電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この振袖なのですが

12万でレンタルか
23万で購入か迷っています。

この振袖だと20代くらいまでしか着れないですよね?

また年齢が高くなって訪問着にして着るのもおかしいですよね?

この帯は未使用で普通だと15万するらしいのですが
サービスしていただけるそうで
帯だけで考えても値打ちはあるのではないかな
と迷っています。

アドバイス頂けると嬉しいです。

「振袖*レンタルか購入で迷っています」の質問画像

A 回答 (5件)

私は、2回着る機会がありました


卒業式です(進学したから)
1回だけなら

ですね
卒業式は、袴なので袴は、レンタルしたし2回の着付け代
孫に着せるならまだ買うが救われますけど
草履

帯がサービスだからタダみたいなものタダより高いものは、無い
    • good
    • 1

【アドバイス頂けると嬉しいです。



振袖そのものを、訪問着にするかとか、
帯をオマケしてくれると15万もするものだとか言うことを
ちょっと、忘れて考えてみてください。


【12万でレンタルか
23万で購入か迷っています。】

いえ、物のよしあしとか、趣味とかそういうことではなく、ただ単に’経済’としてです。
いいですか?
アナタが迷うのは、12万でレンタルなのに、あと、11万出すなら、コレが手に入る。

’御得!!’だと思うわけです。

つまりは、2回レンタルしたのとほとんど同じで、3回以上無制限に着られると。

ましてや、帯だけで15万すると。
帯は、振袖でなくても、使用可能なら、将来、着物を着るときに利用できるじゃないか!

ココまではいいですね。

では、振袖を着用するときに、着付けを出来る人は身近にいますか?
つまりは、ほとんどタダでという意味です。

そうでないなら、着付けとヘアで、2万以上の出費になります。
ほぼ、振袖が登場する場面はご友人の結婚式ですが、昨今は、振袖、あるいは、着物を着ての’友人参加’のある
花嫁は鼻が高いそうですが、通販でン万円ぐらいで手に入るチャライドレスに比べて、着るだけでそれ以上のお金がかかりますので、当然ですね。
もちろん、お祝いは別です。

ご友人のグループが重ならないなら、問題はあまりないのですが、そうでないと、結婚式2回3回と同じ振袖で
登場することになります、ご招待を受けてです。

自腹切ってお祝いして、さらに着付け代金がかかる。
リボ払いのCMではないですが、これ、月に2回あると、軽く、10万を超える出費です。
そして、毎回が同じ振袖。

それでも帯は残る。

さて、次には、アナタのご親戚などで、結婚式、お祝い事などあるときに、
着物で参加される、おば様などいますか?
お茶などされているようなら、いるかもしれないですが、まず、親族だけのときに、レンタル留袖を着付けしてもらって
のお人がほとんどでしょう。

そのような環境でアナタがその帯を手に入れたところで、着用する着物は振袖一枚です。

もし、帯に合わせて、着物を作りたくなったとき、あなたが自分で着付けを出来れば、着物代だけの
出費で済む。

そのときに、さらにン万円かかることを想定してみてください。
以上はアナタだけの’経済・環境問題’

売る側としては、2回目のレンタル相手を来年以降探して・・・・というより、2回分ぐらいで売ってしまったほうが
損して得とれ・・・・なら、なにが得だとおもいますか?

損だけして売るわけはないのですよ。
そして、どうして15万もする帯がオマケになるかということも、考える。
もちろん、15万では買う人がいない・・・、だから未使用で今まであった・・・という現実を忘れてはいけません。

本当に、15万で買う人がいるなら、15万で売ります。
レンタル代金に11万上乗せしただけで、着物と、15万の帯とが手に入るわけがない。

業者の’損’をあなた自身の想像でアナタの経済問題と天秤にかけてみることです。
    • good
    • 9

今晩は、お写真拝見させて頂きました。

なかなかお値段が張るものですからよく考えられて購入した方がいいですよ。水色とビンクの色づかいが若向きなかんじがします。帯はよく見えないのでわかりづらいです。長く着られる着物を購入するかなどを考慮してお買い求めされてはいかがかなとおもわれます。
    • good
    • 5

写真ですと生地の感じなどがよく分かりませんが、帯が本来なら15万であったとしても、そんなに価値のあるものとは思えません。

総額で23万ですか、正直言って安っぽい感じにしか思えません。
この程度のものだったら、レンタルにしておくほうがいいと思います。
今年の成人式のように、大雪でもレンタルだったら気がねなく着れますしね。

なお、独身であったとしても30歳過ぎたら、振袖はいかがなものかと思いますね。
柄や生地に関係なく、振袖は20代までのものでしょう。

個人的感想です。
    • good
    • 6

 柄付からすると訪問着じゃなく付下げになるね。



 20万を切るなら買うかな。
 でなければ、帯だけ買うか。

 振袖の柄も流行があるからねえ、好みもあるし。

 小物も全部、草履もバッグもついてなら、買うかな。

 家の姫様は小学校6年で大振袖を作ったという強者でございまして・・・・・。
 これを着ないようなら殺す・・・・とまで脅かしていますが、
 他にも数点お持ちなので・・・・。
 てか我が家和服大好きなんで、裏事情もわかるんですが~。

 卒業式?
 振袖は新品ではないの?

 でも、この帯はやっぱり振袖にしか合わないかも。
 なので・・・・・。

 出せるならゲットして後で飽きたら安くてもいいから手放すことも承知で買う。


 本物を見ないとなんともいえないし、お財布の中も他人だからわからないし。

 交渉すると20万まで下がるかもよ~。

 そうやって加賀友禅を半額でゲットしたことがあります。
 というか作家は儲けを気にしないので金額は有ってないようなものだとか・・・・・。

 ブランド品というか有名作家品じゃなければ妥当なお値段かと・・・・・。思います。

 あ、B反市があるんだ!いかなきゃ!

 
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!