【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

30代になれば、簡単には価値観、性格を変えることはできないと思いますか?

僕の彼女は、
(1)付き合っていても独りになる時間が欲しい
(2)異性の友達も人生観を広げる意味で大事なので彼氏が出来ても二人で会うことはある。
(3)僕に対しても人脈を広げるためいろんな人と逢う方がいいという
(4)“付き合っていても他に魅力的な人が目の前に現れれば、心が動く可能性がある”や
“彼氏なら自信をもって彼女の行動をいちいち心配しなくてよい”と口に出して言う
(5)メールの返事は気の向いたときにすればいいんだから、夜遊びに出かけていて返事がなくても心配しなくていい。
などです。

しかし、彼女が嘘を言って男と会っていたことが僕にばれてから、言うことが一変し以前言っていたことを撤回しだしました。(僕が別れを示唆したのが大きな要因だと思います)
このまま、考えを変えてくれるといいのですがやはりこれは僕の気を引くためで許してしまえば、また元通りになってしまうと思いますか?

A 回答 (9件)

結婚して10数年目の既婚女性です。

1~4までは,今でも相談者さんの彼女さんと同じように考えていますし,
夫にだってガールフレンドはたくさんいます。
でもわざわざ「人生観を広げるため」なんて大義名分はかざしませんけどね(^^;;
友だちなんだから,別にメリットがあるから,会う訳じゃないです。

誤解を招くような感のある4ですが,
私自身は
「私だって夫だって,この先何があるか分からない。
 もっと魅力的な異性が目の前に現れるかもしれない。
 でも,自分が一番相手にとって魅力的だと思えるようにがんばろう」
「相手には常に安心してもらえるように,
 きちんと自分の気持ちを伝えよう」
と,考えています。

5は,世の中何があるか分からない物騒なご時世ですから
きちんと相手に連絡しないとダメですよね!
心配ですもん。

でも,彼女さんが嘘をついていたのであれば,
問題は全然別かと。
結局1~5は建前で,やましくないならきちんと言えばいいのに。

>このまま、考えを変えてくれるといいのですがやはりこれは僕の気を引くためで許してしまえば、また元通りになってしまうと思いますか?

大きなショックで目が覚める,ということはあると思います。
そして,いつまでも若くないということも。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

これだけあからさまに自由奔放な発言をしているのに”嘘”をついたことで自らの信用を失う結果となったことを理解してくれていればいいのですが。
彼女の考え自体は否定しませんが嘘をついたからには、何らかの対応をしないと
僕も彼女を信用できません。

• 0

性格はなかなか変わらないと思いますが、1)~4)のような考え方は変わります。

いくつになっても。

二度目の嘘があったら別れる、と彼女に言っておくのはどうですか?あなたのために変わろうと努力すると言っているのだから、トライするチャンスをあげてはどうでしょう?ここを乗り越えたら絆も強まるし、あなたも人間の器がグンと大きくなると思います。人はその気になれば愛する人のために変われるんだということを間近で見届ける経験って素晴らしいことだと思うし、これこそ恋愛の醍醐味だと思いますよ。
しんどいとは思いますが、彼女にこだわりがあるのなら、彼女と一緒に成長するつもりで、あなた自身のために踏ん張ってみるといいんじゃないかなあと思います。

この回答への補足

2度目は確実にありませんね。
一度でも僕としては終わりにしたいのですが情もあるし、彼女の努力するというので譲歩しています

• 0

簡単には変えられません。

と思います。
私は、コロコロと簡単に考えや価値観を変えられる人の方が人格として疑う(言ってることがコロコロ変わるはず)というか、変わった人だと思います。

だから、あなたが彼女の行動・言動を受け入れられない価値観を変えられないのと同じように、彼女の価値観を変えることも難しいでしょうね。

私は20代女性ですが、(1)と(5)は彼女さんの仰ることは同感です。

ですが、他の条件は・・・やはり他の男性も異性の対象として視野に入れたいから発せられる言動かと思われます。

>(2)異性の友達も人生観を広げる意味で大事なので彼氏が出来ても二人で会うことはある。

なぜ、異性の友人と2人きりで会うことで人生観が広がるのか、よく分かりません。
スケールの大きい言い訳ですね。
私が彼氏に言われたらぶっとばします。

この回答への補足

(2)はいろんな業界の方とあって話していろんなビジネスチャンスにつなげたり、知識を養いたいということのようです。

(5)ですが彼女は男は”俺についてこい、(いろんな面で)俺がいつでも守ってやる”でないといけないと言います。
都合が良すぎないのかなと思います。

まずもって僕は彼女の考えとは多少違いますが彼女の考えを否定していません。なので自由にやっています。ただ、嘘が必要だったことに納得いかないという訳です。

• 0

私の彼は言葉にはしないものの

あなたの彼女のような考えを持っていました。
二人共30代後半です。
一緒に居る時間が2年を越えた今、
彼はすっかり変わりました。
私も変わりました。

それはお互いを大切に思い、
思いやる気持ちがあるから
一緒に土台を築いてきて、こうして一緒に居れるのだと思います。

あなたを思っているからこそ変わろうとしている。
この先彼女が本当に変わるかどうかは、
そんな彼女を受け入れるかどうかのあなた次第なのではないでしょうか?

