推しミネラルウォーターはありますか?

こんにちは。
お味噌汁の(具)レパートリーが少なくて困ってます。
毎日の献立の参考にしたいので好きな具・美味しい具・手軽な具等なんでも結構です。(珍しい具?であれば作り方も)
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

再びです~。


なすとみょうがは、切ってそのまま入れるだけ。
みょうがはさっと火が通ればいいので、最後に入れます。
モロヘイヤは下ゆでしたものを、入れます。(粘り防止)
とまとはさっと火が通ればいいので、最後に入れます。
ぜひ作ってみてください。
私も本で見てからつくっていますが、みそととまとが相性がいいのは、意外な発見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはこれは、ありがとうございます。

みょうがは最後に入れるのが良いんですね、なるほど。
なす以外にも相性が良さそうですね。

モロヘイヤとトマトの組み合わせはビックリしましたが、ぜひぜひやってみたいと思います。

とっても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 16:32

素材を入れるのではなく、残った料理を入れてもおいしいですョ。


煮物でも、炒め物でも、醤油味でも、塩味でもネ。
だまされたと思って試して下さい。新たな発見があるはずですから。
ちなみに店のまかないでよくやっているのは、煮物が多いですけどネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煮っ転がしや肉じゃが、きんぴらとか入れるのでしょうか・・・?
新しい発想ですね。

チャレンジしてみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 11:45

ふと、グリンピースを入れてみようかと思った。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

グリンピース・・・(笑)
ぷかぷか浮いていそうですね。

挑戦したら感想を教えてください。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 11:44

参考にしたいQ&Aですね。

トマトなんて思いもしなかったです。
今度挑戦してみます。

私の回答は、手軽な具です。
すった「やまいも」
入れる具が少ないときに入れます。
汁が冷めるので、汁はアツアツで・・。
やまいもは日持ちするので、常備しておくと便利ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山芋も美味しそうですね。
すったものでも、短冊切りしたものでも良さそうですね。

トマト同様、私も挑戦してみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 11:42

かき卵汁ではなくそのまんま卵汁。


具はたとえばキャベツの味噌汁だったら、味噌を溶いて完成後に卵を割って入れるだけ。
あとは再び軽く火を入れて蓋をして卵が半ゆでになれば火を止めて出来上がり。
おわんに盛って熱々のときにかき混ぜるもよし、ご飯にかけて汁かけ飯にしてもよし。美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵!!!
やったことありませんでした。
スープってイメージが強かったんですが、美味しそうですね。
文面からいくと卵はひとり1個ということでしょうか。
興味があるので、さっそく試してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/13 15:43

我が家の不思議な具・・・レタス。


私はあんま味噌汁にレタスはスキじゃないんですけど、母曰く料理の本に載っていた・・・・んだそうです。
他の人が食べたら意外とおいしいのかも???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにレタスってサラダってイメージがありますもんね。
お味噌汁にレタス???って私も思いそうですが、意外と合うのかも知れないですね。
機会があれば試してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/13 15:41

柔らかくない(熟れすぎていない)トマトを小さめに切り


ミズナをザク切りにし味噌を溶いた後に入れ30秒ほど

ミズナはシャキシャキ♪
トマトも甘くなります。

近所の釜めし屋さんで頂いて美味しかったので
真似して作ってみたら美味しかったですよ(^v^)!


お試しあれ(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トマト&水菜の組み合わせは赤&緑で鮮やかなお味噌汁ですね。
少し硬めのトマトを使うと言うことはミニトマトを2~4等分でもいけそうですね。(小さくて可愛いかも♪)

ご近所の釜飯屋さん、とってもおしゃれなお味噌汁が出てくるんですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 16:39

甘い組み合わせが好きです。



サツマイモ+玉ねぎ とか。
絹さや+ジャガイモ とか。
南瓜+白菜 とか。

味噌は、秋田の田舎甘露味噌・大豆のツブツブが残るの、
です。

具沢山にすると、温野菜で野菜がいっぱい摂れるので、身体にも良さそうですよね。
芸能人も「具沢山お味噌汁が好物」って人、結構居るみたいですよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘い組み合わせいいですね。私も好きです。
お味噌にもこだわるといつもの味と違って新鮮ですね。
(ウチは特売のお味噌なので・・・^^;;;)

具だくさんお味噌汁って聞くと脇役?から主役にランクアップってカンジがしますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 16:28

豚汁がいいですお(^ω^)


難しく考えることはないですお(^ω^)
豚のバラ肉か、細切れを炒めて(バラなら油はいらないかも)
お水と、冷凍の根菜(あの袋入りで売ってるのですお)を
入れて、煮えたらお味噌を溶き込んだら良いんですお(^ω^)
豚肉と野菜から出汁が出ますが、お好みで出汁の素を入れるか、
最後に味の素をちょっと入れてもいいですお(^ω^)
七味唐辛子をかけて食べるとウママですお(^ω^)

お(^ω^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豚汁美味しいですね。
使い残った野菜と豚肉があれば出来ますね。

最後に味の素や七味ですか?
やったコト無かったので、チャレンジしてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 14:05

おみそ汁の具で悩むなんて!


冷蔵庫にある野菜、たいてい味噌汁の具になりますよ。
余り野菜の処理にもってこいなのがお味噌汁。それにお豆腐とか油揚げを組み合わせたり。
レタスだってお味噌汁にしてもおいしいものですよ。ああ、さすがにキュウリとかトマトはちょっと…ね。
秋なので最近はキノコ類(しめじ、しいたけ、えのきだけ等)を多用しますね。
ジャガイモとしめじ、白菜としいたけ、えのきだけとお豆腐油揚げ、など)
2種類か3種類組み合わせるとおいしいです。

珍しい味噌汁としては、母の田舎、新潟の打ち豆の味噌汁をご紹介しておきます。
http://www.kagayakifarm.com/archives/890408.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2~3種類組み合わせると見た目も良く美味しく出来ますよね。

打ち豆のお味噌汁は美味しそうですね。
初めて見ました。
食べてみたいな~と思ったのですが、新潟限定の食材のようですね。
旅行などで新潟に行く際は探してみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!