予知夢が平積みになっていたと思ったら、こういうことだったのですか。
あ~、確かに著者は佐野史郎イメージと書いてましたが、自分のイメージは阿部寛でした。
福山雅治……。
うーん、ドラマ「アンフェア」の監察医の俳優さんが福山っぽい雰囲気がありましたが、あんな感じになるのでしょうかね。
で、ドラマの続きで「容疑者Xの献身」は映画化になるって寸法なのかなあ?

Qドラマ「ガリレオ」第9話-爆ぜる-について

ドラマ「ガリレオ」第9話-爆ぜる-についてなのですが、
昔、何かで同じ内容の話しをみたような気がするのですが思い出せません…

アニメかドラマかマンガか…
それとも私の勘違いなのか…

何か情報ありませんでしょうか?

Aベストアンサー

映画なら『ジャガーノート』ですね。

下記のリンクから、その他の類似作品も確認できますよ。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88_(%E6%98%A0%E7%94%BB)

Q探偵ガリレオで福山雅治が着用しているメガネ(CHRONIC)を販売しているお店を探しています。

探偵ガリレオで福山雅治が着用しているメガネ(CHRONIC)を販売しているお店(ネットショップ以外)を探しています。

出来れば関西圏内でよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

ガレリオで福山雅治が着用しているメガネは、「CHRONIC CH-046 Col.1」とのことですが、現在ネットショップでは在庫切れが続いているようです。
http://brandbanzai.seesaa.net/article/63898740.html

関西でCHRONICを扱っているお店でしたら、大阪市中央区心斎橋筋の「Glass Fix」、大阪府河内長野市にある木下眼鏡舗があります。
http://blog.goo.ne.jp/glassfix/e/daa83581d20fc65ca0845bfad050202c
http://blog.goo.ne.jp/glassfix/e/7e5a458ac7f86c2766c5339519dcb66f
http://www.kinoshita-opt.com/
http://cmon.exblog.jp/


ご参考まで

Q06年にフジテレビで放送された「女王蜂」というドラマに

出てきた建物について伺いたいのですが…。
栗山千明さんがヒロインとその母親の二役、SMAPの稲垣吾郎さんが金田一耕介、小日向文世さんが横溝正史を演じた作品です。
劇中で栗山さん演じるヒロイン(&母親)が暮らしていた月琴島(架空の島)の家がとても印象に残っているのですが、あれは実在するものなのでしょうか?
全体的に中国の昔の建物のような雰囲気で、屋根の先端が大きく反り返っていたりしていました。
何となくCGのような気もするのですが、もし実在していて日本国内にあったら面白そうだなとなんとなく思ったもので、こちらで質問させて頂きました。
お暇なときで結構なので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご返答願います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あれはCGですね。

http://blogs.yahoo.co.jp/televisaijiki/21553263.html

Qドラマ「ガリレオ」で福山雅治が着ているコートのブランドは?

月9ドラマ「ガリレオ」の第7話(予知る)で、福山雅治さんが外出時に着ているグレーのコートについてお伺いします。

そのコートは表地は明るいグレーのうすいストライプで4つボタン、裏地はブラックでピンクのラインがあったと思います。袖先にはボタンが2コありました。

このコートはどのブランドなのでしょうか? お分かりな方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。

ネットでも衣装協力などからいろいろ調べてみたのですが、結局わからずじまいできになってしまいました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このコートですが私も欲しくて探しておりました。
エンドロールの衣装協力等含め、とあるサイトの管理者様にも連絡し、調査した結果、このコートはエディフィスの試作品で、市販はされておらず、今後商品化予定もないとのことでした(エディフィスにも確認しました)。
非常に残念です。。。

参考URL:http://brandbanzai.seesaa.net/article/70928806.html

Q本日のドラマ フジテレビの「ギルティ」 NHKの「セカンドバージン」

本日のドラマ フジテレビの「ギルティ」 NHKの「セカンドバージン」

再放送する確立が高いのはどちらだと思いますか?