この回答への補足

そうでよね。お互いが大切にしたいと思う気持ちが大事ですよね。
嘘をつかれてまで大事にできるかってのは本音ではありますが

• 0

私も20代後半の頃は、は楽しいイベントなどに参加して人脈を

広げていた時期がありました。その時は、彼氏がいなかったし
仲の良い友人もいてたので、とっても楽しかったです。
あれから・・・10年(笑)
毎日のように、出かけてた頃に比べるとすっかり落ち着きました。
最近は決まった友人と会うぐらいですが、彼に比べると出かける
回数はとても多いです。(彼は、月1,2回ぐらいなので)
別に彼に強制されたわけではありませんが、
・あまり興味のない集まりには参加しない(出かける回数を減らす)
・帰宅後は電話か(12時までに帰ったら)メールをする。
・どんな集まりなのか、どのような知り合いなのか面白可笑しく
 説明する。
など、気をつけています。
お互い少しの思いやりの気持ちがあれば、うまくやっていけると
思います。一度、彼女にどうしたいのかを聞いてあげてみて
話し合いをしてみたらどうでしょうか?

この回答への補足

今は信用を取り戻すために努力しますとのことでした。
僕としては基本的に別れた方良いというスタンスです。

“付き合っていても他に魅力的な人が目の前に現れれば、心が動く可能性がある”や“彼氏なら自信をもって彼女の行動をいちいち心配しなくてよい”と普段の言動をしている彼女の嘘は僕にとっては大きな問題です。信頼関係を著しく壊してしまいました。たぶん逆の立場だと彼女も不満に思うと思います。

• 0

その彼女、10年前の私のようです(苦笑)

変わるかどうかは人それぞれなのでなんとも言えませんが、私の場合は変われましたので、年齢は関係ないと思います。
別れたくないのであれば、今のところはxxx635241さんが耐えるしかないのでしょうね…

私の場合、自分勝手な昔の私に我慢して付き合ってくれた旦那様には、日々感謝しています。
だって私が男だったら、こんな自分勝手な女とは付き合いたくないもの…

この回答への補足

器の大きな旦那様ですね。
それにあなたもすごく魅力的な方なんでしょうね。
羨ましいです。

• 0

年齢じゃなく、その人が持ち続けてきた価値観は、

何かをきっかけにして、これじゃいけない、変わった方が良い、
特に自分にとって、そちらの方が心地よい、嬉しい、楽しいと気づけたときに、
大きく変えることができると思います。

もともと彼女の言ってたことは、そんなにヘンなことでもありませんし、
結局のところあなたが彼女にとって魅力的な男性であれば、何の問題も無いことばかり。
なので、敢えて彼女が変わらなければならないとはおもいませんが、
あなたが別れを引き換えに彼女を縛るこというカタチに彼女が陥った場合は、
変わったように見えるかもしれませんね。

本気であなたが彼女にとって手放したくない存在だということに気づいたら、
彼女の考えも変わると思いますよ。

でも許すとか許さないとか…
束縛でしか彼女の考えを変えられないとか、安心ができない、と思う男性に
どこまで価値を見出す女性がいるかは未知数です。
彼女が「別れをチラつかされたから」じゃなく、あなた自身を見て、
自信のある、魅力的な男性だと思い直してくれるといいですね。

この回答への補足

特に嘘が解るまでは束縛したことはないんですよ。
男と会うなとかずっと一緒にいないとダメだなんてことは
一切言ったことがありません。なので夜遊びもしているわけです。
ただ、嘘をついた時点で別れようと僕が言っただけです。
そのため彼女がまだ付き合いたいと言うのでそれなら浮気していない証拠
を見せてくれと言っているだけです。

これでもやはり束縛でしょうか?僕からすれば別れた方がいいけど、彼女の意向を聞いて様子を見ているつもりです。どちらかというと彼女が僕を束縛していると思っています。

• 0

30代と言うより、価値観、性格は人それぞれですので、

いくら言っても治らない可能性の方が大だと思います。
今の彼氏をキープしておいて、いい人がいたらそっちに行く。
見たいな考えでは、付き合いは難しいですね。

そうなれば、どちらかが折れるしかありません。
この場合はxxx635241さんでしょうね・・。

それも辛いなら、価値観、性格が合う人と
巡り会う機械を増やす方が良いのではないでしょうか?

この回答への補足

ちなみに嘘が解ってからは、男友達とはメールや会ったりはしていないようです。(これも彼女からそう聞くだけで本当は解りません)
ただ、休みの時はほぼ一緒に過ごすようになりました。また、浮気していない証明として同棲もしています。(約半年間)

判断が難しいところです。ただ彼女も無理しているのかなっと思うと可哀想な気もします。

• 0

貴方の彼女は、色んな男と付き合いたいと考えているということですね。

ただ、それがばれて、貴方を失うのもイヤだというように聞こえます。

貴方もそういう女性が好きだったら、妥協して付き合っていけばいいと思います。
私だったら、さっさとサヨナラと言ってしまうと思います。

彼女が変わるか?の質問の回答は、痛い目にあったら変わると思います。

この回答への補足

彼女としても誠意を見せようと思っているようですがそれが無理してのことなら
可哀想な気がします。
彼女の価値観を理解してあげる男と付き合う方が彼女も幸せになれると思います

• 0