dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

着物と振袖は気付けに違いはありますか?

A 回答 (6件)

私の経験談から言うと、振袖はお尻にタオル3枚、デコルテにガーゼが10枚ぐらい貼ってありました。

振袖は棒のような形にしないと決まりません。

今時の子はボンキュッボンだから補正が大変と言ってました。私は和装下着着てたので、今流行のふっくらする下着とか着用していたら、かなりな谷間補正をしないと、首元が弛んできます。
普段着の小紋とか喪服なら、多少は許されるでしょう
御太鼓は簡単だし。
新品の振袖の帯はカッチカチです。苦しくない?と何度も聞かれて、二人がかりで花結びにやってた。
また振袖はお袖が長いので、止めておかないとしっかり結べません。とうてい1人では着れないと思われます。かなり工夫して帯を固定しないと何もかもたるんで、はだけてきますよ。ヘタクソが着せたら岡っ引きや、泥酔した風呂上がりの親父の真ん中開きのゆかたなみの着崩れを起こします。帯板が歪むほど力がいります。
    • good
    • 1

違いはありますよ。



胸元の補正は必須。
これで来ていない着付けが多いから
結構、開けてしまっている人もいます。

着崩れしていると見っとも無い。

後帯の結びが凝っていたりします。
    • good
    • 1

違いますね。


秋篠宮家の着付けが参考になると思います。
    • good
    • 0

大変失礼ですが、気付けではありません。

着付けです。着付けの基本は同じだと思います。ただ、帯と装飾品でしょう。
    • good
    • 0

帯くらいでしょ。

    • good
    • 1

あります。

帯なんかは力業です。体型補正もします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!