1つだけ過去を変えられるとしたら?

40代です。久しぶりに着物を着たいと思っています。

薄紫の総絞りの着物(紫陽花のようなイメージ)です。

・伊達衿、帯揚げ、帯締めの色は、紫の同系色、帯はおちついたシルバーでも合いますか?
・ゆり型のラインストーンの帯留めがあるのですが、使用しても大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは

帯、大丈夫だと思います伊達衿
帯揚げ、帯締めは濃い色の方が良いですね
着物が締まりますので

帯留めも大丈夫ですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。帯締めは濃い目の色を買いました。しかし・・・

こちらは、「雨」と天気予報が出たため着物を汚す勇気がなく洋服で参加しました。残念でした。(なんと天気は晴れでした。)

#2です。

入学式とは一言も書いてありませんね。誠に失礼しました。自分が入学式のことで頭がいっぱいだったので「ああ勘違い」でした。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。ありがとうございます。早々と返事をいただけて嬉しかったです。

着物、素敵ですね。

私は自分で着られない(持っていても着用する技術がない)ので憧れです。
入学式とのことですので、それほど堅苦しく考えなくてもよいとは思いますが、下記のようなご意見もありますので、ご参考まで。私の母は色留+黒の紋付き羽織で出席していました(昔のことですが)。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1929532.html

質問者さんは多分、ファッション的な意味合いで問いかけをされたと思いますので、老婆心からの回答です。的外れでしたら、ご容赦ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。↑の回答は以前に読みました。

色々と悩み、帯、帯締め、帯揚げ、帯留め色を揃え準備完了でしたが、「雨」と天気予報が出たため着物を汚す勇気がなく洋服で参加しました。残念でした。(なんと天気は晴れでした。)」