dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メールを送信したら
----- The following addresses had delivery problems -----

というメッセージがついて戻って来てしまいました。
何か問題がるということは分かるのですが、
原因は何でしょうか?
どうやったら相手に届くようにできるでしょうか?

エラー番号もないので調べようもないのですが。

送信相手のプロバイダーはbiglobeです。
100KB程の添付ファイルがあり、メールアドレスは
間違っていないと思います。

A 回答 (4件)

「User unknown」なので、ユーザ(メールアドレス)が見つからなかったということみたいです。



うう~む。アドレスの間違いで無いとすると、相手の方のメールアカウントが何らかの理由で失効しているとか…?
もし、可能なら相手の方に一度貴方宛に使用可能なメールアカウントからメールを送ってもらって、メールアドレスを確認してみてはどうでしょうか。

biglobeのサポートページ内に
今回のエラーと同じと思われる部分を見つけましたのでURLを追記しておきますね。
http://email.biglobe.ne.jp/errormsg.html#smtperr5

参考URL:http://email.biglobe.ne.jp/errormsg.html#smtperr5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも入力ミスではないようなんです。

お礼日時:2003/01/17 23:09

#2のものです。


(補足要求しておきならが、遅れて申し訳ありません。)

#3の方がおっしゃっているように、ユーザが見つからないといった、恒久的なエラーです。
しかし、一概にユーザ名(@の前の部分)が間違っているとも言えません。

biglobeの場合のメールアドレスは、例えば、
****@aaa.biglobe.ne.jp
となっていると思います。

aaaの部分は間違っていませんか?
微妙にnとmとを間違っているとか、iとjを間違っているとか。

****の部分もaaaの部分も間違っていないとすると、間違ったメールアドレスを教えてもらったということでしょう。

この回答への補足

>****の部分もaaaの部分も間違っていないとすると、間違ったメールアドレスを教えてもらったということでしょう。

 まだ詳しい原因がわかりませんが、相手側のサーバーの問題の可能性が
高くなってきました。

 アドレスは名刺に書いてあったもので、そこにHPのURLもあったんで、
そこを見て、その相手の方が属する部署の代表アドレス部分を
クリックする形でメールを出しましたが、同じ結果でした。

補足日時:2003/01/19 18:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

非常に基本的問題でした.
相手がメールアドレスを変えていたのです。

このメールの送信、お客さん宛のメールだったんですが、
営業の方がもらってきた名刺(古いものじゃないんです)に
あったアドレスに送信して今回のようなことになった次第で。

昔の友達のアドレスに送信して今回のようなエラーになれば
最初から、アドレスを変えたのかな?とも考えたと思うのですが、
名刺に印刷してある会社のアドレスが変更になっているとは
思い及ばなかったもので。

 先日営業の方がそのお客さんのところに行ったときに
聞いてきてくれたのですが、単純に今そのアドレスは
使っていないとのこと。

 ほんとお騒がせ致しました。

お礼日時:2003/01/26 07:32

英語で書かれている部分にもっと詳しい problem の内容があるはずです。



@の前の個人を特定する部分は XXXX などで伏せる形で、もっとエラーの
内容を見せていただけると、どのようなエラーか解ります。

この回答への補足

----- The following addresses had delivery problems -----
 ユーザー名@ドメイン名

----- Non-delivered information -----
Mail Delivery Failed... User unknown

 これしかありません。
アカウントのスペルは確認しました。

補足日時:2003/01/16 23:12
    • good
    • 0

いわゆる RETURNED MAILと言うやつですね。


相手のアドレスが間違っているはずです。充分チェックしてください。
大文字になっていないか。-.などもよく注意してください。

この回答への補足

>大文字になっていないか。-.などもよく注意してください。

 うーん、それは注意してるんですがー

モー一度見てはみますが・・・

補足日時:2003/01/16 20:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています