電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴム草履(股つき→ 親指と人差し指がわかれる)の製造メーカーをご存知の方、お教えてください。
九州では、以前、月星化成(株)が地下足袋やゴム草履を製造していたのですが、現在ゴム草履は作っていないということでした。突っかけは危ないので困っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

最近見かけなくなった鼻緒式のサンダルのことでしょうか。


指の解放感が好きなので、私も鼻緒式のサンダルを履いています。
メーカー名「マルヤマ」となっています。
予備に買い置きしているのが、「DAIKA」だそうです。
検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jyunko1852 様
ご連絡を有り難うございました。
はい、鼻緒式のものです。今様のサンダルとは姿形が少し異なるように感じます。底が硬い草履です。
洋風に言えばサンダルになるのでしょうか。私も、7年前同じ県の地方へ出かけた時に見つけ、とりあえず5個ほど買ったのですが、それを使い果たしてしまいました。
早速、調べてお尋ねしてみたいと思います。
有り難うございました。
  10月7日  Konoha928

お礼日時:2010/10/07 21:17

ゴム草履がどんなものなのか、(^◇^;)ゞ はっきりしませんが、


もしや、こちらにお電話したら、手がかりが得られるか・・と・・。

http://www.miyamoto-unosuke.co.jp/shop/
・宮本卯之助商店・浅草・

わかるといいですが・・V(^○^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gomen_ne さま
ご連絡を有り難うございました。
早速お尋ねしてみます。浅草と申しますと古い時代の頃からのお店が並んでいる所のようですので、
良いお返事が得られるかも知れませんし、否やでも何らかの方向を示して頂けるかもしれません。
ありがとうございました。
10月7日  konoha928

お礼日時:2010/10/07 21:43

メーカーやどんな物が具体的に良いのかわかりませんが、


大工さんが上棟式に履くわらぞうりタイプのものでしたら、建設資材屋さんにあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

qbtkgdaさま
ご連絡を有り難うございました。
ゴムで出来たペッタンコの草履です。滑らないように足の裏と草履の接地面に畳表イグサの織り目模様が
施されています。宅地内を歩く時や近くへ買い物に出かけるときなどに便利です。また足の甲や踵などを怪我した時などよろしいかもしれません。親指と人差し指でしっかり挟むので抜けたり滑ったりする確率が少ないのではないかと思っています。ただ、外反母趾などの場合脱ぐときにうまく抜け難く、かの草履が土間でひっくり返って天井を向いていることがあります。良し悪しは利用の目的次第かもしれません。わたくしは便利で利用しています。
お言葉の資材屋さんなどを尋ねてみましょう。
有り難うございました。
10月7日 konoha928

お礼日時:2010/10/07 20:36

履物関係の古いカンバンの会社と概要が書かれています。


http://www.rose.ne.jp/~perceus/horo/hakimono.html
どこか作ってるかも。


ビーチサンダルなら結構あるようですが...
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%93 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

umamimiさま
早速のお知らせ有り難うございます。お尋ねをして見ます。
拝読するのが遅れまして、お礼が遅くなりました。
有り難うございました。
10月7日  Konoha928

お礼日時:2010/10/07 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!