プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヨーロッパ人(男性)が白い足袋が欲しいと言うので送ったら感激されました。
ところが足袋を履く時に着る服がわかりません。
白い足袋はどの季節に何と合わせて履くのでしょうか。
一応イメージは白い足袋にぞうり。
そして着物ですよね?
(着物や帯は高いので躊躇してしまいます。)
ちなみに
20代前半の人ですが、LLかXLサイズです。
奇抜なファッションとかではなく、ある程度トラディショナルな格好が好きだと思います。
氷川きよしさんと北島三郎さんが好きと言うので。。。

A 回答 (2件)

おはようございます!!

私のご近所のお寺のご住職さんは、ちょっとしたご用の時は作務衣に白足袋履いておられます。(外仕事の時は裸足ですが…。)

「作務衣」で検索をかけると、色々なお店のHPがありますし、見ると値段もサイズも色々あるので調べられても良いかなぁ、なんて思いますが。

あ、作務衣ってこういうものだそうですので、一応トラディショナルかな、と…。↓
http://www.e-miyata.com/winter1999/question.html

では、失礼します!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
作務衣に白足袋ですね。ヨーロッパ人に「これ、かっこいいよ」と思ってもらったら大丈夫ですね。相手は武道家なのでご住職さんとは違った雰囲気になるかと思います。
羽織袴だったらすごくかっこよく決まるのは間違いないと思ってるんです。だからCGでもいいから着せてあげたいなあなんて未練たっぷり。。。

男性の白足袋は礼装用ですから、本来は羽織・袴の着用時に使用します。

普段着には色足袋(黒や紺が多いですね)を使いますから、もし基本に忠実に使用するなら羽織袴を・・・

浴衣も洋服で言うTシャツみたいなものですから、足袋は使いません。素足に草履または下駄ですね。
室内着として使うのならそれでもいいと思うのですが・・・

外出ではなく、自宅内で着用するのでしたら、お祭りの衣装と合わせて使うのもいいかもしれません。
半ダコ(白短パンで可)に法被または浴衣の尻端折りは格好いいと思います。
いっそのこと半ダコの代わりにふんどしを送ってみてはどうでしょう?

この回答への補足

QNo.897621「ふんどしが似合うファッション」ではお世話になりました。
羽織・袴の古着が安く買えないかネットで見ているのですが結構高いですね。ヨーロッパ人がいつか日本に来たときにレンタルも考えたのですが、それも何万円もするようです。

> 外出ではなく、自宅内で着用するのでしたら、お祭りの衣装と合わせて使うのもいいかもしれません。
これに落ち着くしかないような気がします。

> 半ダコ(白短パンで可)に法被または浴衣の尻端折りは格好いいと思います。

向こうで浴衣を買うと言っているので買ったら尻端折りができると思いますが、一体どうやってどこをはさんだらいいのでしょう?そして「こんな風」とwebで例をいくつか見せてあげたいのですが、探せませんでした。
どこかご存知でしょうか。
尻端折りをかっこいいと思ってくれるかなあ。

> いっそのこと半ダコの代わりにふんどしを送ってみてはどうでしょう?

で、送ったらものすごく喜んでくれました。白い六尺、赤い越中、文字入りの白い越中、手拭い柄のもっこの4枚で、猛虎のついた白い甚平も、500円の足袋も送りました。送料も高くて私としてはとてもイタかったです。

• 0