電子書籍の厳選無料作品が豊富!

着物が大好きなのですが、着物と帯、その他小物のコーディネートが下手で困っています。
亡母の大島紬にネットでお買い得だった紬の帯と染めの帯を合わせてみたのですが、着物が高価な分、帯が安っぽく見えてしまっておかしいでしょうか?
画像は紬の帯です。
染め帯はクリーム色に玩具のお太鼓柄です。
この組み合わせでお芝居とお食事に行けたら、と思っています。

「着物のコーディネートについて」の質問画像

A 回答 (3件)

画像だと着物と帯の質感がイマイチ分からないので何とも言えませんが

色合い的には違和感ないコーディネートかと思います。

質問者様の年齢にもよりますが、帯締めと帯揚げをもう少しはっきりした色にすると
全体がピリッと締まって見えるかもしれませんね。
私は自分が地味目の紬を着るとき、そういう合わせ方をするので
個人的な好みの問題かもしれませんが…。

クリーム系の染め帯でも、多分あうんじゃないでしょうか。
お出かけになる場所の雰囲気や、その日の気分でコーディネートされれば
良いと思いますよ。

お出かけ楽しんで来て下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

smile-taro 様回答ありがとうございます。
違和感無いコーデと言って頂いて、ほっとしました。
ご指摘の通り、帯揚げと帯締めの色をもっとはっきりさせてみます。
やはり自分が楽しむ事が一番なのだな~と回答を読んで実感致しました。
ベストアンサー、選ばせて頂きます。
ありがとうございました。

安っぽいかどうか質感まではわからないのですが、とても無難なお手本コーディネートでおかしいという事はありません。

むしろ少し大人しすぎるかな?と。
染め帯のほうが柔らかさや華やかさが出るかも知れません。

柄が古典的というより洋風な感じですので洋風のモチーフの染め帯も合うと思います。
細帯を変わり結びするのも楽しいです。
あとは半襟に凝ってみると無難から脱却できますよ。
白の半襟でもいろいろあります。塩瀬よりはちりめんの方が優しさが出ます。
地紋や織りの入ったもの、絞りの半襟なども意外と重宝です。
ごく薄いクリームやピンク、グリーンなど上品な色半襟を使うのも良い。
刺繍半襟も良いですね。正礼装用のものでなく普段用のものを。
その場合はたっぷりめに半襟を出して着付けましょう。
半襟くらいなら季節に添ったものを使うのも良いと思います。
たとえば紅葉や銀杏、吹き寄せなど今の季節にあったモチーフを。
帯揚げや帯締め、半襟など、小物に凝ると安っぽさもなくなります。
派手にするというのでなく上質なものを使うのです。

お出かけ楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

rose-room様、回答ありがとうございます。仰る通り無難にまとめてしまった感がありますね。
細帯の変わり結び、遊び着として、かっこいいでしょうね。ちょっと勉強してみます。
半襟で無難から脱却というのも、貴重なご意見ありがとうございました。
着物の地色が暗めだから、やはり色の入った半襟は素敵だと思います。
何分、母の着ていた着物なので、母の着姿にイメージが凝り固まっていたようです。
ピンクの刺繍半襟があるので、かけてみようかと思います。

素敵な大島ですね~。

柄が好みです~~!

先に回答された方と私も同意見です。
jzw01613さまのお年や雰囲気がわからないのでつっこんだ意見って難しいですが、
色や素材のコーディネートとしてはおかしいということは全くないと思います。

むしろ、全体におさまりすぎて、おとなしい地味な感じに見えるので、
帯締めに臙脂とかもっと濃い色、帯揚げに芥子色とか、どちらかに何か効かせ色が立つと、
メリハリが出て、全体がもっとイキイキして見えるように思います。

玩具の染め帯のコーデも見てみたいです。
なんとなく、そちらの方がカラフルな色が入ってそうで、渋くなりすぎず、
勝手な想像ですが、いいような予感が^^

でも、好みやその人のキャラというか、どう見せたいかによりますよね。

あと、お芝居に行かれるのでしたら、そのテーマに何か関係する帯留めとかすると楽しそう。
季節ものモチーフを取り入れるとか。

フォーマルな着物じゃないですので、自由に、個性的に楽しまれるのが一番と思いま~す♪
    • 0
この回答へのお礼

viany 様回答ありがとうございます。
メリハリ、確かに必要ですね。もっと自由に遊んでいいんですよね。
一緒に出かける方が年上の方ばかりで、見られる(値踏み?)事ばかり気にしていました。
好きなように楽しんでこそ、趣味の着物、冠婚葬祭じゃないですもんね。
少し安心してメリハリコーデしてみます。
皆さんの仰る通り、当日は玩具柄の染め帯にしてみようと思います。
「芝居のモチーフを帯留めに」、そんな楽しみ方もあったのですね。
合う物があったら使ってみたいです。アピール度が上がりますね。