アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご飯は、硬めと柔らかめの、どちらが好みでしょうか?
普通(中間)はなくて強いて言えばでお答えいただければ嬉しいです。

私の場合、「硬め」が好きです。

A 回答 (22件中1~10件)

こんにちは。



硬めがすきです。
歯ごたえがあるくらいが好きです。

雑炊やおかゆが、苦手なので硬ければ硬いほどすきです。
パエリヤやピラフなどで、芯が残るくらいのも、すきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^

硬めですね。

私も雑炊やおかゆが苦手なんですよ。

ご飯は、硬めの方が、私は食欲がわきます。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/10 04:14

ご飯のみなら、柔らかめがいいですねー。


雑炊や丼物なら硬めが好きです。
雑炊は好きなのですが、どろどろになるのは嫌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑炊や丼物なら、硬めが美味しいと思います。

雑炊はどろどろになってしまうと、洗濯のりのように
感じてしまいますね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 12:50

やや硬めかなぁ?


水が多いとあまり甘味が感じられませんからね。

でも作る人が柔らかめが好きだと、柔らかめのご飯ばかりになってご飯嫌いになってしまう・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やや硬めが、私も美味しくいただけるような気がしてます。

私の母は柔らかめが好きなので、それを食べさせられると

食欲が落ちますね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 13:17

私も固めです!(なんでも固めが好きですw)



やわらかいのは食べてる感じがしませんしベチャベチャしてると最悪ですね^^;おかゆや雑炊は個人的には意味不明です(笑)良さが分かりませんw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご飯でも麺でも、硬めが美味しいですよね?

おかゆや雑炊もそれなりの美味しさはありますが
私は余り食べません。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 13:21

基本は、硬めなんだが……。



以前、とあるところで外食したとき、これ以上ない!ってほどのすばらしい飯が出てきたことがある。これが、柔らかいんだが香りもつやも見たことないぐらいで、生まれてこのかた、こんなにもうまい飯は食ったことがない。

以来、「よっぽどのうまい飯なら、柔らかいほうがうまい。が、並の米なら硬めのほうがうまい」と思うようになった。日々の食生活で、最高級の米なんざそうそう食えないから、まぁ「基本は硬め」ってことになっちまうんだよなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご飯の一粒一粒が立っていて、香りもツヤも良いご飯は最高だと
思います。

米は多く炊くほど美味しくなりますし、電気炊飯器より
火力の強いガス炊飯器がより美味しく炊けるとも言われていますよね。

美味しいご飯の炊き方って難しいですね!

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 15:28

やや、硬めが好きです、この方がご飯のおいしさがわかります。


ところがご飯を炊く人は柔らか目が好き。ここで作る人とのせめぎあいがあります。
    
炊飯器をセットしてあるところを見つけたらしめたもの!
そっと水を減らして知らん顔。
ご飯が炊き上がったら・・・・やったね!! \(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の母も柔らかめが好きなので、好みが合いません。

家族の好みも様々ですよね?

回答者さまのように、炊飯器の水をそっと減らすと
よいかもしれません・・・

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 15:41

硬めです。

理由は実家のご飯が柔らかいからです。

箸を突っ込むと箸にはり付き、しゃもじですくうともはや粒はない。カレーのルウはしみわたらず、これではルウとご飯を徹底的に混ぜる習慣になるのも当然です。

どうやらうちのご飯は昔から柔らかく、母親もそれにしたがったらしい。

自分で炊くときは研ぎません。洗うだけで水を吸わせる時間も短めにします。

ご飯に限らず柔らかい食べ物がいいというのは、大昔の白米がなかなか食べられなかった時代の反動のように思えるんですね。

もちろんそういう理由でけでなく固い方が噛み応えがあっておいしいからですが。

玄米や雑穀を多めに混ぜたのがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の家も代々、お米を柔らかく炊いてたようです。

その柔らかさに慣れてた時は、それでも良いのですが

いざ独立してみると、硬めの方が好きになりました。

お米って一晩寝かせるより、短時間浸すほうが美味しく
炊けると思います。

>玄米や雑穀を多めに混ぜたのがいいですね。

身体の為にも良いし咀嚼数が増えて満腹感を味わえますね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 15:57

普通に白飯として食べるときは、軟らかめが好きです。


カレーライスとして食べるときは、硬めが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理によって変わるんですね。

たしかにカレーライスには、硬めのご飯が合いますね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 16:00

硬めに炊いて、それに液状(やわらかい物)のものを加えるのが好きです。

雑炊、カレーライス、納豆など。自分でも驚きましたが、考えてみるとここ数年、(普通の)ご飯とおかずという食べ方をしていません。そういう時は、巻き寿司かうどんにしてます。変ってますね、私・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご飯におかずという時がないのですか?

カレーライスは硬めのご飯がよく合いますね。

お寿司(すし飯)も若干硬めの方が私は好きです。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 16:04

わたしは硬めが好きなのですが、両親が半分お粥のような状態のやわらかめが好きなので困ってます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じく・・・です。

両親と炊き方の好みが違うのですが、仕方なく

親に合わせていますが、自分が炊く時は親が合わせて

くれてます。

好みが違うというのも困りますよネ・・・

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!