単二電池

着物に合わせて草履を選びたいのでご相談させてください。
訪問着、付け下げ、色無地に合わせていた草履がエナメル?がはがれ足袋についてしまうようになったのでその草履は捨てることにしました。
そこでこれから訪問着等を着るときに合わせる草履についてご相談します。

今持っている草履は2つあります。

1つは普段のもので小紋や紬に合わせています。
台の高さが4cm、台の色はかかと側は金色でつま先に向かってだんだん金色が薄くなりクリーム色っぽくなっています。
鼻緒の表は台と同様で、裏はオレンジ色です。
鼻緒の結び目はオレンジ色です。

もう一つは色留袖に合わせて購入したもので、全体が金色で鼻緒の裏のみ白い布です。
だいたいこんな感じです。
http://www.rakuten.co.jp/takadaya/484744/1877939/
台の高さは5.5cmです。

当面結婚式に出席する予定はなく、訪問着等は正月や大寄せの茶会のときに着ます。

草履はどちらかでいいでしょうか。
新調する必要がありますでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

1はおしゃれ履き、もう一足は礼装用ということですね。


お正月やお茶会でしたら1のほうが向きます。
ただ、金が入っているとの事ですから紬には向かないと思います。
むしろ紬用の普段履きを新調されたほうがいいかも知れません。
けれどシンプルなエナメル草履なら訪問着にも紬にも合わせられますよ。
たとえばですが、こういった物。
http://awai.shop-pro.jp/?pid=8422517
http://kimono.ocnk.net/product/612
http://kimono.ocnk.net/product/416
http://kimono.ocnk.net/product/418

ポイントは台の色と鼻緒です。色が濃いものほど普段着向きになるので淡い色にしておくと訪問着にも履けます。
鼻緒はシンプルな単色か、3番目くらいのおとなしい刺繍などでしたら、茶席にも普段着にも履けます。
4番目の組み織りの鼻緒もセミフォーマルに履いていいものです。
金銀が入らない物で品があるようなものがとても幅広い着物に合わせられますね。
また、余談になりますが畳表の草履は夏のものと思ってらっしゃる方が多いのですが、実は冬のもので鼻緒次第で礼装用にもなります。
花嫁さんの草履は畳表の五段重ねに真っ白な鼻緒をすげます。色物をすげれば振り袖に使えます。
鼻緒次第で訪問着にも紬にも、昔はよく履かれたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、金が入っているとの事ですから紬には向かないと思います。
ご指摘ありがとうございます。
昨年大寄せの茶会で履物を間違われ、白い台の草履が金が入っている草履と入れ替わりました。
これまで同様おしゃれ用に使っていたのですが、紬には向かないのですね。
URLが貼ってあって具体的で分かりやすかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/13 04:50

お返事ありがとうございました。


お草履がお茶会で入れ替わったのこと、結構ある事ですよね。
単純に間違えたのなら仕方がないのですが、なかには確信犯も時々いるのでご注意なさった方がいいですよ。
ボロボロの草履を履いてきて、わざと新品の他人の草履を履いて帰る方が時々ですがいらっしゃいます。
そんな方がいると疑いたくはないですが、そういう被害もあると聞いていますから、とくに新しい草履を履いた時など要注意です。
履き物の管理にはお気をつけください。
老婆心から余計なことを申し上げました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス、ありがとうございました。
履き違いを防ぐため鼻緒どめを買いました。
でも確信犯だったらどうしようもないですよね。
あまりスマートではありませんがビニール袋に入れて畳の部屋に上がることも検討中です。

お礼日時:2008/11/13 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!