DVDレコーダーの関係でW録画が出来ません(泣)
でもどちらも見たい。
まあ、ネットで見れるのは分かってますが・・・(PCでは見づらい)

Aベストアンサー

あくまでも責任は持てませんが、「セカンドバージン」の前に
火曜10時に放送していた「10年先も君に恋して」という上戸彩さんの
ドラマは、深夜2時頃に本放送を追いかけるように全話
(六回分だったかな?)の再放送をやってました。
(一晩に二話を連続で、とか・・・)
総合テレビっていうのかな?地上波の1チャンネルです。

更に11月頃にBSで全話の再放送もやるようです。

http://www.nhk.or.jp/drama/10nen/

ですから私としては(無責任ですが)ギルティの録画をお薦めします。

Q福山雅治 ガリレオ

どうしても思い出せません。ドラマ ガリレオで、久米宏がゲスト出演した最終回か、その一つ前(一つ前と記憶します)で、福山雅治が、久米宏(元先生)宅を訪れた際、後ろから久米宏に声をかけられます。その後場面が変わり、コーヒーを飲む際、久米が福山に言ったのか?福山が久米に言ったのかは忘れましたが、インスタントコーヒー専門のハズのどちらかに【合理主義者の君(または先生)が、意外だな】と言うシーンがあるのですが、【合理主義者】と言ったのか?それとも他の主義者【○○主義者の】の○○部分が思い出せません。一体久米が福山に、もしくは、福山が久米に対し言った○○主義は、何主義だったでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問拝見しました。

10話(最終話)

久米「インスタントコーヒーが、好きな割には
   合理性に欠けるな。君の生き方は。」

と、言っています。

>【合理主義者】と言ったのか?それとも他の主義者【○○主義者の】の
>○○部分が思い出せません。

【○○主義者の】とは、言っていないようです。

失礼しました。

Qドラマ「ガリレオ」について

DVD-BOXを購入して第一章をみていたのですが、遺体をみるときに内海、弓削両刑事が鼻の下になにか塗っていましたが、あれはなんですか?「羊たちの沈黙」でもクラリス捜査官が塗っていたようですが・・・。

Aベストアンサー

そのドラマは見ていませんが、死後時間が経っている遺体だったのではないでしょうか。
腐乱すると相当臭うそうですが、その臭いに耐えつつ、現場をじっくり見られるようにメンソレータムのようなメントール系の塗り物を塗るようです。

Qガリレオ・容疑者Xの献身で福山雅治が着ていたダウン

ガリレオ・容疑者Xの献身で福山雅治が着ていたダウンを探しています。
堤真一と山に登る時のシーンで、
赤いダウンです。

パイネ(paine)というメーカーのものという情報はありましたが、
肝心の画像がないのでわかりません。

もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら
・メーカー/型番など
・どこで手に入るか(ネット通販?実店舗のみ?など)
を教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パイネのインナーダウンジャケットです。
ici石井スポーツで売っていました。
但しもう売切れみたいですね。

確か去年の型だと思います。
元々生産数が少ない上に、
容疑者Xに使われた事ですぐ売り切れたのだと思います。

今ヤフーオークションを見てみたら出品がありました。
どうしても欲しい場合はこのようなオークションなどで手に入れるしかないかもしれません。

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/jp/

Qテレビドラマの先行放送!って、また第一話から放送してくれますか?来月から放送開始予定なんですが…

来月から「牡丹と薔薇」の集中再放送が スカパーのファミリー劇場であるのですが どう調べても具体的にいつからなのかが分かりません。

今月の先行放送は第五話まで見たんですが、こういった場合また一話から放送してくれるのでしょうか?それとも5話からの続きからなのでしょうか…もう一度きちんと見たいので それを調べているんですが 来月のいつから始まるかもわかりません。

ファミ劇のサイトも今月のことしか書いてありませんし、チューナーで番組表をみても まだそこまで先は見れません。他のサイトのテレビ番組表もそんなにサキでは調べられませんでした。

来月から集中放送される牡丹と薔薇の開始日を知る方法はありませんか?

または、先行放送を5話分流した後も 一月からの放送!となっているのですから一月からはまた第一話からはじめてくれるのでしょうか?

お知恵をお貸しくださいお願いします

Aベストアンサー

「1月7日(月)より、月~木曜日12:00~13:00 放送スタート(2話連続)!」とファミリー劇場HPに書いてありました。
先行放送ということは、来月からの通常放送ではちゃんと1話からやると思いますよ。
スカパー情報誌は24日発売だと思うので、本屋などでチェックしてみてはいかがですか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報